最終更新:

32
Comment

【994535】成績不審者の落第、退学について

投稿者: 受験生   (ID:6JiVBXl.x8U) 投稿日時:2008年 08月 02日 08:20

さて、件名の通り開成の成績不審者の落第、退学に関する基準、また実績などがお分かりでしたら教えて頂きたいと思います。
なんだかマイナス思考ですみませんが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【997886】 投稿者: このスレは  (ID:GoIb1Qp0tTE) 投稿日時:2008年 08月 06日 23:26

スレタイ通り「成績不審者」のスレです。

もし「学業成績が振るわない生徒」のことを知りたければ、

改めてスレを立て直せば良いだけです。

本気で知りたいのであれば。

2. 【997907】 投稿者: ついでに質問  (ID:fuT6SFK8ZD2) 投稿日時:2008年 08月 06日 23:54

あの、K成の校長に嫌われるとT大に受からない、ってあります?
    そういう噂を聞いたのですが。

3. 【997941】 投稿者: それこそ  (ID:P1raEQIHyI.) 投稿日時:2008年 08月 07日 00:34

ついでに質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの、K成の校長に嫌われるとT大に受からない、ってあります?
    > そういう噂を聞いたのですが。

「あってはならない事」ですよね。酷い噂ですね。

4. 【998031】 投稿者: スレ主さん、どっちなの  (ID:SAQDZgWvXOc) 投稿日時:2008年 08月 07日 07:56

このスレがタイトルどおり「成績不審者の落第・退学」だとして、

「成績が不審な人」ってどんな人なんですか?
    普通に解釈すると「成績がホントかどうか怪しい人」ということでしょうが、それが落第・退学にどう結びつくのか。教えてください。

それから、校長に嫌われたらT大受からないなんて、そんなばかばかしい話あるわけないでしょ。落ちた人の言い訳としても超低レベル。

5. 【998078】 投稿者: お盆休み  (ID:HngDnlQlP.I) 投稿日時:2008年 08月 07日 09:23

で、スレ主さんはどこ? お盆休み中?(笑)

せめてほんとうに「不審」を話題にしたかったのか、
    「不振」の誤変換なのか明らかにしてほしいです。
    荒れないうちにね。

6. 【998140】 投稿者: 成績不振者  (ID:uk.VpgQghDA) 投稿日時:2008年 08月 07日 10:32

大変お騒がせ致しました。成績不振の変換ミスでした。失礼致しました。
    今、久々に親のパソコンをあけて気がつきました。
    こんなケアレスミスをするとは、まさに「成績不振」者ですね。

7. 【998219】 投稿者: 興味半分  (ID:lSWEoaiQV4k) 投稿日時:2008年 08月 07日 12:41

あってはならない事 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    通りすがりさんの書き込みを一部抜粋しますと

> 一度消しゴムで消した上に書き直した跡があるのですが、筆跡の癖が
    > 微妙にわが子のそれと違うのです。よく似せては書いてあるのですが。
    > 背筋がぞっとしました。実はその先生に対し以前私は批判的とも取れる意見を申し上げて
    > しまった事があるのです。まさかとは思いましたが、報復でされたのかもしれないと思い
    > ました。

これは通りすがりさんの憶測で、事実は定かではありません。
    そして、

> もし次の年もその先生が英語の担当になったら、その時は子供を転校させようと思っていました。

となるわけです。
    校長に対しては、具体的な批判内容が書かれているのに、この英語教師には「先生に対し以前私は批判的とも取れる意見を申し上げて」と書かれているだけです。
    スレ主さん、どっちなのさんが「通りすがりさんみたいな、教師も校長も(多分保護者も)まともじゃない学校の話を書き込む人」と書かれたなかで「(多分保護者も)」という言葉に妙に頷いてしまう私がいます。

> 私が親だったら、我が子に事実確認は出来ないだろうと思います。
    > 子供が気づいていなかったらああ良かったと胸を撫で下ろすだろうと。
    > なぜって考えてもみて下さい。先生がそんな事をするなんて、絶対に
    > あってはならない事ですよ?もし事実でそれを子供が知ったらどんなに
    > 激しい精神的ショックを受けるか。可哀想でとても言えません。
    > もし子供がショックに耐えられず深刻な精神状態に陥ったり、絶望して
    > 自×なんてしてしまったらどうしますか?

家庭での育て方によると思います。
    各家庭で判断する問題でしょう。
    でも、あなたのお子さんはひ弱そうですね。
    私なら、「母も父もあなたの味方だから、心配しなくてもいいよ」と常々、言っていますから、
    事実だけを話します。当然、憶測は話しません。
    ところで、例の英語教師は通りすがりさんにとっては問題教師だったわけですが、
    お子さんにとってはどうだったんでしょうか?
    お子さんにとっては「問題教師」でなかったなら、通りすがりさんの思い込みの可能性があります。
    子供の感覚というのは鋭いですからね。
    お子さんも「問題教師」だと感じていたら、事実確認をしても「激しい精神的ショックを受ける」ようなこともないと思いますが。
    それに、

> > ところであなたはお子さんに事実確認をしましたか?
    > > レスでその点に触れられなかったのはどうしてなんでしょうか?

は、通りすがりさんへの質問ですので、通りすがりさんのお返事をお待ちしています。
    そして、英語教師の問題点とお子さんのその教師に対する評価もよろしくお願いします。

8. 【998336】 投稿者: 通りすがり  (ID:qY82j/BIn/U) 投稿日時:2008年 08月 07日 15:42

完全な板違いなのにいつまでもお邪魔していては開成の皆さんに申し訳ないので、できれば
    一回限りにしたかったのですが・・・。

興味半分さん、多分まともじゃない保護者=私、というご批判なのですね?ですが私の子を
    「ひ弱」と批判するのはやめて頂けませんか?ここには書けない色々な事があって、我が子は
    それはもう耐えがたきを耐えてきたむしろ強い子だと褒めてあげたいんです。私のせいで
    辛く悲しい思いをたくさんさせてしまったのに、恨みもせず私を支えてくれた優しい子なので。

今までよくくじけずにいてくれたと思うのですが、恐らく良き友人、先輩、諸先生に恵まれた
    からなのだろうと想像しています。ただただ感謝です。そして友人、先輩方が素晴らしいのも
    そのお子さん方を育てた保護者の皆さんがやはり素晴らしい方々だからなのだろうと思います。

さて筆跡の件ですが、子供には確認しませんでした。妙な勘が働いたというのでしょうか。
    もしあの時子供が「これは絶対に改ざんされた」と証言したとして、学校に訴えたとしても
    まともに取り合ってもらって先生に謝罪してもらえたでしょうか?答えは恐らく「ノー」でしょう。
    逆に「名誉毀損だ」と激怒され、モンスターペアレントだと非難されたに違いありません。
    そうなると予測していた訳でもないのに、第六感が働いて言わない事にしたのだと思います。

私が最初に批判めいた事を言った、というのは、その先生の授業についてです。我が子は
    学校での様子をほとんど話さない子でしたが、親には親独自の情報入手ルートが色々と
    あるので、「その先生は英語とは全く関係ない雑談ばかりしている」という話を各所から
    聞いていました。「その先生を担任からおろしてもらうよう署名活動でもしようか」という
    方さえいました。

当然ながら英語のテキストは遅々として進まず、こんな事で年間カリキュラムはきちんと
    消化できるのか?いや、その前に「年間計画、カリキュラムは存在するのか?」と疑問に
    思う有様でした。私は英語は哲学的に思索を深めるための教科というよりは、暗記や反復練習
    が必須の科目だと思っていたので、先生に「宿題を出してもらえないでしょうか?」と言って
    しまったのです。それが逆鱗に触れたのだと思います。

それと同時に、私は多くの保護者がその先生に問題を感じているようだったので、できれば
    大事になる前に内々に穏便に解決してほしくて、校長先生に匿名でお手紙を書き送りました。
    英語の授業の時間中、ほとんど英語とは関係ない雑談をしているらしいこと、そのため
    保護者達の不満が高まっている、という事を訴えました。

もしかしたらそういう匿名の手紙が来た事を知らされたその英語の先生が、「匿名だが
    きっと出したのはあいつに違いない」と私を特定し、恨みを募らせたのかもしれません。

ですが、もちろん子供の答案を改ざんされたという事は「疑い」であって、証拠はありません。
    子供にも聞いてみなかったのですから、みんな私が悪いのです。私が全て悪いとのご批判
    ごもっともです。

子供の口から「問題教師だ」と言われた事はありません。我が子は学校が大好きで
    先生の悪口を言った事はないんです。目の前にいる教師を嫌になったら学校に行くのも
    嫌になってしまうでしょうし、勉強するのも嫌になってしまうでしょうから、子供の自然な
    「防御反応」でしょうか?ですから本心がどうだったのか、今となってはわかりません。
    ただ、新しい先生がいらっしゃって熱心に手作りのドリルなどをやらせて下さった時、
    「やっとまともな英語の授業が受けられるとみんな言っている」と言った事はあります。

でももういいのです。もう済んだことですから。

我が子にも、素晴らしい友人達にも、早くあの学校に漂っていた重苦しい閉塞感を払拭して
    きらきらと明るく輝く青春の日々を取り戻してほしいと願っています。

開成さんの板で、長々と板違いな見苦しい投稿を載せて、どうもすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す