最終更新:

95
Comment

【4614861】実際入ってどうですか?

投稿者: 受験生ママ   (ID:aukzgbOAojQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:16

5年の息子がいます。
開成を希望していますが、保護者の方からのお話をお聞きしたいです。入学して良かったですか?
説明会で大体わかることもありますが、やはり外向きかと…生の声をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4654520】 投稿者: はやて  (ID:cnRrm.rLaf.) 投稿日時:2017年 07月 28日 00:57

    確かに、開成は受験に対して率先して指導する学校じゃないし、人数も多い。
    大学受験には必ずしもアドバンテージないけど、それは本人が努力すれば良いことですよね。
    親も含めて他人が出る幕でない。
    開成卒業の意義は、子供の頃から、優秀かつ多様な人間と知り合えることだと思います。社会に出た後、多くは、また接する人たちだろうし。
    このレベルの学生に進路指導はいらないと思います。
    学校が尻を叩けば、東大合格者が多少数増えるだろうけど、そんなことを学校に期待するのは、このレベルだと淋しいですね。

  2. 【4654528】 投稿者: 幻想だな  (ID:vW7rFT3EGKU) 投稿日時:2017年 07月 28日 01:40

    元々、東大、東大のスパルタ校だよ
    ただ色々な事件があり今はスパルタは辞めてるだけ

    それにより教師は好き放題、指導力をなくしてる
    だから塾に駆け込んでいて都内ではダントツの鉄緑会800人越えです

    まぁ長く続くとなんでも良くないということ
    知的欲求も含めて運動会で発散するということでは、まともな感覚は養えませんよ

    >子供の頃から、優秀かつ多様な人間と知り合えることだと思います。

    これ豊田真由子の両親も言ってた言葉ですね
    こういう生徒頼みの魅力じゃいずれ一気に凋落でしょう

  3. 【4654679】 投稿者: 必死だね  (ID:IYs2.RdyAAE) 投稿日時:2017年 07月 28日 10:10

    >>幻想だな
    必死に印象操作に励んでいるようだけど、何が楽しんだか、理解に苦しみますね。
    ここ見ている人も、バカじゃないんだから、そんな書き込みを真に受けるわけないよ。
    何の怨みがあるか知らないが、そんな印象操作に励んんでいる境遇に堕ちたのは、何が原因なのでしょうか?

  4. 【4657372】 投稿者: 火のない所に煙は立たぬ  (ID:IgP7Sq1fSKw) 投稿日時:2017年 07月 31日 07:09

    幻想だな様の言われること、確かに事実と違うけど
    そのような角度で変なうわさを立てようとする人がいること自体、学校に何かあると思います。不思議なもので縁もゆかりもないものは全く出て来ない。
    例えば、灘高校や、麻布高校の掲示板に行ってごらんなさい。こういうのは
    全くない。行儀が悪いとか、某M元文部次官の不品行とか面白おかしいのはあるが
    麻布高校の人、お行儀が悪い?あるかも知れませんなあ。東大で麻布の人たくさん知っているのでわかるんですよ。少なくとも開成の人は誠実で行儀悪くないですよ。だからそういう話は全く出て来ない。

  5. 【4657391】 投稿者: ↑  (ID:ximfYTuxLM6) 投稿日時:2017年 07月 31日 07:57

    一生懸命に誹謗中傷する人は、火の無いところに煙を立てようとするものです。
    そんな連中をあなたが擁護してどうするんですか。

  6. 【4660610】 投稿者: ?  (ID:v.sFimrQ2oQ) 投稿日時:2017年 08月 03日 13:08

    何が何でも東大トップなんて、他所の方の妄想ですね。東大って言葉は学校や本人からは聞かないですよ。
    母の懇親会の話題くらいにはなりますが、それよりも私生活を見守る事の方が大変なんです。

  7. 【4660742】 投稿者: えっ  (ID:NmTj0HS2Mc.) 投稿日時:2017年 08月 03日 16:37

    学校から、学校の先生がクラス懇親会に回ってくるときに、普通に東大って聞くでしょ?
    講堂の全体会で呼ばれるOBで、経験した限り東大と国公医以外見たことないよ。
    あ、落合君は別格ね。
    ?さんとこの学年はすごく牧歌的な学年団なのかな?

  8. 【4660946】 投稿者: なんでキレてんの?  (ID:C9/QEfyKoFA) 投稿日時:2017年 08月 03日 20:29

    クラスの人数すらバレるとやばいのか?

    開成は本当に隠蔽主義だと言われても仕方ないね。
    なんでこんな学校が1番とかいって威張ってんのか理解できない。
    今でも本当に優秀な小学生が目指している学校なの???

    本をたくさん書きまくっている今の校長先生、なんでそんなに開成を宣伝する必要があるのか、新興の学校みたいであまり尊敬できません。
    教育方針もハーバードより君達は優秀、なんて嘘くさいし、そんなうわべだけの言葉なんて害しかないよ。
    OBをみるかぎり、徒党をくんで大の大人がかっこ悪い、母校に固執する大人が多く、この学校が「男」の育て方が得意とは思わない。
    むしろ間違っている!とさえ思う。

    東大、東大というのも弊害が多く、生徒自身による凶悪犯罪、OBの犯罪、教師の犯罪が多いのもの東大病の負の影響ではなかろうか。

    いまや、開成でなくても、東大なんて入れる時代。
    そろそろ日本人も騙されてなくなってるのではないかな。
    開成じゃない学校の方が、まっとうに、まっすぐ、良い男にそだつような気がする。

    開成は巣鴨と校風は同じなわけだし、2校でバンカラを競っていればいいいよ。
    これからのエリートからは敬遠されても時代ですから、落ち込む必要はないしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す