最終更新:

1
Comment

【33147】引く勇気

投稿者: STOP   (ID:bLajV9aKVb.) 投稿日時:2005年 02月 08日 00:51

新スレ失礼いたします。

言い古された言葉ですが、ネットにはいろいろな人がいます。
もしかしたら実生活では人格者なのかもしれませんが、匿名のネットでは愚劣な書き込みに悦びを見出す人が残念ながらいます。こうした人は誰かが相手すればするほと、さらに図にのります。最初は見物人だった人が、次々に悪意の連鎖で参加することも多いです。

では、こういう人の書き込みを止めることができるか。もちろん、できません。
ネットで制御できるのは、自分が書き込むかどうかだけです。昔から、荒らしにはスルーと言われる通りです。

ネットの議論はえてして泥沼化します。特に一方が論点をすり替えたり、前言を都合よく忘れたり、相手の言葉尻を捉えたりするタイプに人だと特に長引きます。掲示板が荒れます。こうした場合、もう一方が「大人」になって引くしかありません。

日本語で「引っ込みがつかなくなった」という言葉があるが、引っ込みがつなかくなるのは自分が間違っていることにうすうす気付いたときだ、とある作家が書いていました。考えてみると思い当たりませんか?
だから、「引く」ということができるのは理があると思っている方だけだとか。無茶なことを言っている方が残って、理がある方が引くのは感情的に納得できないところですが、目のある人は見ているので、「言い負けて退がった」のか「相手を追い詰めすぎないうちに引いた」かは分かります。

旧掲示板の頃、道灌山さんが断腸の思いで板の閉鎖を提案されたことがありました。現在、この板はそのとき同様の危機にあります。せっかく開成を選んでくれた新入生を、気持ちよく迎える雰囲気さえ作れない私たちがいます。

理屈が通らないかもしれません。感情が収まらないかもしれません。
それでも、どうかここは理がある方が引いて、大人の態度をみせて下さい。
自分が「この発言」を書き込むことで予想される事態に思いを巡らせてください。

私がこんなスレッドを立てることで、余計に混乱しなければ良いのですが。
長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【42659】 投稿者: 風  (ID:bLajV9aKVb.) 投稿日時:2005年 02月 18日 14:27

> ネットの議論はえてして泥沼化します。

なんだか、また一戦始まりそうな「雲」行きですね。
    せっかく梅の季節が終わったと思ったのに、新IPを取得してまでの執念は凄いの一言。
    おっと、こういうときは「引く」のが大人のやり方でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す