最終更新:

15
Comment

【783621】そろばん

投稿者: 検討中   (ID:2LhLE/Mn2DM) 投稿日時:2007年 12月 06日 06:06

低学年の子を持つ親です。
試験で計算ミスを防ぐためそろばんをやっていた方いますか?
そろばん教室は週3〜4回で1回1時間です。
主人はかける時間と得るものが少ないのでは?と反対しています。
自分も主人もそろばんをやった経験もなく普通に計算してミスもなかったので特に必要もない気がしますが経験者からご意見を頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【783628】 投稿者: 公文  (ID:DwoqfVm7ct.) 投稿日時:2007年 12月 06日 07:07

     なぜそろばん?
     そろばんより公文の方がいいのでは? 
     分数に小数点、四則混合に対応できたほうがよいと思います。

  2. 【783781】 投稿者: 意外と多いです  (ID:Q/ipEFty91A) 投稿日時:2007年 12月 06日 10:23

    4年生で通塾中です。
    うちはそろばんも公文もやっていませんでしたが、
    マイペースな息子は、今計算力不足に悩まされてます。
    計算はできるんです・・ゆっくりなら(笑)
    でも塾では、スピードが求められるんですよね。
    分数や約数といったほとんど計算のみの単元のときは
    思い切り点数悪いです(笑)
    遅まきながら計算の訓練をと、インド式計算ドリルをやらせ始めました(笑)
    いまさら、そろばんや公文には通えないし。


    一緒に通塾しているお友達は低学年の間そろばんって言う方多いですよ。
    そろばんをやっていたから、必ずしも上位クラスというわけではないようですが、
    計算に苦労することがないというのは楽ですね。

  3. 【783783】 投稿者: あらごめんなさい  (ID:Q/ipEFty91A) 投稿日時:2007年 12月 06日 10:23

    上のものです。中学受験板と間違いました。

  4. 【783853】 投稿者: 珠算経験者です  (ID:A6NY1zSJ/hM) 投稿日時:2007年 12月 06日 11:24

    小学生の頃、算数が苦手だったので親に言われてそろばん塾に通っていました。

    自身の経験からですが、計算ミスが減るのはもちろんですが、
    物凄く集中力がついたと思っています。

    公文などでは各種計算を数こなすことで、計算力がつく事もありますし、
    テストや授業の問題にたいする慣れという利点があると思いますが、
    そろばんの場合はもうちょっと基礎的な脳の鍛練という感じかと思います。

    指の動きと、それを目で見て頭に送り込む作業をひらすら繰り返すので、
    いつしか「計算している」という認識もなく
    計算できるような感じになりました。

    暗算や見取り算などは実生活でも使いますし、
    小数点の観念などは(そろばんという視覚的な助けがあるので)
    理解しやすかったです。

    ただどんなものでも向き不向きはありますので、
    いくら通ってもちっとも好きになれない、進級できないというお友達もいました。

    それとは別にそこの先生がそろばんをつかったゲームをしてくれたり
    塾のレクリエーションが楽しかったから通っていたとも言えます。
    進級試験は受験会場に行く事で「受験慣れ」できました。

    自分の経験から子どもはそろばんを習わせたいと思っていましたが
    左利きなのでやめましたが
    いずれにしても、お子様を伴って実際にお教室でお話を聞いてみてはいかがですか?
    そろばんの効用もありますが、どんな塾でも先生や周りの環境も影響が大きいですから。

  5. 【784631】 投稿者: 私も経験者です  (ID:GboRcfmFqxg) 投稿日時:2007年 12月 07日 10:01

    40歳の主婦です。小学校1年〜中1までやってました。算盤は好き、嫌いがあるので、やってみないと分かりません。うちは、姉妹5人とも習っていて、2人は日商1級・2人は5段と3段までとりましたが、末っ子は3級から進まず、挫折しました。最近は、フラッシュ暗算なるものをやっている塾もあるようですね。どちらにしても、集中力・暗算力はつきますよ。
    ちなみに我が家の息子はやっていませんが、とりあえず計算はまったく問題ないようです。低学年ということで、まず筆算を完璧にできるように、書店で売っているような薄い計算問題集を、毎日少しづつ解かせて、慣れてきたら制限時間内に解けるようにしていくのもいいと思います。

  6. 【785537】 投稿者: 三流出身  (ID:eCj74Bdu0kY) 投稿日時:2007年 12月 08日 11:01

    息子は小4までそろばんを習っていました。


    皆さんの仰っているように確かに集中力はつくようですね。
    テレビでやっている制限時間内に数式に記号を入れる問題も
    暗算で早く答えを出していますので、今でも効果はあるかと。


    ただ入試のためとか試験のためというのは
    如何なものかと思いますが・・・。
    その目的なら「私も経験者」様の仰るとおり
    計算問題集で慣れていっても充分な気がします。

  7. 【785700】 投稿者: うちも  (ID:Syidmp2L65Q) 投稿日時:2007年 12月 08日 14:12

    息子も小4まで習っていました。
    が、そろばんでは使えている暗算が計算問題では活かされていないようでした。
    逆に、小5のころは、文章題のなかに表記されている数字を
    とにかく足したり引いたり掛けたりする癖がついてしまったようです。
    「道理を考える」のは小6の今でも苦手なようです。
    そろばんのせいだけだとは思いませんが。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す