最終更新:

17
Comment

【3624756】残り1か月切った勉強

投稿者: 熱望   (ID:uYUXjdKd1lQ) 投稿日時:2015年 01月 03日 11:44

息子が開成中学を熱望しております。
WのNN生です。
しかし、ここにきて理社が沈みがちで模試の結果はかんばしくありません。
算数と国語を頑張っていたら、まさかの理社で足を引っ張る事態に・・・。
先輩のお母様方、直前期での理社はどのように勉強なさっていましたか?
1/1のそっくりテストでクラス落ちしてしまいました。
NNのテキストなのか、四科のまとめなのか、コアプラスなのか。。。
情けない相談で申し訳ありません。
是非ともお知恵を頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3624774】 投稿者: 相対的  (ID:bwwfo4wXeO6) 投稿日時:2015年 01月 03日 12:12

    どうしても我が子のことを中心に見るため、模試の成績が落ちているように見えてしまうのだと思います。

    暗記内容が多い理社は、忘れないようにするため最後になってから力を入れてくる受験生が多いので、相対的に落ちているだけでしょう。
    出足が遅かったかもしれませんが、実際には1ヶ月前でも忘れることはあるので、半月ぐらい前から暗記関係を中心にラストスパートをかける受験生もいますから、今から頑張っていけば、挽回が不可能ということはないはずです。

    最後の一ヶ月は、一番実力が伸びる時期ですから、週単位で順位が変わる状況だと思います。
    諦めず、焦らず、着実に最後のスパートを掛けてください。

  2. 【3624787】 投稿者: 熱望  (ID:BvJYfYMfrdI) 投稿日時:2015年 01月 03日 12:41

    相対的様

    情けない書き込みにコメント下さいましてありがとうございます。
    諦めず、焦らず、確実に。
    今の私にはその通りだと思います。
    息子にも同様に励ましてラストスパートをかけれるようにします。
    本当にありがとうございます。

  3. 【3624847】 投稿者: 柚子  (ID:WteoT6yFItg) 投稿日時:2015年 01月 03日 14:24

    こちら関西受験生保護者です。
    先日 塾の保護者会があり先生がおっしゃっていた言葉です。
    「お母様、これからは子供の間違った問題を見つけても怒らず『本番のテストでなくて良かったねぇ。ここで間違えたところは、本番では間違えないよ。』と怒らずニコニコしながら励ましてあげてください。」と。
    スレ主様も模試の結果など、とても気になると思いますが お母様の一言で 子供の気持ちは随分違ってくると思いますので…

    あと1ヶ月、寒さ厳しくなっておりますので お体にはご留意くださいませ。

  4. 【3624884】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:UtLTqprz2.Y) 投稿日時:2015年 01月 03日 15:29

    算数、国語が仕上がっているならば
    問題ないと思います。

    暗記科目はゼロからのスタートではないので
    今一度見直しをしておけば更に定着するはずです。

    体調に気を付けて、悔いのない様に頑張って下さいね。

  5. 【3625139】 投稿者: 熱望  (ID:F178jvAvyWg) 投稿日時:2015年 01月 03日 21:20

    柚子様

    母の言葉で子供の気持ちは随分違ってくる。
    本当ですね。
    私自身が皆さんからの言葉で、随分と前向きな気持ちになれました。
    先程、胃が痛いと薬を飲んでいた息子。
    ヘラヘラしていても、本人が一番辛いのですよね。
    柚子様のアドバイス、しっかり胸に置きラストを過ごします。
    ありがとうございました。
    関西もいよいよですね。
    共に大輪咲きますように。

  6. 【3625142】 投稿者: 熱望  (ID:F178jvAvyWg) 投稿日時:2015年 01月 03日 21:29

    頑張れ受験生様

    お名前から、もう有難いです(涙)
    ありがとうございます。
    着実に理社を見直していきたいと思います。
    やるしかないですよね。
    頑張れ受験生様の言葉で冷静になれました。
    ありがとうございます。

  7. 【3626563】 投稿者: 迎春  (ID:0L7YqVe3sX2) 投稿日時:2015年 01月 05日 11:36

    お子さんが熱望とありますのできっと今ご本人が一番焦っていることでしょう。
    勉強に関しては塾の先生にお任せして、お母様は焦らずゆったりとした気持ちで
    栄養、休養に気をつけて見守ってあげてください。
    子供の強く熱望する気持ちが最後一押ししてくれると感じました。
    目標に向かって頑張ったという経験は、きっとこの先もお子さんにとって
    大きな糧となってくれるはずです。


    具体的なアドバイスができず申し訳ありませんが、
    綺麗な桜の花が咲きますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す