最終更新:

32
Comment

【994535】成績不審者の落第、退学について

投稿者: 受験生   (ID:6JiVBXl.x8U) 投稿日時:2008年 08月 02日 08:20

さて、件名の通り開成の成績不審者の落第、退学に関する基準、また実績などがお分かりでしたら教えて頂きたいと思います。
なんだかマイナス思考ですみませんが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【994556】 投稿者: ?  (ID:0fwuSxDRjgM) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:12

成績不振者ですよね?成績不審者ってなんだか怪しい・・・・

2. 【994588】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:VmU1MYpNwrM) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:57

現実に何%という単位で落第はしていませんよね。
    よほどひどくなければ、そういう事態にはならないという理解でいいのでは?
    まあいつもの釣りでしょう。
    誤字は意図的ではない、ただの間違いと読みましたが。

3. 【994678】 投稿者: 不審な点があれば  (ID:fZSP3oXyXQQ) 投稿日時:2008年 08月 02日 11:43

成績に不審な点があれば当然に調査をし、
    不正が認められればしかるべき処置をする。
    これはどこの学校でも当然でしょう。

4. 【995890】 投稿者: 通りすがり  (ID:VnV/CFjUyaw) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:48

この学校の話ではないのですが、以前何気なく机の上に置かれた子供のテストが気になって
    ざっと眺めていた時、採点に不審を抱いた事がありました。英語のスペルが一文字違う事で
    ×になっている答え、一度消しゴムで消した上に書き直した跡があるのですが、筆跡の癖が
    微妙にわが子のそれと違うのです。よく似せては書いてあるのですが。

背筋がぞっとしました。実はその先生に対し以前私は批判的とも取れる意見を申し上げて
    しまった事があるのです。まさかとは思いましたが、報復でされたのかもしれないと思い
    ました。ほかにも何かされていたかもしれませんが、何しろテスト答案というのは鉛筆書き
    です。子供が正しく書いた答えを消されてしまったとしても証拠がありません。

よほど校長先生に直訴しようかと悩みましたが、証拠がないのでは仕方ないとあきらめました。
    もし次の年もその先生が英語の担当になったら、その時は子供を転校させようと思っていました。
    そして、辞めるにあたっては、今まで我慢していた怒りと不満を校長にぶちまけるつもりで
    いました。
    ですが、その英語の先生は次の年依願退職で学校からいなくなったので、子供を辞めさせずに
    すみました。

しかし後からわかった事なのですが、その校長は生徒達からも保護者達からも先生達からも
    非常に嫌悪されていて、「入学試験で不正入学を指示した」という噂さえある校長だと知りました。
    私は校長先生を尊敬していて、いざとなったら相談すればわかって下さる方じゃないかと
    期待もしていただけに、やはりあの時苦情を言いに行かなくてよかったと思いました。

天下の開成さんでは、このような事は決して起きないとは思いますが、広い世間では
    このような事も起こります。先生は生徒の答案用紙を改ざんしようと思えばできること、
    そしてそれをされた側が訴えて証明するのは非常に難しい、という事です。

5. 【995996】 投稿者: 興味半分  (ID:lSWEoaiQV4k) 投稿日時:2008年 08月 04日 13:42

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生は生徒の答案用紙を改ざんしようと思えばできること、
    > そしてそれをされた側が訴えて証明するのは非常に難しい、という事です。

ところであなたはお子さんに事実確認をしましたか?
    レスでその点に触れられなかったのはどうしてなんでしょうか?
    「された側が訴えて証明する」なんて、無駄なエネルギーの消費です。
    相手を無視するか、学校を辞めるかでしょう。

6. 【996008】 投稿者: スレ主さん、どっちなの  (ID:SAQDZgWvXOc) 投稿日時:2008年 08月 04日 13:55

なんだか、「成績不審」がテーマのようになってますが、スレ主さんの文脈からすると「成績不振」が正当だと思います。

通りすがりさんみたいな、教師も校長も(多分保護者も)まともじゃない学校の話を書き込む人もでてきてるし、そのうち「学校不信」板に変わっちゃいますよ。

7. 【997676】 投稿者: あってはならない事  (ID:vH1agdeUCmU) 投稿日時:2008年 08月 06日 18:23

興味半分 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ところであなたはお子さんに事実確認をしましたか?
    > レスでその点に触れられなかったのはどうしてなんでしょうか?

私が親だったら、我が子に事実確認は出来ないだろうと思います。
    子供が気づいていなかったらああ良かったと胸を撫で下ろすだろうと。
    なぜって考えてもみて下さい。先生がそんな事をするなんて、絶対に
    あってはならない事ですよ?もし事実でそれを子供が知ったらどんなに
    激しい精神的ショックを受けるか。可哀想でとても言えません。

もし子供がショックに耐えられず深刻な精神状態に陥ったり、絶望して
    自×なんてしてしまったらどうしますか?

通りすがりさんの件の先生はご自分から退職なさった事で事なきを得た
    のですからそれで良かったじゃありませんか。

スレ主さんは「成績不振」の入力ミスだったようですから、話を元に
    戻しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す