最終更新:

25
Comment

【485840】そろそろしびれきらします

投稿者: 性善主義の内部生   (ID:bsKBReShFGc) 投稿日時:2006年 11月 05日 18:26

今高一です。折り返したわけです。
つまり、先輩より後輩の方が多くなりました。

いいかげん教育の行き届いていない、人間性の欠片もない生徒はいなくなってほしい!

というのも、電車のなかでトランプやったり大声出したり、学校内で汚い言葉を「先輩だと分かっていて」言ったり。

ふざけんなよ

と。
ここをみた親御さん方、勉強に口出しする前にマナーとか常識とか人間性とか社会適応能力とかを養っていただきたい。
あ、無理ですか。そうですね、「学校のすることに一々反対したり、子供の悪行を指摘されて苦情や逆ギレの電話をする」人たちですからね。

開成だけじゃないですよ。社会で子供に関していろいろ問題になっていること、全て親の責任です。
極論、親は子供を自由に育てられます。子供は親を選べません。

以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【648840】 投稿者: ねた親  (ID:MsLgzDjWH0s) 投稿日時:2007年 06月 02日 00:41

受験希望保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 『開成が落ち着いて学ぶことのできる学園に早くなってほしいと心から願っております。』
    >
    >
    > ↑この書き込みのお方のおっしゃる事が現在の開成の現実なのですか?

自分の目で授業を見たわけではなく、子供から聞いた話でしかありませんが、
    -現実に-さんが仰っていること(授業について)は、うちの認識では事実です。

こういった問題について、確か、先々週の土曜日に
    学年全体に対して先生方から指導がありました。

では、この学年(現 中2)では 殆どの授業がひどい状況なのか、と言うと
    そうではなく、限られた範囲で こういった問題が起こっているようです。

厳しい先生もいらっしゃれば、優しい先生もいらっしゃって、
    中学生くらいだと、優しい先生には甘えてしまって騒いでしまうんでしょうね。
    (うちの子供は騒ぐグループに属していないことを確認の上、こう書いています。
     我が子の言うことなので、客観性に欠けると言われれば それまでですが。)

話は変わりますが、ちょうど今、中間考査の結果が返却されつつあり
    食卓で そんな話題が出ている時期なんですが

子:『この問題について、出題者の意図について述べよ』とか
      『何々について考察せよ。』とか、そんな問題、あり? 
    親:あるっしょ。
      単に学力だけじゃなくて、社会性も問われてるんちゃうの?
    子:え〜。各科目で、中学生に そこまで問う?
      しかも100点中、50点の問題で?

などと戯れ言を言い合っています。
    全てが理想的な状況にあるわけではなく、現実に色々とありますが
    学校で十分に教育を施して頂いていると思っています。

だからこそ、そういう公共の場に送り出す家庭の役割は
    「基本的な倫理観、しつけ」である、と
    -現実に-さんは仰っているんでしょうね。

2. 【649102】 投稿者: 受験希望保護者  (ID:yjzfz1Bxh9s) 投稿日時:2007年 06月 02日 13:14

ねた親様

詳しいお話しをお聞かせ下さいましてありがとうございます。
    よく理解出来ました。

今後も変わらず開成中を第一志望で目指させたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す