最終更新:

36
Comment

【2274741】千葉からの通学

投稿者: なでしこ   (ID:zFOdo1BOJGc) 投稿日時:2011年 09月 24日 13:16

開成に通学している千葉の方は電車は京成ですか?JRですか?

千葉駅からなのでどちらでも大丈夫なんですが朝の混み具合や
通学時間など考えて開成は諦めるべきか悩んでいます。

子供は開成希望ですが通学の事までは考えていないようなので・・
千葉から通っている方がいましたら朝の混み具合など何でもいいのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2279433】 投稿者: 「地方国立医学部多浪入学者」?  (ID:WoBHcE.RRn.) 投稿日時:2011年 09月 29日 11:09

こんな言葉は便所の匂いのする2ch以外には存在しない言語です。

2. 【2280018】 投稿者: 純粋に質問です  (ID:OOOND/owvpA) 投稿日時:2011年 09月 29日 21:51

開成関係者皆様

多くのアドバイス本当にありがとうございます。

大変お騒がせしました。

わたしは、いつのまにか「2ch人間」になってしまったようですので、この辺で失礼します。

3. 【2281199】 投稿者: 世の中甘くない  (ID:msYluY/jNLk) 投稿日時:2011年 10月 01日 01:03

その人の人間性や能力などはまず純粋に個人で評価されるので、
    学歴を仕事の有能さ以上にありがたがることなどありません。
    後から学歴が耳に入りでもしたとしても、どこの大学(ましてや中学高校)を出たかなんて、すぐ消えていきます。
    後からあの人はそういえば○○大を出たらしい、どうりで・・・
    というように。
    ましてや人脈当てにして学校選んだ(選ばせた)なんてほんとあさましいです。

4. 【2289082】 投稿者: 市川  (ID:YimCvds4vWs) 投稿日時:2011年 10月 09日 01:12

純粋に質問さん、
    あはは、わかっていないね、2cイカだということが!
    2cの方がもっとマシだよ。

世の中甘くない さん
    そうですね。本当に甘くないですよ!

>その人の人間性や能力などはまず純粋に個人で評価されるので、
    >学歴を仕事の有能さ以上にありがたがることなどありません。

ええ、そんなこと誰も言っていませんね。よく読みましょう。
    仕事の有能さがなによりも重要だということをおそらくすべての人が認める
    でしょう。反論のできない立論で自分の主張を正しそうに見せるのはあさま
    しいですよ。

>後から学歴が耳に入りでもしたとしても、どこの大学(ましてや中学高校)
    >を出たかなんて、すぐ消えていきます。
    >後からあの人はそういえば○○大を出たらしい、どうりで・・・ というように。

どうりで・・・というように ?「どうりで」という感想をもつんですよね ?すぐ消えるけど、どうりで、ということなの ?
    どうりで、と書かれるなら、それなりに○○卒に意味があることになりませんか。その意味の程度には言及されていませんが、私はそこそこの意味があると思っていますよ。

>ましてや人脈当てにして学校選んだ(選ばせた)なんてほんとあさましいです。

人脈を当てにして選ぶ・・・この言い方も正確ではありません。すべて自分の
    思いつき、あるいは都合のよいように「解釈」していますね。「解釈」は、ちょっとかばい過ぎたかな。
    人脈も1つの判断材料として学校選択をする、せいぜいこのくらいのことじゃない
    ですか ?

ところで、人の能力や人間性などは、実はそう明確な言い方で表現できないと思っています。だからこそ、学歴が語られることもあるし、意味をもつのではないでしょうか。
    その場合の学歴は、偏差値での序列化が一般化した大学よりも中高で語られる
    方がその人とつながりやすいと思います。もちろん、中高にも偏差値の序列が厳然と存在していますが、家との距離とか、校風とか、父母の出身校だとか、偏差値を考慮しつつも、それ以外の要素をみて学校を選択しているかと思います。
    そうなら、その出身高校(中学)は、その本人と結びつける部分が多くなり、必然的におなじ要素(たとえば校風)をもつ者どうしが親近感を抱くのも自然のことかと思います。
    つまり、関東や関西などでは、大学の繋がりもあるでしょうが、中高の繋がりも大いに強いものがあると思っています。
    そういう人脈の存在は学校選びの要素ではないでしょうか。

5. 【2289215】 投稿者: 総武線利用者  (ID:KukAD7wm3DA) 投稿日時:2011年 10月 09日 09:29

開成ではありませんが、子どもが総武線を利用します。
    朝のラッシュが苦手なので、その時間帯の前の空いている七時前の電車に乗ります。
    読書量が増えましたし、定期券があるので都内に気軽に出て行きます。

4月は電車が止まることもありますので、通学方法はいろいろ調べておいたほうがよろしいかと思います。

たいした内容ではありませんが、参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す