最終更新:

10
Comment

【263794】応援苦手

投稿者: 受験当日   (ID:btoOFdxH5FI) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:44

2月1日に受験予定のものです。
もうすぐになりましたが、親子共どうも塾の応援団が苦手です。
応援団に出会うことなく校舎に入る方法はないでしょうか?
正門以外に2箇所の門があるようですが、そちらからも入れますか?
また、そちらの方も塾の応援団がいるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【264128】 投稿者: 去年は・・。  (ID:OyPAxKNK.os) 投稿日時:2006年 01月 14日 08:18

「塾の応援団が苦手」というのは、それによる混雑した状況を避けたい、それとも一種独特の雰囲気が嫌いだからでしょうか?

「混雑を避けたい」というご心配でしたら、正面から入られても前に進めないほどではありませんでしたので、大丈夫ですよ。応援団は向かって右側に並んでおられたので、左側、つまり事務所側を通られれば良いと思います。
     (どうしても避けたいのであれば、高校側から親の控え室のある中学側に移動する時に渡る細い道路側には、ほとんど塾関係者はおられなかったように記憶しています。)

「一種独特の雰囲気が嫌い」という場合・・・。
     中学受験では、どこの学校でも似たような情景であることは周知の事実ですよね。
    「数年間の努力は、ただこの1日のため!」と、目の前の障害物を極力取り除きたい気持ちもわからないではありませんが、心の強さも実力のうち、ではないでしょうか?
     誰もが同じ条件で、同じ土俵で試験に臨むのですから、是非とも堂々と正門から入られたらいかがでしょうか?

いずれにせよ、受験番号による誘導が始まるまでは、ずっと高校校舎前の屋外で親子で待つ事になりますので、嫌でも塾の応援団や広報、報道関係者の姿が目に入ってしまうと思います。(去年の場合ですので・・念のため)

入学後は「親の子離れ、子の親離れ」を強く求められる学校です。
    どうか、独特の雰囲気に飲まれることなく培った力を発揮されることをお祈りしています。
    頑張ってくださいね。息子も春に初めてのかわいい後輩ができるのを楽しみにしています。

少々辛口のコメント、失礼しました。 

2. 【264218】 投稿者: 受験当日  (ID:IIze00b/0cU) 投稿日時:2006年 01月 14日 11:34

去年は・・。様
    丁寧なお返事、ありがとうございました。

応援が苦手というのは、
    応援で子供が緊張するとか、子供を刺激したくないとかそういうのではなく
    子供が気恥ずかしくて嫌だなあ・・
    という感じなので、避けられるのであれば他の入り口からと思った次第です。

実は先日の某中の試験でも先生方が寒い中応援に来てくださったのですが
    握手されたり背中をたたかれたりしたのを
    思春期にかかる息子は気恥ずかしくて「やめてー」という感じだったようです。
    親から見ればご苦労されている先生の応援なので、そんな息子をたしなめたりもしましが、
    もともと私と歩くのでさえ離れて歩きたいというような、
    自意識過剰気味なカッコつけたがりなので、
    先生方の応援も恥ずかしく思ってしまうようです。

ですので、
    応援のない入り口からは入れるならそれに越したことはないなあと思いお伺いしました。
    開成を除くほかの志望校は入り口がひとつでいやでも応援団の洗礼を受けそうなので、開成くらいはと思いました。
    ただ、考えてみれば応援されたからといって緊張するタチでもなく
    試験に影響されるとも思えないので、ご指摘のとおり当日は正門から入ろうかと考え直しています。
    事務側の方を通れば先生に捕まらないかもしれませんし、どんなに照れくさくて頭を抱えてしまおうが、
    それも良い経験かもしれません。

それにしても最近急に自意識過剰になって、扱いにくく頑固な息子を見ていると
    もう放っておくしかないなあと思います。(時々けり倒してやりたくなりますが)

ご親切にいろいろと教えていただきありがとうございました。

3. 【264329】 投稿者: 去年は・・。  (ID:z2ruoRnEZnc) 投稿日時:2006年 01月 14日 15:22

照れくさくて応援が苦手なのですね。
    勘違いの辛口コメント、失礼しました。
    息子も同じタイプでしたので、思わずクスッと笑ってしまいました。

息子も照れくさく、決して先生の激励に駆け寄って行くタイプではないので、当日、そのまま直進してしまう我が子に、「せっかく先生も早起きしてみえているのだから、握手してもらってきたら?」と背中を押してしまいました。今考えれば、背中を押す事もなかったかなと、私の方が恥ずかしく感じています。

とにかく受験生であふれていますので、塾の先生に呼び止められない限り、正面から入って激励を素通りしても全く大丈夫だと思います。

扱いにくく頑固な息子というのは我が子も同じです。
    あたりまえのことながら、自分とは別の人格だとつくづく感じる今日この頃です。

当日の試験問題と相性がよく、実力を出しきれることをお祈りしています。
    桜が咲きますように!

4. 【264650】 投稿者: 受験当日  (ID:GRyvKt4hmN2) 投稿日時:2006年 01月 14日 23:24

去年は・・。様

暖かい言葉をありがとうございました。
    息子には悔いのない受験をしてもらいたいです。
    あとわずかですが健康管理に気をつけ、
    元気に受験に臨めるようサポートしていきたいと思います。

重ねてありがとうございました。

5. 【264785】 投稿者: キャサリン  (ID:uY8wiE6UFgM) 投稿日時:2006年 01月 15日 05:33

マスクして ニットの帽子でもかぶって行けばどうですか?
    塾の先生方は それぞれ自分の塾のお子さんを見つけ出して応援するという使命感に燃えています。 握手されたくなければ くれぐれも塾カバンなど背負わず、視線を合わさないように 堂々と正門から入り、一生で一度しか経験しない雰囲気だけ楽しまれては如何でしょう。

6. 【265841】 投稿者: 受験当日  (ID:FG15ykDm87w) 投稿日時:2006年 01月 16日 21:26

キャサリン様。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

頑固な息子に正門からの入場を決行すると伝えました。
    「げーっ」といってましたが
    これも経験だと割り切ることにいたしました。

いろいろとありがとうございました。

7. 【285801】 投稿者: キャサリン  (ID:KYTUArIPG/g) 投稿日時:2006年 02月 05日 06:40

スレ主様

受験当日どうでしたか? 正門から? どうだったのか、お子さんの気持ちとか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す