最終更新:

12
Comment

【90081】開成と筑駒 西日暮里伝説さんへ

投稿者: にゃほにゃほたまくろう   (ID:ry551aM73OI) 投稿日時:2005年 05月 11日 23:11

男の子の中学受験生をもつ父親です。
西日暮里伝説さんは、開成と筑駒に合格されて、開成に進学されたそうですが、
なぜそうされたのか教えていただけますか。また、その選択をされたことにつ
いて今どうお考えか教えていただけますか。同じ選択をされた方についても、
情報をお持ちでしたら、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【90906】 投稿者: 卒業生  (ID:htwpxF3hU/Q) 投稿日時:2005年 05月 13日 17:35

ミトコンドリア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >運動会に非協力的、文化祭に出てこない、っていう生徒はいない?

そりゃ クラスに一人二人ノリの悪い人間はいますよ。

しかし ほとんどの生徒は運動会で熱くなります。
    特に高2、高3はクラス替えがないので クラスの団結力は凄いです。
    卒業後「1組だった」と言わず「紫の○○係だった」と言う程です。
    中途半端な高校生活を送るより 運動会で完全燃焼したほうが 大学の入試結果がいいと言われてますしね。

>いまどきの難関校中高生って、これほどまでに真っ直ぐな感性なのでしょうか。

真っ直ぐな感性なというより 馬鹿になって熱中するという感じです。
    (---は表示されないんですね。「バ・カ」です。アラシ防止のためかな)

2. 【90987】 投稿者: 保護者の一人です  (ID:DmNSx/SirBE) 投稿日時:2005年 05月 13日 20:17

うちの息子など、どちらかというとノリの悪いほうなのですが、運動会本番になってみると
    毎年、勝っては友達と飛び上がって喜び、負けては本当に涙して悔しがっています。
    親としても「この子にこんな面があるのか」と毎年ちょっと驚くくらいなのです。
    開成の運動会には、みんなを巻き込んでしまう不思議な雰囲気がありますね。
    今年も高3の組責さんが勝利して泣いているのを見て、こういう涙を流せるなんて心から
    素晴らしいと思いました。

3. 【91009】 投稿者: 西日暮里伝説  (ID:9TTGUBEcoTQ) 投稿日時:2005年 05月 13日 20:51

ミトコンドリアさん

僕だって決してあなたの思っているほど素直じゃないですよ
    いろいろ教師に反抗して悪さをしたりもしますからね

しかしどんなツッパて悪さをしまくる奴でも飲み込んでしまう
    それが開成の運動会の不思議なところなのです
    「外から見たら、たかが運動会にバカじゃないの」とか言われそうですが、うちの場合には中に入らなければ分からない魅力がたくさんあるんです

これは説明しても分からないでしょうね
    外から見ていて感動したという人でもまだまだ開成の運動会の1割も触れられていないでしょう
    本当に一度経験してみないと分からないものです

4. 【91039】 投稿者: 元西日暮里  (ID:2Jj.2GaWNa.) 投稿日時:2005年 05月 13日 22:11

西日暮里伝説さんの仰った

> 一部の大将級の足が速かったり押しが強い人が頑張っても駄目なのです

はその通りですね。例えば桟敷に掲げられるあの巨大アーチの製作ですが、アーチ
    係は画才のある奴が選ばれるけど、そいつ一人で描けるものではなく、高3クラス
    総動員してやるわけです。当然、絵がうまくない奴も描くことになるので、能力
    にばらつきがある状態で仲間を統率し、期限までに仕上げるよう纏め上げなければ
    なりません。ひとり絵のうまい奴が居るからといってうまくいくとは限らない。

それから伝統行事としてのプレッシャーもある。運動会の中身は伝統ゆえに大きく
    変わることはないが、自分が高3のときの運動会の出来が悪かったなどと揶揄
    されるようには絶対にしたくないというね。

毎年同じ競技、同じ色分けだけど、毎年燃えることができるのは、簡単ですが
    一所懸命やっているからです。

5. 【91233】 投稿者: ミトコンドリア  (ID:esi0hp.DwMI) 投稿日時:2005年 05月 14日 11:29

>たかが運動会に---じゃないの

いえいえ、皆さんの熱血ぶりを伺って、男性としてとてもチャーミングだと思いました。

今後オピニオンリーダーとして大きな影響力を持つだろう皆さんから、
    >一所懸命
    >命がけ
    >真剣さに妥協は許されぬ
    などのお言葉を聞いて、「意外だった」と言えば失礼ですね。
    日本の未来も捨てたものじゃないかもしれないという希望が湧いてきました。

良いお話を聞かせてもらいました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す