最終更新:

17
Comment

【4085883】騎馬戦の時のコンタクトについて

投稿者: 高1の母   (ID:IImqTuIMem.) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:56

お世話になります。運動会の騎馬戦についてご教示ください。
息子は普段はめがねをかけています。騎馬戦の練習や本番では「めがねは外す」という指導を受けました。裸眼視力で0.6〜0.8程度でかなり近視が強いため、コンタクトなどが必要なのかと案じております。
激しいぶつかり合いがあるとも聞いているので、よく見えていないと危険だと私は思うのですが、息子は先週までの練習(2m当たり?)で「コンタクトに慣れるのも大変だし、砂埃など入ったら痛くて装着しなおさないといけなかったりでかえって不便」だと、今後の6m当たりの練習から本番も裸眼のまま臨むつもりでおります。高2生では先日眼窩骨折の生徒さんも出た(この生徒さんが近視かどうかはわかりませんが)とのことで不安です。
高2以上の先輩のみなさまや保護者のみなさまで 同じような裸眼視力の方がいらっしゃいましたら昨年どのようにされたのかアドバイスをいただけるとありがたいです。
何卒よろしくおねがい致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4087206】 投稿者: 祈る  (ID:gzmdaibV7Ak) 投稿日時:2016年 04月 26日 14:16

    いよいよ運動会準備も佳境ですね。
    最後の運動会になる高3生のためにも、自分達の色の勝利のためにも、自分の持つ力を余すことなく仲間に差し出す。
    生徒達は真剣です。真剣ゆえに怪我も起こります。

    一方、運準も真剣そのもの。
    危険行為に対しては厳しい措置がとられます。また、万一の怪我人発生の際には、病院との連携、軽度の場合は、路線別に最寄駅までの上級生による送迎担当なども決めています。何もなければ気付かされもしない準備に抜かりがありません。
    我々保護者は、自宅に応急処置の備品準備と体力増強の食事の提供ができることでしょうか。あとは、涼しい顔で怪我せぬように祈るだけです。
    今年も沢山のドラマから多くを学んで欲しいと思います。

  2. 【4087293】 投稿者: 信じる  (ID:FXewzC4x4Es) 投稿日時:2016年 04月 26日 16:16

    母としてのご心配はよーくわかります。
    が、どうぞ高3とご子息を信じてあげて。

    高3は、後輩たちを勝たせるために、
    正々堂々勝ってウイニングランをするために、
    何ヶ月も前から、自分たちそっちのけで、緻密に準備をしてきています。
    大げさと思われるかもしれませんが、精魂こめています。
    高3の母を経験して、やっとわかりました。
    母が口をはさんではいけない世界なんですよね。

    こればかりは、他校の方には理解不能だろうな、
    という世界でした。

  3. 【4087298】 投稿者: コンタクト  (ID:Ov2qYwZIryU) 投稿日時:2016年 04月 26日 16:29

    この度、運動会にあたって本人の希望で眼科にてワンデータイプの使い捨てコンタクトを購入いたしました。
    これならぶつかって割れる心配も無いかなと。
    紛失しても惜しくありませんし。
    ただし、運動会が終わったら再び眼鏡生活に戻す予定です。
    まずはGWにコンタクトの付け外しの練習をさせるつもりです。

  4. 【4087344】 投稿者: 高1母  (ID:IImqTuIMem.) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:36

    息子は中1です様 同じく中1です様 返信ありがとうございました。
    不安な気持ちに共感していただき救われた気持ちがいたします。
    私は確かに開成の運動会を楽観的に考えておりました。
    高3の先輩方は指導にあたってとても細やかな心配りをして下っていますし、問題が生じた時には早急に改善策を考えて下さっています。学力が高いだけでなく人間的にもなんて素敵な方達なんだろうと敬服し、息子も先輩方のように成長してくれたらいいなあと思います。
    4m当たり、6m当たりと練習が進む中で具体的な状況が分かってくると思います。覚悟を決めて先輩方にお任せしつつも同時に息子とも話をしてみます。
    生徒もみなさんが大きなけがをせずに達成感に包まれて無事運動会がおわるといいですね。

  5. 【4087369】 投稿者: 高1母  (ID:IImqTuIMem.) 投稿日時:2016年 04月 26日 18:01

    祈る様 信じる様 返信ありがとうございました。
    本当に高3生の方々がいかに本気で精魂こめて運動会に対峙していらっしゃるかは息子の様子からも実感している今日この頃です。開成で過ごせる幸せをかみしております。
    コンタクト様
    我が家も息子の希望ではありませんでしたが、先週末ワンデイコンタクトを導入しようかと(同じく運動会期間中のみの使用のつもりです)眼科を受診いたしました。その時は装着がなかなかスムーズにいかず、砂埃が入ったら入れ直さなくちゃいけなかったりして不便だろうとの懸念もあってコンタクトはつけない と思ったようです。もし息子がコンタクトを希望すれば装着に関しては確かにGWに練習するという手がありましたね。アドバイスいただき助かりました。ありがとうございました。

  6. 【4091070】 投稿者: OB  (ID:xse7rEZukEg) 投稿日時:2016年 04月 29日 14:19

    スレ違いかもしれませんが、興味深い運動会の映像をYou Tubeで見つけましたので紹介します。

    1980年白組運動会
    https://www.youtube.com/watch?v=FkQqfIaC4rw
    こちら私は中学在学中だったのでドストライクです。編集が上手くドキュメンタリーとしても秀作です。下級生に会う前の自主練の風景とか昼休みの応援練習、当日終わった後チェスタやミリンダを驕ってもらった思い出など、色々思い出せていただきました。今の父兄の方も運動会の35年前と変わらない運動会、変わっている面も見れるかと思います。

    昭和36年9月16日_開成高校運動会
    https://www.youtube.com/watch?v=j7aRiIXJCy8
    基本的にはこの頃から50年以上変わらない運動会の風景ですが、アーチの形や援団の振りなど違う面もあります。仮装行列みたいなものがあったのはちょっと驚きでした。

  7. 【4092206】 投稿者: 中1母  (ID:PIQwrns4OqE) 投稿日時:2016年 04月 30日 15:00

    OBさま
    初運動会前で、練習内容もあんまり話をしてくれないので、80年の動画でイメージが湧きました。
    ありがとうございます。
    思っていたより激しくて心配も増えてしまいましたが、子供も楽しそうなので平静を装おうと思います。

  8. 【4092645】 投稿者: OB  (ID:xse7rEZukEg) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:38

    中1母様、
    申し訳ございませんね。古い映像で。私たちの頃は、記録係というのがあって、この映像もきっと記録係が撮ったものと思われます。通常は本番のみ撮るのが多いと思いますが、この80年白組は映画のように組が出来た頃から撮ってますね。練習の風景は貴重だと思います。「当たりの練習」というのも、これを見ればイメージ湧きますよね。昼休み、弁当も食べない中、第二グランドの応援練習へ行き、体を反って声を張り上げていた感じもよく撮れています。

    しかしながら最近はどうなっているのか、私には実情は分かりませんので、35年前をそのまま受け取らないで下さい。でもきっと受け継がれている面はあると思います。もう少し最近のOBがいれば、是非お知らせください。ちなみに愚息は他校を卒業してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す