最終更新:

8
Comment

【852516】徒然なるままに

投稿者: 併願校と1月校は   (ID:dZlDMq.AJTE) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:11

開成に合格された方の併願校・1月校を教えていただけませんか。
来年受験で、併願校2/2と1月校をあれこれ迷っております。
東京西部に住んでおります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【854581】 投稿者: 同じ質問  (ID:QhVtSptWmTE) 投稿日時:2008年 02月 23日 13:31

我家も同じ事を考えていますが いつまでもスッキリ良いパターンがみつかりません。

立川方面に住んでおります。一月西武 立教新座というのが自宅からの距離を考えますと
    無難なのですが、もし二月志望校を一日三日とも残念だった場合でも 上記二校に進学するとは思えないでいます。

受験の雰囲気を練習するだけでしたら 四国や九州の東京受験を選ぶべきか どんなに遠くともまた 大学付属校でも 首都圏のその気になったらか通える学校の合格をもっておくほうが 子供には安心でしょうか。

一月校で女子でいえば浦明け 東部の方ですと幕張のような 学校が多摩地区西部の通学可圏内にもあればよいのですが。二日校も同様に教えてください。

2. 【854665】 投稿者: 併願校と1月校は  (ID:dZlDMq.AJTE) 投稿日時:2008年 02月 23日 15:31

お気づきかとは思いますが、スレ件名と投稿者名間違えております。
    お恥ずかしい限りです。
    しかしながら、このままいくしかありませんね・・。

我が家は今のところ、1月校として西武か栄東・新座を視野に入れております。
    幕張のように通ってもいいと思える学校は、地理的に通うことが不可能です。
    それでも、無理して受けておいた方がいいのか・・。迷うところです。
    具体的な声を聞かせていただければ幸いです。

3. 【863602】 投稿者: 西部在住  (ID:S3JIfGy244M) 投稿日時:2008年 03月 02日 14:29

東京西部在住で、我が家も悩んでいました。
    1月校は、寮のある地方の学校でした。東京での受験が出来る学校です。塾の日と重ならない学校を選び、練習として受験しました。中校学校側もそのような意味あいの受験をウェルカムと思っている様子が見られました。本番の緊張感を味わうというよりは、当日の流れをシュミレーションするという意味あいが強かったです。
    2日校は、子供の主体性を伸ばしてくれる学校です。これが我が家の教育方針でしたので、通学しやすい点も考えて選びました。説明会に足を運べば見つかりますよ。ご健闘お祈りしております。

4. 【863757】 投稿者: 山有り谷有り  (ID:e34kfKWP/Fo) 投稿日時:2008年 03月 02日 17:48

我家も東京西部です。
    1月は受験慣れの意味もあって、通学時間的に実際通うのはほぼ無理ではありましたが、渋幕を受けました。しかし、試験日前日から子供が熱を出してしまい、力が出し切れず不合格。
    開成は子供いわく「かなり出来た」にもかかわらず、合格発表当日に子供の番号はありませんでした。
    とにかく2月3日の日は最悪でした。なにしろ2日に受けた聖光とダブル不合格だったので子供の落ち込みようは尋常ではなかったのです。
    その後、早稲田、芝と立て続けに合格を頂き、何とか持ち直したという状況でした。
    子供も精神的にきつい中、よく頑張ったと思います。
    その後、なんと開成からの繰上げ合格の連絡を頂き、今は元気よく開成へ通っています。
    我家の場合は特にそうでしたが、中学受験は本当に山有り谷有りですね。

5. 【865064】 投稿者: スレ主です  (ID:dZlDMq.AJTE) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:16

レス有難うございます。

西部在住さま
    通ってもいいと思われたのは2日校なのですね。

>2日校は、子供の主体性を伸ばしてくれる学校です。
    これはどちらの学校ですか?Sでないことはわかるのですが。
    近くでしょうか?差し支えなければヒントをいただけませんか。
    ・・・・・・・・・・・・・・・

山有り谷有りさま
    今まで神奈川は考えておりませんでした。
    偏差値が高い学校があるのは知っていましたが、「遠くて無理」と思い込んでいました。
    学校のこと調べてみようと思います。

通わせてもいいと思える学校を沢山含んだよい併願ですね。
    移動等はやはり大変でしたでしょうか?教えていただければ有難いです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・

1月はちょっと体力的に無理しても魅力を感じている学校を受験したい半面、
    それで体調崩すと怖いですし、大体渋幕は保険にならない難しさ。
    では、受験の慣れと割り切って近い学校を受けたとして、同じ質問さま もおっしゃっているように、
    進学する気持ちになれるかといえば疑問です。
    悩むところです。

6. 【865301】 投稿者: 西  (ID:1x88gC.dhgE) 投稿日時:2008年 03月 04日 08:34

我家も2日は本当に迷いましたが都内では納得できる
    学校が見つからず聖光を受験しました。
    確かに通学時間はかかりますが南武線は始発から終点まで
    座れそうでしたので併願に入れました。
    始業時間が開成よりは遅いので20分ほど早くでる計算でした。
    ただ3日は国立は諦めてさらに安全な併願校にして
    順番としては開成、3日校、聖光にしましたので
    本当に行く可能性は低かったかもしれません。
    あと周りでは西部在住含め2日は渋々併願の方が多かったと思います。
    本人が共学でも良く、校風が合うようであれば
    吉祥寺から井の頭線で1本なので通学は問題なさそうですね。

また1月の渋幕ですがやはり他の1月校よりも第一志望者の
    受験率が高く、会場の緊張感も本番前に経験しておくにふさわしい
    と思いましたので通うのは厳しいですが受験しました。
    また問題も解きごたえがあるようで
    本人は受験してよかったと申しておりました。
    他の1月校も受験しましたが一番真剣さを感じたのは
    やはり渋幕だったような気がします。

7. 【870645】 投稿者: 西部在住  (ID:S3JIfGy244M) 投稿日時:2008年 03月 09日 16:27

受験時代は、東京西部は他地域に比べて受験できる学校が限られているというハンディを重く感じていましたが、最終的には自分たちなりに納得して受験に臨むことが出来ました。前回書き込みをさせていただいたのは、そんなことをお知らせしたかったためですので、学校名が判別できるような返信はご勘弁ください。
    私の場合、説明会で学校の方針を語る場面では、予備校的でなく学校らしい学校であることを先生方が強調なさっていらっしゃるか、また、その様子がどれだけ本物かどうかがたいへん気になりました。あとは、通学の便利さも決める時のポイントでした。
    お返事になっておらず申し訳ありませんが、何かのお役にたてればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す