最終更新:

10
Comment

【36789】統一受験日

投稿者: 灘?開成?   (ID:JQuXiRZuwkE) 投稿日時:2005年 02月 12日 05:50

灘、開成クラスは受験日を統一したほうがいいのでは。大学ですら、一時ずらした東大と京大を統一受験日にしている。行く気のない(通えない)学校を「○○中学合格」などという勲章のために、受験する(させる)のは好ましくない。むしろ、兵庫県、大阪あたりのおもな進学校の受験日をずらして、灘、甲陽、星光を受けられるようにしたほうが健全だ。中学生が兵庫から奈良に通うのは酷だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【40169】 投稿者: Animal Farm  (ID:tpAryL1XC4Q) 投稿日時:2005年 02月 15日 23:26

あきれた・・・ さんへ:
    > 開成は、いくら何でも「箔付け受験」などという狂った行為を容認するほど馬鹿な学校ではありませんよ。
    >

その狂った行為を行う塾や受験生が現実に存在し、本気の受験生と識別できないため同列に扱われている、つまり事実上容認されているため、少なからぬ数の辞退者発生、繰上合格処置という、無益で煩雑な現象が発生しているのです。学校側にも一般の受験生側にも望ましいこととは思えません。

特殊な受験生を見て見ぬふりをして余計な仕事を抱え込むよりも、開き直って一般の受験生に影響を与えない枠内でそれなりに遇するか、筑駒式に問答無用と排除する画一的客観的な壁を設けるか、学校としてそろそろ対策を研究し始めるべきではないでしょうか。

2. 【40212】 投稿者: ひとこと  (ID:70LuPw/UIVQ) 投稿日時:2005年 02月 15日 23:59

少なくとも中学生を受け入れるための寮を持たない学校は、通うのに到底不可能な地域からの受験を認めるべきではないと思います。 学校としても、入学後には責任を果たしていかなければならないわけですから、毅然とした対応をされることを望みます。 そうすれば、地域を移動して名門校を受験させる宣伝至上主義の塾もなくなるはずですよね。まさか、一時寄留をしてまでもと考える親はいないと思いますが、、、、

3. 【40395】 投稿者: でも現状は  (ID:MFzdIMOpF/Y) 投稿日時:2005年 02月 16日 08:45

ひとこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >まさか、一時寄留をしてまでもと考える親はいないと思いますが、、、、

1次寄留? 父親の転勤で1次的に灘に入ったが、、その後、東京に転勤でとか、、
    その逆も多い。栄光から六甲に転校とか。
    6年間母親とか、姉、兄と一緒にマンションで。父親、母親の実家にとか多い。

実名攻撃大好きKITTY:

東大理3に現役で合格した山口の大病院の○○も弟も灘、ラサール蹴りの麻布
    ○○の実家は久留米で久留米大附蹴りの麻布で 親もたしか久留米大医の先生だろ。
    ○○は日能研の特待生で栄光蹴り麻布

>灘中から編入しまーす。 高校からです。

歓迎。

母親と東京住まい-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】 【管理者通知】

神戸など通学が大変なところの人は、母親と奈良に転居するなら東京も同じ。

開成、桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    桜蔭でも多いと聞きます。
    母親はよくこられるとのこと。この手は多いと思います。

桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す