最終更新:

28
Comment

【345539】早くも5月病?

投稿者: 元気印   (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 13日 19:27

新入生母です。
希望に胸を膨らませて入学したのですが入学式当日から冴えない顔。
どうもイメージと違うらしいのです。
文化祭のノリノリの状態とは違うわよ、と話はしました。
他の学校はすでに合宿に行ったり授業が本格化したりしていて
そんな噂を耳にするせいもあるかとは思います。
オリエンが続いていてまだ実感がないのだろう、そのうち、と思い
今日はクラブ紹介だったので目を輝かせて帰ってくると期待したのですが
先輩の話を聞いてもグランドに行ってもピンとこないらしい。
一番ピンとこないのは君じゃないの?といいたいところです。
クラスのメンバーとは談笑しているようです。
どの方にお話を伺ってもこの学校は楽しい、ということだったので
うちの子はあっていないのかと心配になってきました。
先輩方の入学当初のなじんでいった流れや様子などお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【346414】 投稿者: 元気印  (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:06

そうですね 様

名前を統一されていなくても文面で同じ方とわかりましたので大丈夫です。

>この期間は中1最優先なので、ほかの学年の授業は結果としてなさる事ができませんでした。
    この状態は思い至りませんでした。そうだったんですか。
    この期間をとても大事にして下さっているのがよくわかりました。

授業も先生も全て細分化されていて専門性が高く
    保健体育の先生まで分かれているのでびっくりしました。
    これからこの環境で充実した時間を過ごすことでしょう。
    まだまだこれからいろいろありそうですが、お言葉通り一喜一憂せずやりたいと思います。

ときどき報告をさせていただきますが、ひとまず閉めさせていただきます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
    先輩のみなさま、ありがとうございました。
    慌て者でせっかちな親にアドバイスありがとうございました。

2. 【351986】 投稿者: はは  (ID:lQKgFr1h3CU) 投稿日時:2006年 04月 23日 21:29

学校に合わないならば早めに退学されるのもよろしいでしょう
    現に中3は20人も退学されているようですね。
    中3になって、合わないと気が付くようでは遅すぎます。
    早めに辞めて高校受験のことを考えたほうが、じっくり高校選びができます。

3. 【352377】 投稿者: 元気印  (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 24日 11:43

ご無沙汰しております。スレ主です。
    先週父母会があり、いろいろなお母様とお話しする機会を得ました。
    子供からお友達の話など聞いておりましたので話も弾みました。
    主管の先生のお人柄も先輩方のお話通りの温かいものでした。

お母様方とお話ししてみて感じたことですが
    子供がどのように過ごしていくのだろうか、大丈夫だろうか
    と不安を抱くのはどのご家庭も同じなのかもしれません。
    子供を温かく、でも、きちんと適切な距離をおいて見守ることは
    子供の成長のためにとても大切なことだと改めて感じました。
    母親である私がまずそれをわきまえなければなりません。

スレが進む時点でも感じていたことですが
    他のお母様方はみなさんとても賢く強くて思いやりがあり
    かつ、礼節を重んじる方々が多いと思います。
    このように公開の場で取り乱してしまうことは恥ずかしくなってきました。
    このようなスレを立てたことを反省しております。お許し下さい。
    でも、いただいたメッセージを拝読して
    すばらしい学校でありすばらしい方々の集まりなのだと再認識しました。

最後になりますが、この週末息子に学校での様子を尋ねたところ
    「誰と話をしてもなんだか話があうんだよ。とても楽しい!」と話してくれました。
    委員会活動に参加しクラブにも仮入部して
    先輩方との交流も順調に始まったようです。
    これからいろいろと起きるのでしょうけれど
    前向きな気持ちを持って解決していきたいと思います。

レスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

4. 【352496】 投稿者: そうですね  (ID:MlGq7.41vg6) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:57

お久しぶりです。その後、「元気印」さんが どうなさっていらっしゃるか、とても気になっておりました。 ご子息、学校生活を楽しんでいらっしゃるご様子、本当に本当に嬉しく、我が事のように喜んでおります。 
    委員会、クラブ、徐々に始動してきましたね。今後、色々な事があるかもしれませんが、必ず見守って下さる先生がいらっしゃいますし、先輩、友達と話し合い、解決していく事と思います。そして、その中で 見違えるほど成長していく事と思います。

「このようなスレを立てたことを反省」などと書かれていますが、とんでもない事です。初めはちょっとしたことが全てご心配で、不安に思い、気になるのはどの親も同じ事。その思いを素直にぶつけてくださったので、少しでもお役に立てれば・・と思い、喜んで返信させて頂きました。

この広い世の中で、縁あって同じ学校に通うことになったのですから、今後も何でもお話ください。お待ちしております。

嬉しい近況報告を頂き、本当に有難う御座いました。今後も ご子息が、そしてお母様も学校生活を存分に楽しんで下さることを心から願っております。

5. 【353252】 投稿者: 元気印  (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 25日 17:35

そうですね 様
    お気遣いいただき恐縮です。
    またどこかでご縁があるように思われてなりません。
    その日を楽しみに過ごしていきたいと思います。
    先輩の方々に直接お礼をすることはかないませんが
    次の後輩の方々にこの思いを伝えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【353265】 投稿者: 悩み人  (ID:KILVvxEJ1.2) 投稿日時:2006年 04月 25日 18:07

はは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現に中3は20人も退学されているようですね。
     この20人は中3の中途で退学したのでしょうか?
     学力不足で上に上がれなかったのでしょうか?
     他の高校を受験して上に上がらなかった人数でしょうか?
     ご存じでしたら教えてください。

> 中3になって、合わないと気が付くようでは遅すぎます。
    > 早めに辞めて高校受験のことを考えたほうが、じっくり高校選びができます。
     中途から簡単に高校受験校に編入できるのでしょうか?

親としてこの学校では満足していません。本人がこの学校のカラ−に染まって
     しまうのか心なしか心配なもので!

7. 【353317】 投稿者: 2年生  (ID:/JRWOmDteiw) 投稿日時:2006年 04月 25日 19:21

退学者に関しては、先日の保護者会で詳しい報告がありました。
    きっとどの学年でもお話になっていることと思います。

もし、他校を目指されるなら、それを応援してくれる学校だと思います。
    他の生徒さんも、それを聞いても、「そうなんだ〜。」という感じでしょう。

外に出ようと、ずっといようと、自分を強く持って、自学自習を求められる学校だとつくづく感じています。

8. 【353368】 投稿者: はは  (ID:lQKgFr1h3CU) 投稿日時:2006年 04月 25日 20:56

中3での退学者は海外2名以外は公立中学に通われているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す