最終更新:

10
Comment

【210394】ふつうの人

投稿者: 受験考えてますが   (ID:pECz/xTc5VU) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:16

小学生の母親です。
受験を考えています。
初めて文化祭を見学させていただきました。
学習院というのは、うちのような平凡なふつうのサラリーマン家庭には縁がないものと思っていましたが、いつぞやN研が開催した学校説明会で、
「ふつうの学校です」とおっしゃっておられたのを思い出し、見学させていただいた次第です。

とても落ち着いていて、学生もキチンとしていて、すてきな学校だと思いました。
グランドなど環境にも恵まれていてすばらしいですね。
野球部をめざしている息子にもうってつけでした。

しかし、学生の皆さん、ほんとうにお行儀もいいし、、、、
入試では、なにかそういうポイントが勘案されているのでしょうか?
それとも、ふつうに4科目のテストの結果だけで合格が決まるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210595】 投稿者: 庶民  (ID:/JRWOmDteiw) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:43

我が家はごく普通のサラリーマンです。
    ただ、公の場ではちゃんとした言葉遣いができるようになってほしいと思い、小学生の時も乱暴な言葉遣いをしたら、その都度注意はしてきました。

しかし、流行語を使ったり、先生に友達に話すように話しかけたりするのは、家庭だけではどうしようもありませんでした。
    弟がまだ小学生ですが、先日の参観で、授業中の話し方を聞いて、とても恥ずかしく思いました。
    家に帰って、「どうして、先生に敬語で話さないの!」と叱ったら、「みんなもそうだし、先生も何も言わないよ。」と言われてしまいました。

こういう点、学習院ではしっかり教育していただいているようで、入学して半年、格段に言葉遣いがよくなりました。

まわりを見回しても、特に、サラリーマン家庭が多いように思われますので、学校での教育の賜物ではないかと思います。
    もともと素直なお子さんが多いとは思いますが。

4科の総合点だけで合否は決まると思います。 どうぞ頑張ってください。
    お待ちしています。

2. 【210970】 投稿者: 私も教えてください  (ID:t991592wjaE) 投稿日時:2005年 10月 31日 09:25

横からすみません・・・・
    我が家も先週の説明会、昨日の文化祭でとてもよい印象を持ちました。
    ただ、我が家はもともと進学校しか考えておらず、大学は他を受験させるつもりです。
    お話では外に出られる方は4割くらいということでしたが、学習院にいかれる方と、他大学を受験する生徒とのクラス分けはないようでそのあたりの温度差が心配です。
    特別な進学コースがないということはそのなかで他を受験するのはかなり気持ち的に厳しいのでしょうか。学校側のサポートはどうなのでしょうか。上に行くことの方を奨励する雰囲気なのでしょうか。
    あのようにすばらしい環境の中で中高をすごさせたい、でも大学は自分の力で他を・・・という方は少数派なのでしょうか。
    またそのまま上にいかれる方が多いのでしたら、高校の部活は塾などとの併用は難しいのでしょうか。
    質問ばかりですみません。

3. 【211587】 投稿者: 庶民  (ID:/JRWOmDteiw) 投稿日時:2005年 10月 31日 22:17

中等科のHPの入学案内Q&A(http://www.gakushuin.ac.jp/bjh/nyugaku/q_and_a.html)に他大学受験のことが書いてありましたので、ご参照ください。

我が家も今のところ他大学受験の予定です。
    しかし、学校の授業だけではどうなのかなぁ..と言う気持ちがあるのですが、基礎の部分をしっかりやっていただけるので、今は塾には行かず、学校の勉強を大切にしています。

先取りはしないので、進度は進学校に比べるとゆっくりだと思います。
    ですから、もし塾に行くようになった時、習ってないところが出てくるだろうという心配はあります。

科長先生(学習院では校長先生と呼ばず、こう呼びます)がおっしゃってましたが、中高等科が始めにあり、後から大学ができたそうです。
    大学の付属というより、あちらが付属というプライドをお話の随所に感じ、選択肢の中に学習院大学もありますよ、という感じでした。

あの環境はほんとうに贅沢ですね。
    いろいろな学校を見に行きましたけど、やはりピカ一です。

4. 【212390】 投稿者: 高等  (ID:Dc05sm4RSOM) 投稿日時:2005年 11月 01日 20:27

私も教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> お話では外に出られる方は4割くらいということでしたが、学習院にいかれる方と、他大学を受験する生徒とのクラス分けはないようでそのあたりの温度差が心配です。

温度差はないと思います。外に出ようとする友人には頑張れとエールを送ることはあっても、足を引っ張るようなことはないと思います。ただ、親の方は、学習院大学への内進がもらえれば恩の字というご家庭もあることを考慮し、他大学を受験するということを早くから口外することは避けた方が賢明なように思います。
    この学校の生徒のいいところは、他人を羨むということがないことのように思います。ただ、母親はそうはいかないものです。これはどこの学校でもそうではないでしょうか?

> 特別な進学コースがないということはそのなかで他を受験するのはかなり気持ち的に厳しいのでしょうか。学校側のサポートはどうなのでしょうか。上に行くことの方を奨励する雰囲気なのでしょうか。

学校側は外部受験をしたいといえば、きちんと指導してくださいます。本部との関係があるので、先生方は積極的に外部受験しろとはおっしゃいませんが、チャレンジする気持ちは大切だと思っていらっしゃるように感じます。

> あのようにすばらしい環境の中で中高をすごさせたい、でも大学は自分の力で他を・・・という方は少数派なのでしょうか。

そんなことはありません。私の周囲では、幼稚園からいらしているご家庭の方が、そのまま上に行かせると世間知らずになるので、大学はチャレンジさせたいとお考えのご家庭が多いように思います。

> またそのまま上にいかれる方が多いのでしたら、高校の部活は塾などとの併用は難しいのでしょうか。
    > 質問ばかりですみません。

成績上位者には運動部を一生懸命やっている生徒も多くいます。息子はかなりハードといわれる部活に入っていますが、塾のために早退することは認められています。

5. 【212850】 投稿者: 私も教えてください  (ID:fGCinMw2iNE) 投稿日時:2005年 11月 02日 08:53

高等様
    ご親切なお返事ありがとうございました!
    学校の雰囲気がとてもよくわかりました。
    本当に安心して通わせられそうですね。

ご子息も他大学を目指していらっしゃるのでしょうか?
    部活も勉強も頑張って希望校にいかれるようお祈りしています。

6. 【213720】 投稿者: 来年受検生の母  (ID:njdACW0sTRo) 投稿日時:2005年 11月 03日 04:24

高等 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も教えてください さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >>
    > お話では外に出られる方は4割くらいということでしたが、学習院にいかれる方と、他大学を受験する生徒とのクラス分けはないようでそのあたりの温度差が心配です。
    >
    > 温度差はないと思います。外に出ようとする友人には頑張れとエールを送ることはあっても、足を引っ張るようなことはないと思います。ただ、親の方は、学習院大学への内進がもらえれば恩の字というご家庭もあることを考慮し、他大学を受験するということを早くから口外することは避けた方が賢明なように思います。
    > この学校の生徒のいいところは、他人を羨むということがないことのように思います。ただ、母親はそうはいかないものです。これはどこの学校でもそうではないでしょうか?
    >
    > >
    > 特別な進学コースがないということはそのなかで他を受験するのはかなり気持ち的に厳しいのでしょうか。学校側のサポートはどうなのでしょうか。上に行くことの方を奨励する雰囲気なのでしょうか。
    >
    > 学校側は外部受験をしたいといえば、きちんと指導してくださいます。本部との関係があるので、先生方は積極的に外部受験しろとはおっしゃいませんが、チャレンジする気持ちは大切だと思っていらっしゃるように感じます。
    >
    > >
    > あのようにすばらしい環境の中で中高をすごさせたい、でも大学は自分の力で他を・・・という方は少数派なのでしょうか。
    >
    > そんなことはありません。私の周囲では、幼稚園からいらしているご家庭の方が、そのまま上に行かせると世間知らずになるので、大学はチャレンジさせたいとお考えのご家庭が多いように思います。
    >
    > >
    > またそのまま上にいかれる方が多いのでしたら、高校の部活は塾などとの併用は難しいのでしょうか。
    > > 質問ばかりですみません。
    >
    > 成績上位者には運動部を一生懸命やっている生徒も多くいます。息子はかなりハードといわれる部活に入っていますが、塾のために早退することは認められています。
    >
    >
    >

7. 【301862】 投稿者: アンテナ  (ID:EX1O8/UpQxw) 投稿日時:2006年 02月 18日 16:13

とりあえず、下のURLを見てみてはいかがでしょうか。
    どちらも学習院についての掲示板で、とても雰囲気が伝わってきます。
    上が学習院ちゃんねるで、下がその裏です。
    http://jbbs.livedoor.jp/study/132/gakusyuuin.html
    http://jbbs.livedoor.jp/school/9623/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す