最終更新:

12
Comment

【90643】サピの板からこちらへ移動の者

投稿者: 西日暮里伝説さん、聞かせて下さい。   (ID:/MLfJHClqF.) 投稿日時:2005年 05月 13日 02:07

もう、読んで下さったと思いますが、あなた様の周りには横浜界隈から
通学している方はいらっしゃいますか?もし、いらしたとしたらその方々は
開成の授業、あるいは宿題について行っていますでしょうか?
宅は限りなく湘南に近い横浜です。もし開成が愚息に門戸を開いて下さったなら、
是非にも通わせたい、魅力的な学校ですので、入学させたいと思っております。
ただ不安なのは、通学時間がかかるので、万が一門戸を開いて下さっても
学勉について行く時間が取れるかどうか・・・。
テンパッテ開成より、近場の栄光あたりが無難でしょうか?
もし、遠くから通っているお友達がいらしたら、その方の様子などお聞かせ頂けたら
大変有り難いです。愚息は現在、たいがいサピの成績で、低くても50位あたりを
ウロウロしています。まだ5年なので何とも言えないのですが、心の準備はぬかりなく
しておきたいのです。因みにこの成績はここ一年の流れの上での事です。
低学年では常に、10位以内におりました。サピ卒生としてのご意見、ご見解を
お聞かせ下さったら、大変有り難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【90654】 投稿者: 西日暮里伝説  (ID:lKkGYPHNd5g) 投稿日時:2005年 05月 13日 05:18

横浜界隈から来てる人なんてそれこそ山のようにいますよ
    西日暮里伝説さん、聞かせて下さいさんの様に南部から来てる人だってたくさんいます。鎌倉とか茅ヶ崎とかも普通にいますよ

結構たくさんいるので一概に成績が良い悪いの話はできませんね
    でも別に家が遠い事が決定的な差となることは絶対にないでしょう
    2時間くらいかかる人でもクラス1位を取りますし
    宿題に関しても心配不要。開成ではそんなに地獄のような宿題は出ませんから

ちなみに通学時間はどれくらいですか?
    1時間30分とかならこの話題は心配の必要が一切無いですよ

2. 【90709】 投稿者: 西日暮里伝説さん、聞かせて下さい  (ID:oVVkKq5Hv0I) 投稿日時:2005年 05月 13日 09:15

早速のレス、有り難う御座いました。
    超早起きさんで驚きました。
    我が家からの通学時間は、1時間45分位でしょうか。
    西日暮里伝説さんのレスを読み、少し希望が持てました。
    後は家族一丸となって、愚息のサポートして行こうと考え直しました。
    何しろ本人のモチベーションが高いので、迷わず西日暮里伝説さんの
    後を追いかけさせたいです。
    本当に有り難う御座いました。また質問が有ったら、この板に書き込ませて
    頂く事も有るかと思いますが、その節は宜しくお願い致します。

3. 【91090】 投稿者: 横レスですが  (ID:F4MsCg.JnJc) 投稿日時:2005年 05月 13日 23:37

西日暮里伝説さん、聞かせて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  早速のレス、有り難う御座いました。
    > 超早起きさんで驚きました。
    > 我が家からの通学時間は、1時間45分位でしょうか。
    > 西日暮里伝説さんのレスを読み、少し希望が持てました。
    > 後は家族一丸となって、愚息のサポートして行こうと考え直しました。
    > 何しろ本人のモチベーションが高いので、迷わず西日暮里伝説さんの
    > 後を追いかけさせたいです。
    > 本当に有り難う御座いました。また質問が有ったら、この板に書き込ませて
    > 頂く事も有るかと思いますが、その節は宜しくお願い致します。

通学時間を読書に充てれば済む話。近距離通学よりも、かえって読書できる。これはメリットです。

4. 【91115】 投稿者: 西日暮里伝説さん、聞かせて下さい。  (ID:U.GzuULH1Q2) 投稿日時:2005年 05月 14日 00:53

横レスさま、有り難う御座いました。
    見方を変えれば、確かにそれも有りですね。
    自分自身も遠距離通学していた頃の事を思い出しました。
    よく、読書、あるいは英語のテープを聴いていましたっけ。
    自分の息子の事となると、客観視が出来なくなっていた自分に
    恥じ入りました。
    もう少し冷静にならなくてはいけませんね。
    本当に、有り難き御助言を下さった事に感謝致します。

5. 【91600】 投稿者: 水をさすようで申し訳ありませんが  (ID:uBVGU0thjaE) 投稿日時:2005年 05月 14日 23:45

地方ローカル線や新幹線通学なら2時間でも3時間でも優雅な読書時間でしょうけれど、
    首都圏電車通学の現実はかなり厳しいものです。

個人の体験で恐縮ですが、私の場合、日の出前に家を出て、駅まで20分、電車で50分、
    乗り換えてまた30分(待ち時間除く)。
    路線にもよりますが、かなり体力気力を消耗するものでした。

押されて乗務員室のガラスを身体で割ったり(飛散防止フィルムのおかげで怪我は無し)、
    襟のカラーを割られたり(どうせまたすぐ割られるからと6年間カラーなし)、
    アルミの弁当箱がひしゃげたり、
    吊革につかまった左腕からいつのまにか時計がなくなっていたり(これは友人の体験です)。
    正直、学校に着くころにはぐったり。
    爽やかな朝の読書どころではありませんでした。

スレ主様の想定される通学経路の電車事情について、所要時間、運転本数、混雑度、
    始発便や優等列車の設定、車両状況(JR自慢の座席なし電車等の新型車導入具合等)等
    調べ、実際にラッシュ時にご自身で体験されることをお勧めします。
    路線によってはラッシュ時と日中は相当違います。

もちろん、通学事情だけで志望を思いとどまるなど不合理ですが、通学の負担を
    過小評価することも同様に不合理です。
    長距離通学の負担を回避するなら、学校の近くに下宿を確保してやればすむことです。
    (それなりの経済的負担はありますが)

私自身は結局、現役では第一志望に届かず某K大どまり、1年後に文一という、開成生
    としては平凡な水準でしたが、6年間気楽な近距離通学だったら現役理三くらい行けた
    だろうななどと、今でも同窓会などで半ば冗談、半ば本気で話題になることがあります。

6. 【91619】 投稿者: 卒業生  (ID:SWX7lmeZ4AM) 投稿日時:2005年 05月 15日 00:40

路線によって差があるんでしょうね。

私の場合は 通学に1時間半はかかりましたが、7時30分頃には学校に着くようにしていましたので、
    ラッシュ前で それ程大変ではありませんでした。
    山手線も座れましたよ。
    家から駅までは始発バスでしたので これもガラガラ。
    混む車両は避けて、座れることを優先していました。

しかし 私は読書より寝ていることのほうが多かったですけど…。

7. 【91819】 投稿者: ちょっと質問  (ID:jz7UaordPsk) 投稿日時:2005年 05月 15日 15:43

水をさすようで申し訳ありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方ローカル線や新幹線通学なら2時間でも3時間でも優雅な読書時間でしょうけれど、
    > 首都圏電車通学の現実はかなり厳しいものです。
    >
    >> 正直、学校に着くころにはぐったり。
    > 爽やかな朝の読書どころではありませんでした。
    >

すいません。教えてください。
    その事で開成に入学した事を後悔なされたのでしょうか?
    それとも、それを超えて開成での学校生活は楽しかったでしょうか?
    個々人感じ方がちがうと思いますが教えてください。

> 始発便や優等列車の設定、車両状況(JR自慢の座席なし電車等の新型車導入具合等)等
    > 調べ、実際にラッシュ時にご自身で体験されることをお勧めします。
    > 路線によってはラッシュ時と日中は相当違います。

開成の始業時間は早い関係で、本当の首都圏のラッシュ時間には少し早い事。
    現在新宿方面に通勤する人は湘南新宿ラインで通勤する方も増え、また昔の様に丸の内通勤集中型でもなくなった関係から、東海道線は以前よりは少しだけ混雑が緩和されているようです。
    ただ、一度実際に通学時間帯に親がまず体験されるのはよいことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す