最終更新:

51
Comment

【5844581】新型コロナの対策について

投稿者: 新型   (ID:U29fVyiazm.) 投稿日時:2020年 04月 19日 01:48

来年度受験を考えているものです。新型コロナの対策はいかがなものでしょうか?zoomを利用した授業とは、全教科ですか?また、利用時間はどのくらいになりますか?なんとなく長期戦になりそうなので戸惑っています…伝えられる範囲内で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5912760】 投稿者: 先行き不安  (ID:8fU/pYG6cZU) 投稿日時:2020年 06月 16日 11:46

    他校が分散登校の間に様々な対策を工夫、確認後、平常授業に戻すプロセスを実行している中、週1、1時間足らずだけ登校させ続ける意味がわかりません。

    オンライン中間考査の記事も読みましたが、学年によってまったく違う対応とはいえ、同じ学校の記事とはとても思えませんでした。

  2. 【5912898】 投稿者: オンライン中間考査  (ID:pdGvg/4yQnw) 投稿日時:2020年 06月 16日 13:34

    オンラインで中間考査を行わなくても、他校同様に
    行わない、課題提出での評価の方が良かったと思います。

    それよりも、先行き不安さん同様に対面授業の準備を
    行って欲しいです。

  3. 【5913025】 投稿者: 今後の予定  (ID:4HK5qLvc.Yo) 投稿日時:2020年 06月 16日 15:17

    来週以降の予定の連絡がありましたよ。学年によって違うのか分かりませんし、他校に比べてどうかは存じませんが、丁寧な対応と思います。
    本人は日々前向きに取り組んでいます。それをサポートするのが保護者なのでは?

  4. 【5913886】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:C7pcyS5sKw2) 投稿日時:2020年 06月 17日 10:32

    ・Zoom授業が少ない ← 仕事で毎日Zoomを使いますが、非常に疲れる。だから、集中力が切れてしまう子(カメラオフにしてしまう子)が結構多いんですよ。他の私立校の生徒でも多いという話は聞きます。

    ・ホームルームを毎日やってほしい ←男の子が毎日真面目にホームルームに参加できると思いますか???Zoomの授業中にスマホでゲームしている子が結構いるのに(我が子がそんなことしているとは誰も思っていないでしょうが)。燃えるような、感動する言葉を毎日してくれる先生が毎日ホームルームしてくれるなら別ですよ。そんな先生なんて今はいない。毎朝ホームルームをすることの意義を親子が納得しないと無理な話でしょう。単なる事務連絡だけの朝礼がいまだに多い、日本の会社と同じ光景が浮かびます。

    ・学校は課題を出すだけ ←そうではないですね。我が子は、グーグルクラスルーム内で先生と直でやり取りして疑問点等を解消しています。これは、親が仕向けないと子供はやらない。こういう最低限のことを仕向けた上で、「教育放棄」と言っているんですかね?

    ・対面授業を早くやってくれ、登校日を増やしてくれ ←開成は他校よりも通学範囲が広い。中には、栃木県や静岡県から通学しているお子さんがいる。恐らく新幹線通学でしょうが、対面授業を早期に開催することによる彼らのコロナ感染リスクを高めてしまうことを危惧している。そういうことまで頭が回らないのですかね。

    学校にあれこれやってくれ、と願う親は、我が子を管理教育下に置きたい思いの現れですよ。開成は生徒に自立、自律を求めているのであって、学校があれこれやってしまうと、この前提が崩れ去ってしまう。我が子の自立、自律のサポートは、学校だけが担うのではなく、ほとんどが家庭ですよ。
    一部の私立校は、面倒見が良いこと(悪く言えば学生管理)を売りにしている学校もあるが、その環境下で育った子が、10年後20年後、日本を背負って立つ人間になれますかね?
    指示がないと動けない、言われたことしかやらない、そんな残念な日本人を延々と生み出すだけではないですかね。

    ネット上に不平不満を書き込む人は、本当に開成の保護者であるのかどうか確かめようが無いが、少なくとも我が子ファーストの保護者は、残念な人です。
    将来日本を背負って立つようなお子さんの保護者とは思えない。
    不平不満があるなら、我が子のふりをしてグーグルクラスルームに先生宛に書き込むか、事務局へ電話するか、カウンセリングのふりしてカウンセラーに連絡を取るか、色々手段はあるでしょう。
    そういうことをしてこそ、我が子ファーストでしょう。

    なお、唯一不満と言えば(不満ではないが)、今回の開成の中間考査の評点が甘々で、我が子2人の評点が良過ぎて驚いた点。

  5. 【5913964】 投稿者: 皆で  (ID:hQw6QRCOFX2) 投稿日時:2020年 06月 17日 11:47

    中間テストは、皆で教えあって解いている人もいます。
    全体的に甘い評価は仕方がない事ですが、通常の順位と
    かけ離れた人もいますね。
    真面目に解いていた息子は、やる気をなくしていますね。

    親のサポートは、食事と精神面だけと思っていますので
    課題をやらないのも、提出しないのも私からは何も言って
    いません。

  6. 【5914004】 投稿者: 心配ないさ  (ID:TCt/AjWrFmk) 投稿日時:2020年 06月 17日 12:25

    >一部の私立校は、面倒見が良いこと(悪く言えば学生管理)を売りにしている学校もあるが、その環境下で育った子が、10年後20年後、日本を背負って立つ人間になれますかね?
    指示がないと動けない、言われたことしかやらない、そんな残念な日本人を延々と生み出すだけではないですかね。

    ご心配なく。開成生も鉄緑などの塾で指示された勉強をやってるだけなのに日本を背負って立つ人間になってますよ。

  7. 【5914144】 投稿者: 矛盾さん  (ID:BlrHNQ7/2ns) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:46

    自主自立と言っておきながら、親や家庭のサポートが必要?
    中高生に親や家庭のサポートなんて、ウザいだけ。
    普段から、そう言ってますよ、この学校。

  8. 【5914438】 投稿者: HRは週2回  (ID:SSTv0n58Aug) 投稿日時:2020年 06月 17日 21:11

    >「朝と帰りのHRがない学校」って他に多いんですかね?
    私が通っていた女子一貫校でも、朝と帰りに組主任とのHRがあったのを覚えてます。

    多いかどうかは知りませんが、私が通っていた一貫校は、開成と同じ、朝夕のHRはなく、HRは週2回でしたね。
    先生は週休2日、1日は研究日ってことでね。
    何の問題もありませんでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す