最終更新:

29
Comment

【179234】野球部について教えて下さい

投稿者: 6年男子保護者   (ID:0r5yU2t74h.) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:04

今までに学校説明会などで数回学校に行かせていただきました。
環境や校長先生のお話など大変気にいっております。
愚息は野球部に入るのが夢なのですが、野球部の練習日や場所・合宿などについて
教えていただきたく思います。
中学一年生はいつ頃から入部し、一年生も夏合宿には参加するのですか?
お勉強との両立は大変ですか?
お手数ですが、色々と教えて下さればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【679331】 投稿者: 元野球部の保護者です  (ID:5Z/AolOkVgQ) 投稿日時:2007年 07月 12日 12:29

     
     保護者様がおっしゃっている事は事実です。息子は色々な問題に巻き込まれ野球部を辞めました。

     新入生が高3に殴られ辞めて行った事は問題にしなければいけないのに
     学校側はいつものように知らん振りでした。
     顧問や監督の指導力のなさにはうんざりです。

     野球部大好きさんこそ事実を隠そうとなさるのは
     あなたが学校関係者か野球部でいい思いをされているお子さんの保護者だからでしょうか?

      
     昨年は高等科卒業生(K大)を監督として使いましたよね。
     もちろん学校側のご推薦で・・・
     しかし、彼は未成年にもかかわらず監督をしている時間帯に
     校内で喫煙を堂々としていました。
     そして野球部の生徒に手を出しました。
     この件もうやむやに終わり
     そのお子さんも野球部を辞めていきました。
     
     野球部大好きさんはこのような内容も『私的な感情・良識にかける大人気ない行為』
     と反論されると思いますが
     事実を曲げてはこれからの部の繁栄はないと思います。
     
     何でも隠せば何とかなるというお気持ちはもうお捨て下さいませ。
     生徒達は全て知っていますから・・・。


     
      
     
     

  2. 【679574】 投稿者: ん・・・?  (ID:TlSYpqSc3SU) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:49

    中等科と、高等科・・・ごっちゃに語られているのではないですか?
    もめていたのは、高等科の野球部ですね。
    わかりにくかったので。

  3. 【680263】 投稿者: ほんと・・・  (ID:VME21PD09fc) 投稿日時:2007年 07月 13日 21:00

    -ん・・・?さんに同感!!
    暴力事件は中等科のことかと思っちゃいましたよ。
    たぶん野球部大好きさんも中等科のことと勘違いしたんじゃないですか?
    かなり正統派のコメントだと共感しますよ。
    中等科ではもし仮に色々あったってこんなところに暴露したりする親はいないと思いますよ。
    ちなみにうちは野球部ではないですが、こんな茶番劇こんなところでやったって意味がないですよ。ほんと大人気ない・・・
    こんなMonster Parentsさんたちが高等科にいるなんて・・・
    あぁ〜恐ろしい!!

  4. 【683202】 投稿者: 中等科保護者  (ID:lOa6oTVYTfc) 投稿日時:2007年 07月 18日 21:11

    中高一貫校の部活動の話をしているのですから、高等科の実情を知っていらっしゃる保護者の方のスレに「こんなところで暴露する」とか「モンスターペアレント」などと決めつけるのは、おかしいのでは?


    そもそも、受験生のお子さんを持つ保護者の方の情報提供の呼びかけに答えての書き込みです。学校案内の冊子や説明会では知りようがない「真実」をみなさん求めているのではないでしょうか?


    私は野球部の保護者ではありませんので詳細はわかりませんが、「元野球部の保護者です」様が私怨で偽りを書き込まれているようには思えません。お子さんが野球部に在籍したことによって、何かつらい経験をされたのだろうと推測できます。その心情を理解することなく、ご自分の意に沿わないからといって個人攻撃をするなんて…。同じ学校の保護者として悲しいです。


  5. 【684136】 投稿者: 在校生母  (ID:ku0qwn27ZkQ) 投稿日時:2007年 07月 20日 09:41

    今現在の高等科の野球部の状況を聞いて中学受験でどう参考にするのでしょう。
    私はずっとこのスレは「釣り」だと思っています。レスに対する反応が薄いです。
    質問者がきちんと対応しない掲示板はこういう状況になりやすいので
    スルーしたほうがいいのですが本気ならばと思い書き込ませていただきます。


    説明会に参加されれば部活の状況はわかりますし学校側も強いとはおっしゃいません。
    甲子園を目指すことが主ならそれに向いている学校があります。
    校風がちがうので野球部だけ比較して考えるのは早計です。
    この学校は入学時に「在籍中も在籍しなくなっても学習院の名を汚さぬ」
    という誓約書を提出します。学習院という看板を背負うのです。意識の問題です。


    ご質問の方のご子息が高等科に進まれる頃に先輩となる人というのは
    現在中等科に在籍中の人たちで入試改革後(2回入試)入学です。
    現在の高等科とこれからの高等科は変化してくると思います。
    いいとか悪いとかではなく、それが3年後にどう反応するのかはわかりませんが、
    今は節目だと思います。


    生徒だけではなく学校側も変化してきている気がします。
    たとえば今まで頑として受け付けなかった鳳櫻祭での食品の扱いが
    先輩の粘り強い努力と学校の決断によって認められました。
    学校がやってきていることを見守っている方ならば
    その他にもたくさんの変化があることにお気づきになるはずです。


    ただ、大学付属で先々のことを考えてしまうからなのか
    社会的な立場ある親御さんが多いせいなのか
    学校が毅然としているからなのか、よくわかりませんが
    学校に対して意見をいいづらい雰囲気はあります。
    父母保証人の幹事会などで意見を言う機会もありますが
    「1個人の意見ではなく代表者としての意見」という立場なので
    なかなかここでも発言はしづらいようです。
    そのあたりが改善の進まない原因のひとつだと思います。


    告発めいたことを書かれている方にしても
    事件発生当時には事を荒立てるより変化を期待する道を選んだのではないですか?
    そういう親御さんが多い学校だとも思います。
    それはそれで選択の一つなので、否定されるものではありません。
    ただ、その選択に自らの責任を持つべき、というのが
    発言を非難されている方のお考えのように受け取っています。


    個人的には大変いい授業、施設も充実し、友人にも部活にも恵まれていますが
    充実しているが故に新しいものを生み出すエネルギーが少ない気がします。
    高等科上級生には一人ひとりの力を磨き仲間の力を結集して
    この学校の新時代を創って欲しいと願っています。
    愚息にも「不満があるなら自分で変えなさい」と言っていますし
    親である私も援護はする覚悟はあります。
    下級生の親御さんと話しをしていてもそういう方は多い気がしています。


    愚息にはこのままこの学校に留まって大学に進むより
    中高でこの環境を使ってできることは徹底的にやりつくして
    新しい扉を開けるべく他大学受験をするように勧めています。
    愚息の友人もほとんどが他大受験志望です。


    そのような状況もお含みの上、受験校をお考えいただければ幸いです。
    長文失礼しました。

  6. 【686009】 投稿者: 背番号10  (ID:lyVjZbvE1Zs) 投稿日時:2007年 07月 23日 15:31

    レスいただいた皆様

    途中から横で質問をさせていただいた背番号10です。
    このスレは、2年位前にたっていたものだったんですね。
    きっとスレ主さんはもうご覧になっていないのでしょう。
    釣りでは?というご意見ですが、少なくとも私は真剣な気持ちで質問させていただきました。
    私の稚拙な質問に対して、丁寧にお答え下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    途中、思いがけない展開になってしまい、もう私の出る幕ではないのでは?
    とレスしづらくなってしまい、今に至り申し訳ありませんでした。

    色々なご意見を拝見するにつれ、皆様それぞれがご自分の意見をとてもしっかりと持っていらして、真剣な眼差しで学校を見守っていらっしゃるのだと拝察いたしました。
    学校側の改革(と言ってしまってよろしいのでしょうか?)も、良い方向に進んでいくのだろうと期待しつつ、一受験生として見守っていきたいと思っております。


    在校生母様 
    数年前に2回入試になったことも存じ上げていませんでしたし、その後、学校が変化しつつある事なども全く知る由もありませんでした。
    お聞かせいただきありがとうございます。
    野球部については、甲子園に出られるような強い学校を探しているのではありません。
    6年間続けられる環境であるかどうかを知りたかっただけです。
    一度はもう出てくるのを遠慮しようかと思いましたが、在校生母さまの投稿を拝見し、再度出てくる元気をいただきました。
    ありがとうございました。


    野球部大好き様
    野球部は、中等科高等科でそれぞれカラーが違うのでしょうね。
    親身になってお答えくださり、ありがとうございました。


    私の質問に関してはこれで充分ですので、皆様ありがとうございました。
    スレ主さんにお戻し致します。
    おじゃまいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す