最終更新:

38
Comment

【28001】関西からの希軍団

投稿者: 西の刺客は?   (ID:HpkFdvVMDa6) 投稿日時:2005年 02月 01日 14:40

今年受験だった方、お疲れさまでした。明日以降も試験に臨まれると思いますが、お体に気を付け
て、実力を発揮されてくださいね。

さて、関西板の方で少々話題になっていました希学園の関東受験ツアー、本当だとしたら、対象は
今日の開成だと思うのですが、本当だったのでしょうか?何か見かけた方はレスお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【32063】 投稿者: 金日成  (ID:oBZNlU86pcU) 投稿日時:2005年 02月 06日 21:39

    話の流れを壊してしまうかもしれませんが、知人から聞いた話について皆さんに意見を仰ぎたいと思うので話させていただきます。

    知人によると、今回の関西陣営の遠征は、希学園の関東進出への布石で、希学園というものを関東に知らしめるため、らしいのですが、だとしたら、私としてはあまり歓迎できません。そういう商業目的で、本当に開成に入りたい受験生の夢を壊すというのは、どうかと思うのです。
    関西からでも来る、というお子さん達であるというのならいいのですが、みな灘の合格が決まった方々だといいます。そういう方々が宣伝目的できたのだとしたら、皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。もし先に論じておられたのでしたら、スルーして下さっても構いません。

    最後になりますが、関西の方々には不愉快な内容だったと思いますので、ここで謝罪しておきます。すみません。

  2. 【32080】 投稿者: 関西板へどうぞ  (ID:upfSO6IHuOE) 投稿日時:2005年 02月 06日 21:56

    金日成 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話の流れを壊してしまうかもしれませんが

    いえ、やっと本題に戻ったとホッとしています。

    > 知人によると、今回の関西陣営の遠征は、希学園の関東進出への布石で

    ちょっと違っています。希はすでに恵比寿に教室を作っています。
    ただ、予想外に生徒集めに苦労していて、ここはひとつ開成○○人合格という広告実績を作ろうとしました。そのため、費用はほぼ塾持ちで(間接的には他の生徒の月謝を使って)優秀な数十名をパスツアーさせました。
    ちなみに目標はYTの開成合格者数を抜くことだったとか。

    東京進出に力を入れすぎて肝心の灘でかなり実績を落とし、エデュの関西板では大変な騒ぎになっています(N研の騒ぎなど可愛いほど)
    しかも開成ツアーもあまり合格しなかったらしくて...

    開成関係者もご立腹と思いますが、一番の被害者は希で例年より手薄な扱いを受けた関西受験生であり、その親です。(臨時の謝罪保護者会を開いたそうです)

    この件はこんなところで...

  3. 【32093】 投稿者: 金日成  (ID:oBZNlU86pcU) 投稿日時:2005年 02月 06日 22:09

    ご回答ありがとうございます。
    >希はすでに恵比寿に教室を作っています。
    だとすると、これによって恵比寿校の集客がどうなるかが興味深いですね。

  4. 【32216】 投稿者: のぞみ  (ID:gWQ23Ka92QQ) 投稿日時:2005年 02月 07日 00:55

    >みな灘の合格が決まった方々だといいます。
    みなではありません。
    ある一定以上の偏差値の灘コースの人が対象でした。
    灘も東大寺も不合格だった人も受験しています。(進学先は決まっている)



    >開成関係者もご立腹と思いますが、一番の被害者は希で例年より手薄な扱いを受けた関西受験生であり、その親です。(臨時の謝罪保護者会を開いたそうです)

    謝罪保護者会は現小6(今年受験組)対象のものもあったのでしょうか?
    新小5、新小6対象のものはありましたが・・・
    もちろん保護者会ではこの受験ツアーの話は出ませんでした。

    >間接的には他の生徒の月謝を使って
    許せませんね。
    「受験ツアー」には観光までついていたということです。
    自費で受験するならまだしも ほとんど塾持ちでの参加とは。
    臨時保護者会で先生方は深く頭を下げられましたが、本当に反省しているなら その無駄な費用を来年以降の改善に役立てるべきです。

    本当に開成関係者、受験生の方々には失礼な行為だと思います。申し訳ありません。
    また、受験した子どもさんにとっても教育的見地からどうかと思いますが。
    合格しても(本当に進学されるのなら別です)不合格でも。

    お世話になっている塾のことをあまり批判するのもどうかと思いましたが 敢えて投稿いたします。

  5. 【32464】 投稿者: はま  (ID:dmGHWDaGMg.) 投稿日時:2005年 02月 07日 12:09

    浜学園

    開 成 中 8名 桜 蔭 中 2名 岡 山 中 42名
    麻 布 中 3名 立教女学院 1名 岡山白陵中 21名
    巣 鴨 中 2名 愛 光 中 4名
    ラ・サール中 5名 土佐塾中 6名
    函館ラ・サール中 33名 高 田 中 3名
    広島学院中 2名
    久留米大附設中 1名
    弘学館中 【佐賀】 1名



    希学園

    開成中 14名
    桜蔭中 5名
    筑波大学附属駒場中 1名
    雙葉中 1名合格
    聖光学院中 1名
    巣鴨中 1名
    浅野中 1名
    サレジオ学院中 1名
    豊島岡女子学園中 1名
    暁星中 1名
    桐蔭学園中等教育 1名



    英進館

    灘11 開成20 麻布9 桜蔭3


  6. 【33285】 投稿者: 希は16名合格  (ID:INDNZ2bHpGc) 投稿日時:2005年 02月 08日 09:21

    浜学園

    開 成 中 8名 桜 蔭 中 2名 岡 山 中 42名
    麻 布 中 3名 立教女学院 1名 岡山白陵中 21名
    巣 鴨 中 2名 愛 光 中 4名
    ラ・サール中 5名 土佐塾中 6名
    函館ラ・サール中 33名 高 田 中 3名
    広島学院中 2名
    久留米大附設中 1名
    弘学館中 【佐賀】 1名



    希学園

    開成中 16名
    桜蔭中 5名
    筑波大学附属駒場中 1名
    雙葉中 1名合格
    聖光学院中 1名
    巣鴨中 1名
    浅野中 1名
    サレジオ学院中 1名
    豊島岡女子学園中 1名
    暁星中 1名
    桐蔭学園中等教育 1名



    英進館

    灘11 開成20 麻布9 桜蔭3

  7. 【33364】 投稿者: マシン君は退場  (ID:bLajV9aKVb.) 投稿日時:2005年 02月 08日 10:55

    毎日毎日、同じデータのコピペ。もう、いらないって。
    どの塾もホームページに数字出しているから、興味ある人は自分でURL調べて見に行くって。

    でも、こいつら「やめろ」って書くとますます面白がってやるんだろうな。
    人が迷惑しているのを人生最大の楽しみにしている連中だから。

    >eduさん
    何とかならないんですか、このコピペマシン達。少なくとも僕はウンザリなんですが。
    「私もウンザリ」というレスが何通か揃ったら削除、なんてルール作っていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す