最終更新:

13
Comment

【305554】鞄について教えてください

投稿者: もうすぐ桜   (ID:IhiHybPHsWY) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:56

四月よりお世話になります新人母です。どうぞ宜しくお願いいたします。
通学用の鞄でお薦めのタイプがありましたら教えていただけますでしょうか?
招集日に校章入りのセカンドバックは購入致しましたがやはりこちらを使用される方が
ほとんどなのでしょうか?
「新入生は身体も小さく肩から重いバックを掛けるのはたいへん」といった投稿を
以前どこかで見た様なおぼえがあります。
リュックや斜めがけバック(スポーツブランドのエナメルバック等)でも違和感はありませんか?又、色は黒や紺が良いのでしょうか。
指定は特に無いという説明でしたが、初めてのことで色々と迷っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【305750】 投稿者: そうです。  (ID:FF7vCyyFPv.) 投稿日時:2006年 02月 22日 08:06

通学用は校章入りの濃紺のファスナー付き鞄を使っているかたが多いようですが、
    教科書ですぐ一杯になってしまうのと、取っ手が撚れて肩に食い込むのが痛いからなどの理由で
    早い時期から、リュックにしている方も少なくないようです。
    (入学式のときから、少数ではありますがリュックのお子さんもいらっしゃいました。)

我が家は、息子がリュックをあまり好みませんので、上記のバッグと黒の手提げをサブバッグ
    として毎日使っています。水筒と弁当を入れるのにはどうしても必要です。
    色やメーカーなどは特にこだわらなくても良いと思います。
    (我が家は、コンビニで売られている安い手提げですよ。)

リュックに教科書と弁当を1つにまとめるのも、楽かもしれません。

斜めがけバッグやエナメルバッグについては、わかりません。ごめんなさい。

開成という学校は、とても重要な事以外は「こうしてください。」と指定、強制することは
    少ないという印象です。特に「持ち物」「服装」に関しては、あっさりしています。
    本人やご家庭の良識、常識に任せて「開成の生徒として見苦しくないもの」ということのようです。
    規則で縛らず、自ら考え、行動に責任を持たせるという学校の姿勢・・・私は個人的に好きです。

初めてのことでいろいろ迷われるかと思いますが、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    黒の詰襟、黒ボタンにしっくりくるものをお選びください。
    通学を始めて上級生の様子を見た後でも、遅くはありません。

これも余談ですが、ゆくゆく、運動会に使うごついプロテクターやスケッチブック、柔道着など、大きな荷物を持っていく時に、開成グッズの特大サイズナイロンバッグは重宝しています。
    おすすめです。(校章の刺繍が地味なので、母の買い物袋としても、便利!)

毎朝、満員電車に揺られて通学するのですから、楽なものが一番ですね。
    入学すると間もなく、ボートレースの応援練習、運動会の練習が始まるので、
    春休み中に充分、体力をつけてきてくださいね!

2. 【305838】 投稿者: もうすぐ桜  (ID:bgtOi4PQw.U) 投稿日時:2006年 02月 22日 09:20

そうです様

ご丁寧なお返事に感謝いたします。

> 規則で縛らず、自ら考え、行動に責任を持たせるという学校の姿勢・・・私は個人的に好きです。

先日の招集日の説明でこのような学校の姿勢を強く感じ私もとても好感をもちました。

鞄は入学後、子供が通うなかで自分が一番負担にならない物を選択していくのが
    良いのでしょうね。
    親が事前に良いと思って購入したものが実は本人にとっては使いづらい物である場合も
    あるでしょうし・・
    とりあえず先日購入した濃紺バックで様子を見ることにします。

> 開成グッズの特大サイズナイロンバッグは重宝しています。
    > おすすめです。(校章の刺繍が地味なので、母の買い物袋としても、便利!)

是非購入いたします! いつでも購買部で手に入るのでしょうか?

今はそうです様のおっしゃるように体力をつけないといけませんね。
    春からの様々な行事・・とても楽しみです。

ありがとうございました。

3. 【305869】 投稿者: そうです。  (ID:P1JaqskeFQA) 投稿日時:2006年 02月 22日 09:41

物については、様子を見ながら揃えるのが無駄がありません。
    お子様の希望もありますしね。
    ナイロンバッグは去年からの新製品なので、定番商品になったのかどうか不明ですが、
    さまざまな行事の折に、「父母と先生の会」の役員の担当のかたが販売してくださっています。
    購買部にあるかどうかは、わかりません。
    急ぐ必要は無いと思います。

4. 【306462】 投稿者: 在校生保護者  (ID:32V.34iiUyQ) 投稿日時:2006年 02月 22日 19:18

ナイロンバッグは購買部にはおいていません。
    保護者が集まる年数回の全体行事の時に販売します。
    4月は入学式、5月は運動会と月末の「父母と先生の会」総会時、
    あとは9月の文化祭時になります。

5. 【306572】 投稿者: もうすぐ桜  (ID:8cFli9BBTt.) 投稿日時:2006年 02月 22日 21:12

そうです様、在校生保護者様

ありがとうございます。大変参考になりました。

入学後、子供が必要と感じたものをその都度買い足していきたいと思います。

これからもアドバイス宜しくお願いいたします。
    ありがとうございました。

6. 【306925】 投稿者: 地上の星  (ID:gNraUkPl506) 投稿日時:2006年 02月 23日 08:11

合格、おめでとうございます。本当の春が来ましたね。

愚息の時は、「入学前の宿題」として、腕立て、腹筋などの体力トレーニングが
    課せられていたのですが、今年の新入生の皆さんにはどうですか?
    入学してみると、あの宿題が「先生方の愛情」であった事がよくわかります。
    でも、後で聞いてみたら、あの宿題は無視してやらなかった・・・というご家庭も
    結構あったみたいですが。

それはそうですよね。長年厳しい受験生活を我慢してきたのです。子供もぱーっと
    心はじけて、宿題どころではないですよね。学校によっては、莫大な量の宿題を
    出すところもあるようで、見ていて気の毒になります。まともに取り組もうとすると
    「受験生活より大変になりそう」な分量なんだそうです。しばらくは合格の喜びと
    開放感に浸らせてあげてほしいな、と他人事ながら可愛そうな程。でも、体力作りは
    今後どんな生活を送るにしても、やっておいて絶対損はないですから、お勧めです。

それと、父母の会の開成グッズの収益金は、全て生徒さん達の奨学金のための寄付に
    なりますので、欲しい物があったら、是非ご協力下さいませ。

充実した6年間が待っていますように!

7. 【307222】 投稿者: りんご  (ID:KCYpOKLeY82) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:05

新中1の母です。今年も筋トレの宿題あります。確かに息子も4年の時から勉強、勉強で、縄跳びをやらせてみてビックリ!「こんなにできなかったの」状態です。入学までのわずかな遊べる期間でもあるので、放課後は体を使って遊ばせ、その後親子で縄跳び、腹筋・・・頑張ってます。粋な宿題に親子で楽しんでおります。こんな事言っていられるのは今だけでしょうか(笑)。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す