最終更新:

2
Comment

【44223】英語について

投稿者: 新中一年生の母   (ID:S/M0ZIq4iG6) 投稿日時:2005年 02月 20日 12:09

ご縁があり、合格を頂き親子ともども喜んでおります。来週教科書を頂く予定ですが、英語の教科書は、TOTAL ENGLISH と書いてありました(中高一貫校ではプログレスが多いと聞きますが、開成はTOTAL ENGLISHですよね?)。どの科目でも教科書をあまり使わないと聞きましたが、英語でも教科書は使わないのでしょうか?息子は英語を全く習ったことがなく、春休みに少しは自宅学習させようと思っているにですが、お薦めの教材、勉強方法等がありましたら教えてください。また、一から始めるのなら塾に行ったほうがいい等の意見がございましたら合わせてお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【44406】 投稿者: 新中二生の母  (ID:mf.85OUBrPI) 投稿日時:2005年 02月 20日 16:06

怖い(ふりをした優しい)先輩と楽しい学校生活が待っていますので、楽しみにしていて下さい。
    合格、おめでとうございます!

去年教科書を頂いた時、なぜか「名前はまだ書き込まないでください」と言われました。

ある友人は、「義務教育だから一旦は配布するけど、使わないから後で返すのではないか」と言いました。私は、「希望に満ちた新スタート時に、先生の号令の元、みんなで一斉に
    新鮮な気持ちで記名するのだろう」と思いました。

ある友人は、「春休みのうちに予習しておけ、と言う意味だと思い、一通り目を通した。」
    とのこと。(あとで聞いた話)

結局うちの子の教科書は、いまだにほとんど新品同様のきれいなまま。名前も書き込んで
    ありません。指示待ち人間か、自発的学習者かの運命の別れ道が、あの時始まっていた
    のか・・・という気がしなくもありません。(とほほ)

とはいえ、英語はかなり教科書を使用します。Total Englishのほかに
    文法のテキストも使いますが、そちらは、さすがの愚息の物もかなり手垢がついています。
    内容もヘビーで進度も速いようです。

進め方については、学年によっても先生によってもまちまちのようですし、学校の企業秘密
    かもしれないので、詳しくはお話しませんが、春休み中に、アルファベットの練習や簡単な
    単語・初歩文型などのドリルをやっておくといいかと思います。本屋さんに行けばいくら
    でも置いてあるので、お好みの物を見つけるとよいでしょう。

今は開放感に満ちてのびのびと過ごされていると思いますが、1〜2時間の勉強習慣は
    持続させた方が良いです。今ならその程度の勉強時間、楽勝に感じられるでしょうが、
    0に近い状態が長引いてしまうと、1時間程度の勉強も苦痛になってしまうと思います。
    そうなると、後で大変苦労することになると思います。

毎日こつこつ1〜2時間勉強できるならば、「深海魚」などと言われる状態にはならないと
    思います。

それから、今から3月位にかけて、中高一貫校対象の塾の説明会が花盛りだと思います。
    情報収集のために、参加なさることをお勧めします。たくさんの情報にあふれていた
    中学受験生時代と違い、一貫校へ入ってからは、情報が全く入ってこず、一寸先も見え
    にくくなります。私は、入塾させる意思が全くなかったため、説明会に行かなかったの
    ですが、情報収集のために行っておけばよかったと後悔しております。塾に入れなかった
    こと自体は、今のところ後悔はしていませんが。

2. 【44703】 投稿者: 新中一年生の母  (ID:S/M0ZIq4iG6) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:55

新中二生の母様、ご丁寧なレスありがとうございました。今度、息子と書店に行き、初歩的なドリルなどを買ってこようと思います。私も、入塾させるつもりがなかったため、塾の説明会には行くつもりはありませんでしたが、もう一度考えてみようかなと思いました。ご親切なレス本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す