最終更新:

8
Comment

【88794】桟敷について

投稿者: 運動会   (ID:rObeZTFWxXA) 投稿日時:2005年 05月 09日 13:45

昨日の運動会見学させていただきました。とてもすばらしく、開成のイメージが親子ともにかなり変わりました。二点ほどお聞きしたいことがあるのですが各組ごとに組まれている桟敷もゼロからすべて生徒のみなさんが組まれているのですか?工事現場に組まれているような足場もしっかりできていてびっくりしました。つくえといすを組み合わせるのがせいぜいかなと思っていたので。また、パンフレットをみるとかなり前から準備をされているようですが、そのような中に高入生は入っていけるのでしょうか?行事を通していろいろなものを得てほしいので、是非教えていただきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【88828】 投稿者: 保護者の一人です  (ID:6qmlmatIJnw) 投稿日時:2005年 05月 09日 15:12

    桟敷は建設会社に毎年建てていただいていると聞きました。
    某有名建設会社です。安全性への配慮だと思います。

    各組ごとの内部で作るパンフレットを見るかぎり、高入生(開成では新高と言ってます)も
    中学からの生徒と同じように役について活躍してますよ。
    高三の各組の団結具合はすごいです。
    いつから開成生だなんて関係ないですよ。

  2. 【88831】 投稿者: 西日暮里伝説  (ID:S47KFDxyv72) 投稿日時:2005年 05月 09日 15:17

    昔は桟敷も生徒が作っていたそうです
    でも手元の資料(内部生用のパンフ)によると1970年に生徒が作った桟敷が崩れて、その翌年からは建設会社にお願いして作ってもらってます
    運動会の10日前くらいから業者がグラウンドに入って作ります
    また高入生(開成では新高と言う。ちなみに中入生は旧高です)も自ら動けば十分中に入っていけますよ。絶対旧高だと感じるオーラを出す新高もたくさんいますし。でも自ら動かなければ浮く可能性もそれだけ高くなると思いますが・・・
    溶け込もうと思えば全く問題無いですよ

    少しでも参考になれば幸いです
    とにかく昨日は最高に楽しかった!

  3. 【88856】 投稿者: 運動会  (ID:80dgnpRJ2BM) 投稿日時:2005年 05月 09日 16:29

    保護者の一人さん、西日暮里伝説さん、早速のお返事ありがとうございました。
    プロなみの組み立て方と思ったら、やはり業者の方だったのですね。でも、それぬきにしても
    ほんと、運動会に対する取り組み方がハンパじゃなくてびっくりしました。大学合格の実績がよいのは行事にたいする取り組み方なのではないかと思いました。単に大学合格の実績の良い高校といったイメージしかなかったので、昨日の運動会は親子ともに度肝をぬかれました。運動会のホームページ、先輩から後輩への言葉かけ、安全対策、などなど本当に感心させられました。
    高校からでも本人の姿勢さえあれば大丈夫ということをきいて安心しました。ありがとうございます。部活などで体力はある程度ついてます。あとは学力です。

  4. 【88858】 投稿者: 例外はあるでしょうけど  (ID:kQNveaKme5A) 投稿日時:2005年 05月 09日 16:34

    新高だって運動会に入って行けます。
    かつては新高1は一回戦負けが指定席でしたが、昨今では学年優勝した年もあり、何の遜色もありません。

    しかし・・・
    高3になって、応援団長、組責になれるかと言うと・・・どうでしょうか?
    自ら経験のない、中1、中2、中3係もどうでしょうか?
    また裏方に関しては、中学生からの徒弟制度に支えられている運準、審判のトップは高2なので、実質1回目の新高(高2)がトップになれることはまずありえません。

    高3になったらクラスで団結し、新高も旧高も関係ありません。
    しかし、新高が上に立とうとすれば話は別でしょう。
    まああえてその辺で波風を立てようとする新高もあまりいないと思いますが・・・。

    かつて運動会で小耳に挟んだ会話・・・
    旧高高3「おまえ、ホントは橙応援しているじゃないの?」
    新高高3「そんなことないよ・・・」

    開成の新高はいろんな意味で優秀ですね。


  5. 【88977】 投稿者: 運動会  (ID:9yV7tvj2anE) 投稿日時:2005年 05月 09日 20:38

    例外はあるでしょうけど様、貴重なご意見ありがとうございました。いずれにしても本人次第で楽しめるようで安心しました。

  6. 【89536】 投稿者: お願い  (ID:F4MsCg.JnJc) 投稿日時:2005年 05月 10日 22:27

    例外はあるでしょうけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かつて運動会で小耳に挟んだ会話・・・
    > 旧高高3「おまえ、ホントは橙応援しているじゃないの?」
    > 新高高3「そんなことないよ・・・」
    >
    意味深というか、奥が深そうなこの会話の意味がよくわかりません。橙組の高1は新高で、会話の二人は橙以外の組、なのに新高高3の方は橙組を応援しているーーこういう意味でしょうか。しかし、その程度ならば、今一つ妙味が感じられません。どう理解すれば宜しいのか、解説していただけませんでしょうか。


  7. 【89806】 投稿者: 例外はあるでしょうけど  (ID:kQNveaKme5A) 投稿日時:2005年 05月 11日 12:20

    お願い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 旧高高3「おまえ、ホントは橙応援しているじゃないの?」
    >> 新高高3「そんなことないよ・・・」
    >
    > しかし、その程度ならば、今一つ妙味が感じられません。

    おそらく、高3が、違う学年とはいえ他組を応援するということの「罪悪」を理解されていないのではないでしょうか?

    他の組を応援する奴なんて、殺されても文句は言えないでしょう・・・みんな命がけでやっているのですから・・・。
    ・・・っとそこまでは行かなくても、当事者の高3は真剣です。(高2まではたいしたことない。)

    逆に、そこまで真剣にやっていなかったら、あれだけ盛り上がりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す