最終更新:

5
Comment

【290389】茶髪と理科教育と他大学受験について

投稿者: いまさら情けない母   (ID:nReFnHtjFJs) 投稿日時:2006年 02月 09日 01:25

こちらの学校にご縁をいただき 先日手続きに行ってまいりました
その折に売店で靴などの申込書を提出しに行ったのですが たまたま居合わせた高校生かな?がちょっと長めの茶髪に指定外の白と紺のカーディガンを袖をずるずるに伸ばして着ていました

説明会や受験のお手伝いを一生懸命していた折り目正しい中学生の方たちに大変好感を持っていたので その差にちょっと驚いてしまいましたが 「茶髪に腰パン(と言うのでしょうか?)も見かけるわよ」と知人に言われ いまさらながら動揺していますが本当なのでしょうか?

愚息は理科実験などを重視する学校への進学を希望していたのですが残念ながら希望はかな居ませんでした 説明会では理科教育も重視していると説明されていましたが、今頃になって説明会に参加した主人が「そういえば理科の実験室は他の学校に比べるとあんまり使ってないって感じだったなあ〜」と言いだしました
こちらの学校の理科の授業はあまり実験室を使わないのでしょうか?

最後に 他大学受験を支援するとおっしゃられていたのですが 本当でしょうか?

いまさらこのような質問をするのは大変お恥ずかしい話なのですが 受験が終わり 今後6年間お世話になるであろう学校について冷静に考えてみると この学校が本当に息子に合っていたのか疑問が生じてしまい 少しでもお知恵を拝借できればと思い 書き込みをさせていただきました
少しでも何かご存知の方がいらしたら よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【291383】 投稿者: ブランドイメージ  (ID:7X3ds4CqSS6) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:30

私も合格を頂いた帰りに四谷駅でちょっとくたびれた(笑)感じの高等部の生徒さん
    を2、3人お見かけしました。
    でも中高の雰囲気の違いについては他の板でもご指摘があったのを覚えていましたし、
    付属校にはありがちなことなので、なるほど…と思った程度でした。
    それと…学校説明会なのにまるで入学式のような正装で参加されていた保護者の方、
    一方では、入試の時、講堂2Fの控え室で大声で携帯で話されている保護者の方…
    色んな方々をお見かけし、これまで学習院に対して抱いていた「イメージどおりの方」
    と、その「イメージにあこがれて志望している方」と、両方いらっしゃるんだな、
    という感想を持ちました。
    学習院に対するイメージが偏っていると、裏切られたと感じてしまうこともあるのでは
    ないでしょうか。
    当方は、ハード面(あのすばらしい環境と設備)に後ろ髪を引かれながらもご辞退し、
    他にご縁を頂いた学校(偏差値的には下位ですが進学校)に決めました。
    でも、どこの学校に決まっても多かれ少なかれ不安はあるものです。
    あとは子供次第ですから、親は応援団として入学後もエールを送ってあげましょう。

2. 【291399】 投稿者: 訂正  (ID:P04dzAP5cPo) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:43

四谷駅→目白駅のまちがいです。失礼しました。

3. 【291438】 投稿者: うん  (ID:qHZZ3PbR6cg) 投稿日時:2006年 02月 09日 21:15

茶髪も金髪もたくさんいるけど、みんな良い子ですよ。
    見た目だけで判断するのは、良くないと思います。

4. 【291755】 投稿者: ダイ  (ID:xc3QhzXpWI6) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:04

中等科では色々な制限があり、違反物などはかなり厳しく取り締まっています(卒業するまで没収の場合も)。
    しかし高等科は個人の考えを尊重し自分で判断させています。なので、携帯電話を持ってこようが髪を染めよう
    が、注意はされません。しかし、「高等科になったら髪を染めてもいいのですか?」との質問を先生にすると「染め
    ていいとは言いいません。(染めてはいけないとも言っていない)」といわれ、つまり「自分で判断しろ」ということ
    になります。
    そのため、中等科から高等科にあがると、その環境の違いから少し派手なことをしてしまう人もいます。しかし、
    それは先生が生徒を信頼しているからできるのであって、外見は変わっても心は高等科生としての自覚を持って
    行動していると思います。

5. 【294381】 投稿者: いまさら情けない母  (ID:4ZldYa9bWDU) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:49

ブランドイメージ様
    うん 様
    ダイ 様

確かに外見で判断してはいけないとはわかっているのですが 制服というのは学校の名前をしょって歩いているようなところもあると思うので 個性ということとは少し違うような気がして書かせていただきました
    でも 中身はしっかりとした高校生であるとのこと 安心しました

学校案内にも書いてありましたが「広報が十分でなかった」こともあり 今どきのオープンな学校と比べて まだまだ学校の様子についてわかりづらいところがあるので 今後ともよろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す