最終更新:

15
Comment

【822072】OB武藤敏郎氏の日銀総裁有力に

投稿者: 素浪人   (ID:IUuoO/vz45Q) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:30

開成OBで子息2人も開成OBである武藤敏郎・日銀副総裁(元財務次官)の総裁昇格が有力になったと新聞各紙が報じていますね。官僚OBを忌避していた民主党が柔軟な姿勢を見せているとのこと。まだ気が抜けません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【890446】 投稿者: 日本の頭脳流出への警鐘  (ID:I70jKH5L3cM) 投稿日時:2008年 04月 01日 00:35

和田秀樹氏がTVで、「東大生の官僚志望率が下がっている。このままでは
    東大卒の優秀な人材が外資に流れてしまう。由々しき事態。」と警鐘を鳴らして
    いらっしゃいました。

本当に、日本の優秀な頭脳を持つ若者が憧れる職に、尊敬され誇りを持てるような職に、
    そして職責の重さに見合う待遇と評価を受ける職になってほしいです。日本国の官僚。

2. 【890647】 投稿者: 日本の屋台骨を支える方々  (ID:qHYFlNv3hUw) 投稿日時:2008年 04月 01日 10:46

優秀な頭脳・・・ただ、学業成績優秀というだけではなく、
    余裕のない生活の中から税金を負担している庶民の気持ちを
    推し量れる賢さも期待したいですね。

大変な刻苦勉励の末、超難関の国家公務員試験を突破なさり、
    激務をこなしていかれる訳ですから、庶民とは違うハイソな
    生活を手に入れられる権利は当然あると思いますが、それでも
    「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」ではありませんが、心は
    庶民と共にあろうとする謙虚な人格者であってほしいです。

たたかれる原因を作っている身勝手な官僚は一部なのかも
    しれませんが。官僚を目指す方々には、優秀な頭脳だけでなく
    高い志と使命感と広い視野と厚い情を期待する、と言ったら
    欲張りすぎでしょうか。やりがいの感じられる良い仕事であって
    ほしいものです。

言うは易く行なうは・・・なのに、頭脳も努力も足りない一庶民が、
    生意気に言いたい事だけ言わせてもらい、失礼しました。

3. 【890756】 投稿者: 愚民&愚政治家  (ID:CUA38mogOTM) 投稿日時:2008年 04月 01日 13:37

官僚はキャリアよりノンキャリアの方が問題起こしている。それより愚民を口先八寸で丸め込んできた政治家の責任も問いたい。政治家が仲良しクラブ的なことばかりやっていては国が弱体化されるばかり。特にどこかの私立出身の政治家(特に首相)は口先ばかりの軟弱さが目立つ。文化祭で使途不明金を出しても許され、勉強はせずとも遊びで人心を掴む快感さを学んで政治家では日本の先が思いやられる。それに騙され続ける民衆も本当に愚かなのだが。複雑化する世の中、政治家の方も民衆の方も勉強し続ける姿勢は大切だろう。

4. 【890839】 投稿者: かすみ  (ID:xcwGCNAzfFw) 投稿日時:2008年 04月 01日 15:41

日本の屋台骨を支える・・さまへ

>大変な刻苦勉励の末、超難関の国家公務員試験を突破なさり、
    >激務をこなしていかれる訳ですから、庶民とは違うハイソな
    >生活を手に入れられる権利は当然あると思いますが、それでも
    >「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」ではありませんが、心は
    >庶民と共にあろうとする謙虚な人格者であってほしいです。

まったく的外れで、悲しくなります。
    世間の人々は、みな上のような考えなのでしょうが、実際は国家公務員の給料なんて、
    一般のサラリーマンと同等かもっと低いくらいです。
    身内に中央官庁職員がいますが、ハイソな生活?ってありえないですよ。無理です。
    東大出てキャリアでも、本当にぎりぎりの生活ですよ。
    皆さんも新聞やニュースで、国家公務員の平均給与などが発表されているのでご存知だと思うのですが・・。(確か年収にして、平均600万円台だったと思います)
    それでも、残業、月100〜150時間もいとわず勤務しています。(残業手当ても上限がありますので多くはサービス残業)
    (ちなみに大使館員については、残業手当ては支給されていません。24時間勤務という前提だからだそうです)

私の周囲には、(公務員でない)非常に裕福なご家庭が多いので、国家公務員なんて本当に貧乏人だと感じています。おのずと謙虚にならざるを得ないです。

5. 【890902】 投稿者: 日本の屋台骨を支える方々  (ID:qHYFlNv3hUw) 投稿日時:2008年 04月 01日 17:14

かすみ様、

悲しくさせてしまってごめんなさい。私は「ハイソな生活をする<権利がある>」と
    応援させて頂くつもりだったのですが、かえって傷つけてしまったでしょうか。

現実が違うのであれば、むしろ改善されるべきだというつもりでした。若者が
    「日本を守りたい。日本の将来を良くしたい。」と憧れて志望し、その能力と献身に
    見合うだけの報酬と待遇が得られてしかるべきだと。

それなのに現実は、たたかれてたたかれて、「これでは全く割りにあわない」と
    若者がそっぽを向きつつある。それでは日本は困ったことになるではないかと。

もっと良い待遇を受け、尊敬されて然るべきだ、という気持ちと、「なぜこんなにも
    たたかれ批判されてしまうのか。」という疑問とがないまぜになった文章だったので、
    誤解されてしまったのかもしれませんが。

待遇の改善が先にあってから人間性を問われるべきなのか、人間性を問うてから
    待遇改善されるべきなのか、鶏と卵どっちが先かのような話になってしまうので
    しょうか?私は、どちらも、つまり待遇の改善とたたかれない身の処し方と両方
    同時に実現されればいいなと、欲張って書いてしまったので、本当にごめんなさい。

6. 【891101】 投稿者: 官僚より政治家を  (ID:UCokhd40uZo) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:56

愚民 さんへ:
    -------------------------------------------------------

何言ってるんだろうね、この人は。
    自民党・福田首相が、元財務省事務次官だった武藤氏を日銀総裁に推薦したのではないか。
    福田首相は、そこが正に官僚依存で頼りないんだが、他に首相として支持を集める人がいなかったんだから仕方がない。
    福田さんが、別に麻布の最優等生だったわけでもないでしょうが、
    開成出身の国会議員も(目立たないが)いるとしたら、麻布出身の国会議員にも能力が及ばないってことだよ。
    開成から東大を出て官僚になる人も多いと聞くが、親方日の丸の安定と天下りや恩給暮らししか目標がないのか?
    東大卒・官僚出身の首相は宮沢首相を最後に、ずっと慶応・早稲田卒の党人が続いていますが、東大卒や官僚派の議員には、もはや首相になる人材すらいない方が問題でしょう。殊に開成出身は大臣すら。
    大きな志があったら、政治家に転身しなさい。高橋是清が泣きますよ。

7. 【899926】 投稿者: え?  (ID:9bIUgxj6JYQ) 投稿日時:2008年 04月 12日 01:04

>殊に開成出身は大臣すら。

現在の岸田文雄科学技術政策担当大臣並びに沖縄・北方開発担当大臣は開成出身ですよ。
    国会内では厚生労働委員長もしておられるようです。
    あと確か国会議員の数も日本で2番目に多かったような気がしますが。
    政治家を目指してる子もそれなりにいると思います。

8. 【899934】 投稿者: 2世も多い  (ID:Vime.RSg9i2) 投稿日時:2008年 04月 12日 01:16

政治家の2世もけっこういますよ。
    継ぐかどうかは分かりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す