最終更新:

12
Comment

【4975652】参考書について

投稿者: 開成志望   (ID:/wVYssDB0Vk) 投稿日時:2018年 04月 27日 17:45

開成高校を志望している中3です。
最近の出題傾向とそれにあった参考書5教科を教えてください。公立中学範囲は既に勉強を終えているので開成高校合格レベルにもっていける教材が知りたいです。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4975962】 投稿者: 参考書  (ID:lmNhPNj4Zqc) 投稿日時:2018年 04月 27日 23:32

参考書ではなく、開成の過去問を解いて下さい。
    出題傾向にそった勉強をするのではなく、どんな
    問題でも解ける様にするのが一番です。
    数学は、灘の問題を解くのも良いですよ。

2. 【4976229】 投稿者: 投稿者  (ID:tOU8knME3bI) 投稿日時:2018年 04月 28日 09:33

過去問は最新のものが出版され次第いくつか購入予定です!もちろん何度も何度もやろうと思います。

3. 【4976299】 投稿者: 新高母  (ID:8EeyCle.2Bw) 投稿日時:2018年 04月 28日 11:01

公立中出身の息子は「高校への数学」を中2からやり始め、完答出来なくてもとにかく学コン提出を目標にしていました。難問に取り組む姿勢が鍛えられメキメキと力が尽き、何度か名前も載りました。
    三年で部活を引退してからは、早稲アカ主催の7月の開成オープンを外部先として受け、開成必勝コース入室資格を取り、そこで半年みっちり鍛えましたよ。
    今思うと地元の塾だけでは絶対無理でした。
    滑り止めの公立トップ校に三年5月の段階で合格できる力(抜けのない五科の完璧な基礎力)を付けておけば、開成対策の突っ込んだ深い内容の学習を夏以降費やせますよ。
    必勝コースの教材では東大次試験の問題も扱ってたみたいです。
    今年は英語などかなり易化したみたいで合格点が何十点も上がりました。
    頑張ってください。

4. 【4976353】 投稿者: 投稿者  (ID:tOU8knME3bI) 投稿日時:2018年 04月 28日 11:57

高校への数学は中三になって始めました。なるほど調べてみたのですが早稲田アカデミーの開成必勝コースの入室資格を得るために開成オープンを受ければいいんですね?頑張ります!

5. 【4976898】 投稿者: あんず  (ID:EFCWTKG/Xn2) 投稿日時:2018年 04月 28日 22:03

うちも公立中3の息子が開成高校を熱望しています。
    今は早稲アカには通っていませんが(遠すぎて)、9月からの早稲アカの必勝コースにはどうしても入りたいと考えています。ただ、必勝コースに入るのはかなり難しいようで、早稲アカの一番上の特訓クラスに普段から塾通いして鍛えられている生徒さん達にとっても、必勝コース合格(さらには開成クラスへの合格)はなかなか難しいそうです。
    新高母さんの息子さんは、高校への数学以外に、どのような勉強をしてその必勝コースに合格されたのでしょうか?ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

6. 【4977047】 投稿者: 新高母  (ID:8EeyCle.2Bw) 投稿日時:2018年 04月 29日 00:16

開成を狙うくらいの子なら基礎力はあると思います。
    英語は、開成オープンより先に公立内申対策で取得した英検二級の勉強が随分役に立ちました。
    どうしても先取りになるので、文法の参考書は大学入試の基礎的なもの(東進ブックスの今井の・・シリーズ)がちょうどいいようです。また語彙力アップには鉄緑会の「東大英単語熟語鉄壁」が一番役に立ったと言っています。

国語は、古典の河合塾のセンター向けの参考書をさらった程度、ほぼノー対策でした。

早稲アカ生でなくても開成を見据えて準備していれば開成オープンで上位1/3くらいに食い込めると思いますよ。
    外部生は目立つし、テスト中から早稲アカから必勝コースお誘いのお声がかかります。後日改めてコースわけテストを受け、その結果とオープン結果と合わせ、英数国と理社でそれぞれクラスが決定します。

ただ後日のクラス別けテストは、早稲アカレギュラーのカリキュラムに則って作られているのか、開成対策とは全く傾向が違って、外部生の息子は苦戦し、国語を失敗しました。スタートは英数国の方は「開成コース」の下の「国立α」でしたよ。
    ただ国立αに入ってからの国語の授業が本当に良くて、初月で挽回、昇格できました。
    入ってから腐らずに謙虚にいかに頑張るかが勝負だと思います。

7. 【4978340】 投稿者: あんず  (ID:EFCWTKG/Xn2) 投稿日時:2018年 04月 30日 11:33

新高母様

ご回答ありがとうございました。ご子息は、「とりあえず早稲アカの必勝コース合格するレベル」ではなく、「開成合格」に十分なご準備ができていたものだと思いました。難関国私立高校入試用の勉強ではなく、大学入試用の勉強をされていたということですよね。ご子息は、現在、開成の中でも上位、そのまま東大現役合格ラインにいらっしゃるのではないでしょうか!?

息子は英検2級は取得済みですが、内申対策のための受験だったため、過去問対策だけでの受験+ギリギリ合格で、高校英文法を理解した上での合格ではないと思います。しかも2年前のことなので当時頑張って覚えた英単語もあまり覚えていない状況でして…。ご子息(中3時の)とは、同じ英検2級でもレベルがずいぶん違いそうなので、うちは、東大合格レベルに向けた学習の前に、先ずは難関国私立高合格に向けた対策をしなければならなさそうです。国語も、ご子息は、古典のセンター向けの参考書だけをさらっただけとのこと、現代文はもともとお得意だったのでしょうか。いずれにしても、センター向けの対策をされていたということですね。参考にさせて頂きます。現在、塾なしの息子にとって、ご子息のようなレベルの子達との受験戦だと知ることができたことは、大きな収穫でした。

早稲アカの必勝コースの詳細情報、本当にどうもありがとうございました。外部生の場合は、よほど成績が良くなければ必勝コースには合格できないかと思っていたのですが、テスト中から必勝コースのお誘いがかかるとのことで、希望が持てました。開成スレで早稲アカの必勝コースに関する質問をするのはスレ違いかともためらったのですが、本当に助かりました。とにかく開成オープンを受けることと、もし最初に必勝コースの「開成クラス」に入れなくても、頑張れば昇格するチャンスがあるということ、息子に伝えました。新高母様のご投稿を読んで、やはり早稲アカの必勝コースに入ることで、開成合格への道が開けそうな気がしています!(逆に開成は無理だと受験前に知ることもできるのかも…?)

7月の早稲アカ開成オープンまでどのくらい準備ができるか、親としては正直不安もありますが、息子はさらにやる気が出たようです。貴重なご経験談、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す