最終更新:

11
Comment

【71641】中2用の数学問題集

投稿者: 新中2   (ID:hbA1xLzWmMg) 投稿日時:2005年 04月 04日 20:34

新中2です。塾には通っていません。
学校の課題のほかに、自分で家で出来る問題集を
買おうと思ってます。
お勧めのものはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【87158】 投稿者: 新中二母  (ID:jUPkF54poDA) 投稿日時:2005年 05月 05日 20:14

道灌山さま:

開成は大所帯ですから、学力だけでなく、「大人度」もかなり個人差があると感じます。
    本当に大人顔負けな程大人びたお子さんもいらっしゃるようですが、息子のようなまだまだ
    年齢相応の幼さや頼りなさを持っているお子さんも、決して少なくないように感じます。
    (我が家に遊びに来てくれた素敵なお子さん達を見たり、色々な話を聞いたなかで)

私の個人的な考えとしては、少年が少年らしいのは見ていてとてもほほえましく、彼らに
    無理やり背伸びしてまで早く大人になってほしくないと思うのですが、全ての子が大人扱い
    される開成では、子供を早く大人びさせてあげなくてはいけないのかもしれませんね。
    「郷に入っては郷に従え」を肝に銘じさせて頂きたいとは思っております。

勉強も、ですから本人にほとんど任せております、実際のところ、最近では何をやっている
    のか、私も全然わかりません。本人が「大丈夫。自分はついていっている」と言うので、
    信じて見守るしかないと思っています。

ただ、たまたまこういうスレッドが立ったことで、前から気になっていた英語の参考書の
    存在について、ちょっと聞いてみたくなってしまっただけなのです。実際に使うかどうか、
    役に立つかどうかは別として、噂にだけ聞く「幻の参考書」と言うもの。気になりませんか?

数学のテストも、最近は頻繁に小テストをして下さるそうで、先生のご負担がさぞ大変だ
    ろうと頭の下がる思いでおります。ただ、例えば同じ80点だとしても、ほかのお子さんが
    ほとんど90点以上という場合の80点と、平均的が75点の場合の80点では、全然
    意味合いが違ってきます。「十分安心していい点数をとっているのか。かなり危機的状況
    に陥っているのか」親として気にはなるところです。
    以前保護者会でも、「テストの点数の分布みたいのを知りたい」という保護者の声はかなり
    多かったです。

スルーするつもりだったのに、つい投稿してしまった軽率さを後悔しています。
    この学校においては、親が勉強のことに口出しをしてはいけない、本人に全て任せなくては
    いけない・・・ということ、もう耳にたこができる程伺って、わかっているつもりでしたのに。

こうして親が投稿することで、愚息には余計な重荷・ハンデを背負わせてしまったにも
    かかわらず、大変強い精神力で乗り越えようとしている愚息は、もしかしたら私が思う
    以上に大人びているのかもしれません。無理させているのだとすれば申し訳ないと思います。
    子供のことを心配すればするほど、結局子供の足かせとなってしまう親業の難しさには
    ため息が出そうです。

2. 【87220】 投稿者: 多分同学年  (ID:Vd2gusn3I4E) 投稿日時:2005年 05月 05日 23:04

新中二母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    以前「のの」「なぜ社会科叩き?」というHNで登場した方と同一IPですので、同一人物(=梅のこ様)という前提でレスいたします。
    (違ったら謝罪いたします)

> でも、親は、自分の子供の教育に最後まで責任があるのです。

それはその通りですが、責任の持ち方が小学生までと中学生以上では違います。
    本人が質問するのならともかく、親がこういう世話の焼き方するのは、開成では「ありえない」レベルです。(お分かりになっているようですが)
    道灌山様のレス、再読されることをお勧めします。

英語と言えば、辞書選びの件で教師と衝突し、ずいぶんしつこく誹謗中傷を続けていましたね。関係修復して直接質問する方が、こんな掲示板で情報収集するより確かだと思いますが、いかがでしょう?

それにしても、相変わらず思い込みが激しいですね。
    > 貴殿のような方から見れば、学力下位層は、「上位層の引き立て役。学校経営を安定させる
    > ために、だまって授業料だけ払ってくれればいいお客様。」という存在に見えるのかもしれ
    > ません。
    そんなこと、どこにも書いてないではありませんか。
    あちこちの板でご子息は深海魚ではないと主張されているのですから、こんな僻みレス付けて「語るに落ちる」ようなことはなさらない方がよろしいかと。

最後に、従来から何度か指摘されてますが、何かというと他のご家庭を無断で引き合いに出すのはやめた方がよろしいかと思います。

P.S.
    スレッドを乗っ取られた質問主の方には同情申し上げます。

3. 【87239】 投稿者: 新中二母  (ID:jUPkF54poDA) 投稿日時:2005年 05月 05日 23:53

多分同学年さま:

あの、私ははっきりと学年をHNに入れていますので、「多分同学年」というHNが意味不明です。
    また、お書きになった記事の内容は、私達本当の保護者の実感からおよそかけ離れています。
    申し訳ないけれども、あなた様が本物の同学年保護者とはとても思えず、これ以上関わりあい
    たくもありませんので、これにて失礼させて頂きます。

4. 【198903】 投稿者: ああああ  (ID:xKJpMbjqy5E) 投稿日時:2005年 10月 18日 16:37

ああああsssっさあああさささささ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す