最終更新:

5
Comment

【300789】対策

投稿者: 新小6父   (ID:uDofCGbkqM6) 投稿日時:2006年 02月 17日 16:24

学習院中を第一希望にしている新小6父です。

合格された方々おめでとうございます。

現在N研に通っており、偏差値は少しづつ上がってきて、直近の公開でやっと52まで来ました(但し、国語はメチャクチャでした)。カリテは受験種別でだいたい8〜9です。公開に弱い一夜漬けタイプです。きっちりと復習や計算・漢字をさせてます。

あと1年で57くらいになるのか不安ですが、同校対策で後回しにしてはいけないポイント等、お気付きの点がありましたら、どの科目でも結構ですので、先輩方からのアドバイスをお願い致します。

親が過去問3年分くらいをざーっと解いたところでは、国語は注意が要るかなと思いましたが、総じて、特に難しい感じはせず、基本的との印象を持ちました。先生からも、しっかりと基本を、と言われてます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【301315】 投稿者: 社会の歴史  (ID:zEt9zF5EQQs) 投稿日時:2006年 02月 18日 00:10

    個人的には、社会の歴史分野が個性的だと思います。
    ほぼ毎年、幕末〜第1次世界大戦くらいまでの範囲が出題されています。確かHPでも、「歴史は戦国時代以降しか出題しない」という公式アナウンスがあったと思います。

    ともあれ、近代史は早めに集中的に勉強しておくといいかもしれません。現在であれば、昨年度分の過去問(平成17年度版)が書店で販売されているはずですから、早めにゲットしておくのも手です。

  2. 【301328】 投稿者: 算数  (ID:lYoOvCUwTfY) 投稿日時:2006年 02月 18日 00:18

    算数は基本的な問題も多いですが、応用問題において、麻布の匂いのする問題、武蔵の匂いがする問題が出題されています、(ここ2・3年ほどはそれほど感じませんが)

    まずは基礎固めが先決ですが、お子様が得意な単元の問題であれば麻布・武蔵などの問題を解いてみることも良い練習になるかもしれません。途中式を書く練習にもなります。

  3. 【301718】 投稿者: う〜ん  (ID:p.XT6Hxd5fg) 投稿日時:2006年 02月 18日 12:53

    今年愚息が合格をいただきました
    三日に慶應が参入してきたことで、2日と3日はかなり偏差値に違いがあったようですね
    今年は2回受けると 問題が1回目と似たものがあって有利だったように思いました

    国語は特に難しくは無いと思いますが しっかりと長文に取りくみ 他校受験もあると思いますので記述の練習をすれば 特に学習院向けと言うことは必要ないと思います

    算数は 途中式をしっかりと書く練習 6年生になると思うがままの空欄にささっと計算して答えを導くことが多くなると思うので しっかりと式を書くことを身に着けると 見直しのときにミスを見つけるのも早くなります

    社会 歴史人物60人のような参考書で 出題範囲に関連した時代の人物についてしっかりと頭に叩き込んでおくと 答えがわからなくても なんとなくその時代に活躍した人の中から絞り込むことが出来ます 歴史が好きだと有利かなあ?

    説明会に参加すると前年の問題(第1回と第2回分)の問題と解答用紙をいただけるので 直前はそれを実際にやってみることで 答えの記入になれることがで出来ると思います

    お役に立てればよいのですが 頑張ってくださいね

  4. 【304072】 投稿者: 新入りの母  (ID:gpuJFpyTPkg) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:25

    この春愚息が合格しましたが、N研は愚息も半年ほど通いました。うちの子も新小6の父さんのご子息と同じで一夜漬けでクラスが上るタイプでした。親はこれではまずいと思い5年の夏休みよりSAPIXに転塾しました。もちろん愚息も納得の上です。それはさておき、合格への近道はあまり難しい問題をこなすのではなく、中難度の問題を多くやること、そして、う〜んさんも書かれていたように、途中式を書く練習をしっかりやること、他校に比べて理社の配点が高いので理社を苦手にしないこと、だと思います。愚息も国語全くできませんでした。しかし、学習院の国語は記述も50字程度で国語力のなさが致命傷にならず、各教科ともくせがなく、愚息には比較的取り組み易い問題だったようです。お役にたてましたでしょうか?来春のご入学お待ちしております。

  5. 【304328】 投稿者: 新小6父  (ID:dRJfvGIiRMQ) 投稿日時:2006年 02月 21日 00:48

    みなさま、大変どうもありがとうございました。
    あと1年弱、またいろいろとご相談させてください。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す