最終更新:

1
Comment

【294363】大学進学について

投稿者: 中2の保護者   (ID:nQFlF8VMB2c) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:21

高等科の方、または保護者の方にお聞きします。
息子は現在、中等科の2年です。4月から3年生になります。
息子は中等科入学後、塾などはいかず、学校の授業のみで勉強してまいりました。
入学当時の中間などは下位の方にいましたが、その後ぐんぐんあがって、今は上位
といえる位置にまでなりました。
が、2学期の期末あたりから位置がかわらず、本人はちょっとあせってきているようです。
というのは、気がつくと、クラスの半分以上は塾などに行っているということが
わかったからなのです。
いわゆるベスト10にはいるお子さんがたはみんな塾に行っているようなのです。
彼らは将来、他大学受験を考えている、ということで、息子もそれを頭にいれているようです。実際、高等科になると、コースが文系、理数系にわかれるそうですが、
付属校なのでもちろん、併設大学をめざす学生も多いとは思いますが、他大学受験を
考える生徒は全体のどのくらいの割合なのでしょうか?

それと、先生方、は他大学受験のサポートなどはしてくださるのでしょうか?
付属校なので、予備校や塾に行かないと無理なのでしょうか?
中3から、それを考えての塾に通うのは妥当でしょうか?
などなど、参考になることがあれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294383】 投稿者: 便乗  (ID:4ZldYa9bWDU) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:47

中2の保護者様のスレに便乗して申し訳ないのですが どちらの塾に通っていらっしゃる方が多いのかも教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す