最終更新:

158
Comment

【2424388】2012開成高校 情報

投稿者: りり   (ID:bttkCVA6CqM) 投稿日時:2012年 02月 12日 09:48

入試情報、補欠情報 受験後のテストの手ごたえ等

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 20

1. 【2428669】 投稿者: 数年前  (ID:zelRx11SaKg) 投稿日時:2012年 02月 14日 21:56

数年前ですが、愚息も繰り上げでした。
    皆さん情報が少ない中色々とご心配でしょう、心中お察しします。

我家も補欠さん<

> また、繰上げ順は、次点者の中から受験番号の昇順に連絡があります。
    > 補欠者は公表されている合格最低点(256点)から2~3点差内の30名程度なので、同じ点数で10名前後いることになり、受験番号が若いことが有利になります。

受験番号順に連絡があるという事ですよね。
    念のためですが、有利になると書かれているので受験番号で合格不合格が決まるようにとれますが、
    違いますよね?
    もし、そうだったら衝撃的な事実ですね。
    一般的に繰り上げの同点は全員合格という共通認識だと思っていました。

繰り上げの情報にすごくお詳しいようですが、情報源はどちらなのでしょうか?
    学校に電話で問い合わせたら教えて頂けたとかでしょうか? もしそうなら、私もあの時問い合わせておけば
    よかったと思ってしまいました。
    よろしければお教えください。

2. 【2428736】 投稿者: 中2  (ID:BeZrMzZFSmc) 投稿日時:2012年 02月 14日 22:38

みなさま、いろいろ情報を教えていただきこころより感謝いたします。

不合格者母さま

よい結果が訪れますことこころよりお祈り申し上げます。

終了組さま

とても勉強になりました。全く受験がわからないものにとっては、こころに響きます。

我が家も補欠さま

開成入試の貴重な情報ありがとうございました。御子息様もきっと合格されますようこころよりお祈り申し上げます。うちの息子にとっては、夢の学校なのでチャレンジさせていただくだけだと思いむかっていきます。

3. 【2428942】 投稿者: 我が家も補欠  (ID:EUxn8esJ84o) 投稿日時:2012年 02月 15日 01:10

数年前様
    >>受験番号順に連絡があるという事ですよね。
    >>念のためですが、有利になると書かれているので受験番号で合格不合格が決まるよう>>にとれますが、
    >>違いますよね?
    >>もし、そうだったら衝撃的な事実ですね。
    >>繰り上げの情報にすごくお詳しいようですが、情報源はどちらなのでしょうか?
      ⇒今年もダントツの合格者を出している塾から各家庭への通信プリントに
       『過去の傾向から・・・見受けられます』と記載されていました。
       慶応志木では過剰になることを避けて、受験番号は受付順ではなく、ランダム
       にするとの話も聞きました。(別の情報源からですが)

我が家は地元塾に加えて年末から大手塾の日曜講習に参加しましたが、塾の
       内容は別としても、情報量は流石に凄いと感心しました。
       色々と不安に思っていることや情報が出回っていないことも相談すると色々と
       教えてもらって助かりました。
       "塾の金儲けに乗せられている"との批判もあるかも知れませんが、お互いの
       利益になれば良いことと思います。

4. 【2429127】 投稿者: 終了組  (ID:O7fFNE40NFo) 投稿日時:2012年 02月 15日 08:27

我が家も補欠 さま

受験番号=受付番号 との前提ですよね?
    以前からこの種の話は良く出ますが、受験番号は繰上げ合格と
    関係ありません。
    開成は勿論、どんな学校でもそんな不公平且ついい加減なことはしませんよ。

同点数の繰上げ合格の順番は、数学や英語などの成績とか、
    共学の場合男女バランスとかで決められます。その他色々と方法があるのに、
    何で受験番号で繰上げ順番を決めますか?

開成の説明会では、合格は受験番号と関係ないので、申込日の早起きは不要
    だとはっきりと説明してましたよ。

5. 【2429501】 投稿者: 我が家も補欠  (ID:LWQz160XuCE) 投稿日時:2012年 02月 15日 12:24

>> 開成の説明会では、合格は受験番号と関係ないので、申込日の早起きは不要だとはっきりと説明してましたよ。
     ⇒開成の説明会で言っていたのであれば間違いないのでしょうね。
      みなさんが不安な気持ちの中で混乱する書き込みをしたことをお許しください。
      私の知っている情報を共有してもらう目的であり他意はありません。

私も踊らされたのかも知れませんが、当日の待合室では薄暗い中でライトを照らし勉強している受験生も多く、帰宅後にそのことを息子に伝えたら"負けてられない"と一段と熱が入ったことだけも良かったです。

スレ主様
      変な"都市伝説"を流布することは本意ではないので、私の書き込みを削除して頂ければ幸いです。
      ご迷惑をお掛けしましたが、今後はこのスレへの書込みも控えます。

6. 【2429887】 投稿者: 数年前  (ID:zelRx11SaKg) 投稿日時:2012年 02月 15日 16:44

我家も補欠さん<

お返事有り難うございます。そうですか、塾の情報ですか。
    ウチも大手塾だったのですが、何も情報がなくて困りました。

> ご迷惑をお掛けしましたが、今後はこのスレへの書込みも控えます。

そうおっしゃらずに投稿して下さい。
    今回の場合、我家も補欠さんの情報の一部が否定されただけで誹謗中傷の類ではないですし、
    「そう言えばそうかも」くらいに思って頂ければ幸いです。
    掲示板なんて何が正しいかなど判りませんし、私が書いた事が間違っているかもしれません。

経験者でも自分が経験した事はほんの一部でしかないのですから何が本当の事かわかりません。
    大手塾が30~40名程度の繰上げがあると言えば、ウチの場合は説明会には10名程度しか出席して
    いなかったけれど繰り上げ者用説明会は複数回開催されたのかもしれないし、繰り上げを辞退
    した分も塾のにはカウントされているのかもしれないなどと色々と考えてしまうくらいの知識です。

皆さん、多分最初は大きな期待から始まって段々とその期待が小さくなっていく過程で相当な
    期間待たされる訳ですから精神的にも大変だと思いますし、併願校の受験や合格発表、入学手続き等
    も平行してあります。そんな中で皆さん、塾にお聞きになったりした情報をここに持ち寄って
    触れ合えば気が休まるかなと思います。

因みに我が家での心配事は、日中いつ電話があるのかという事でした。
    「ずっと電話の前に座っていろという事なの?そんな事したら家族全員餓死してしまうわ!」
    最初はこんな感じでしょうか。(笑)
    でも、それも最初のうちだけで段々と慣れて、そして諦めてきて併願校のほうに家族全員気持ち
    が固まった頃、突如お知らせを頂きました。ちょっとしたドラマでした。

7. 【2432342】 投稿者: まだ?  (ID:Krd9RDzAy4U) 投稿日時:2012年 02月 17日 02:36

繰上げ合格は、まだ出ていませんか?塾の情報などお持ちの方はご提供ください。

8. 【2435532】 投稿者: 教えてください  (ID:U6GOHupiQgg) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:51

開成高校 不合格母です。2012年度繰り上げ合格者対象者は、13日午前中に郵送便でお知らせを貰ったということでしょうか?
    郵送便が届かない者には可能性がないってことなのでしょうか?
    気持ちの切り替えをしなければならないと思いつつ、いきなり電話がくるのかなどと、微かな期待をしている自分がいるので
    今年度お葉書が届いたいた方や昨年以前に繰り上げ合格の手続きをなさった方
    ハガキ連絡のないものへの可能性の有無について教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す