最終更新:

4
Comment

【350576】1年生の父母会について

投稿者: 新入生の母   (ID:E.AhD9MZJZA) 投稿日時:2006年 04月 21日 15:56

20日の授業参観は出席出来たのですが、急用でやむなく父母会は欠席することになりました。どういった内容のお話があったのでしょうか?これからの行事のことや、学校生活での注意事項など大切なお話があったかと存じます。知り合いのお母様もおりませんので、どなたか出席なさった方、ポイントだけでも教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【351582】 投稿者: 母親  (ID:5WOeSSRJhA.) 投稿日時:2006年 04月 23日 07:12

    初父母会に欠席されるとは、幹事逃れの為ですか?
    普通は母親ではなくても父親や祖父母など、又は他人でも代理人を出すのですよ。
    知り合いのお母様がいらっしゃらないならばなおさらなのではないかしら?
    意地悪なようですが、こちらの学校は過保護と言うことではありませんが、学校行事を
    好みはしなくても一生懸命に参加するフリをするお母様が多いです。どうやら初等科が
    そういう雰囲気らしいですね。
    主管の先生に直接お電話をして欠席のお詫びと父母会の内容をお聞きしたらよろしいのでは?
    欠席でしたら、八幡平の持ち物などはどうされるおつもりですか?
    ネット上でと言う事は学校サイドが一番嫌うことです。
    月曜日早々に主管室に・・・・余計なお世話、失礼いたしました。

  2. 【351597】 投稿者: 参加しました  (ID:0M23aO3NS3Y) 投稿日時:2006年 04月 23日 08:24

    当日は7,8枚プリントが配布され、殆どそれに沿ったお話でした。
    後日プリントはいただけると思いますので、わからないことがあれば、
    主管の先生に質問されるとよいと思います。
    科長のお話し、各クラスの先生方のご挨拶もありました。
    全体保護者会の後は、各クラスに分かれて、主管の先生のお話、
    自己紹介、役員の選出がありました。

  3. 【351612】 投稿者: 新入生の母  (ID:F/UP2UyWLvo) 投稿日時:2006年 04月 23日 09:29

    ご親切にありがとうございました。
    昨日、プリントをいただいてまいりました。
    今回、出席出来なかったことを残念に思いますので、
    次回は必ず出席するつもりでおります。

  4. 【352258】 投稿者: 在校生  (ID:tkaUyaZDSgg) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:12

    親として、日頃気をつけないといけないのは、遅刻・欠席届の提出ではないでしょうか。
    小学校の時は電話を当日すれば済んだことですが、中等科では、当日の電話連絡とともに、翌日書面で提出しないといけませんから。


    急用で欠席されることは仕方ないことだと思います。
    そんなに気になさらないで下さい。
    ただ、一年生時はどの集まりも、ほとんど100%に近い出席率というのも事実です。


    私も、科長先生のお話を伺って、改めて教育方針に共感したり、ほかのお母様方とお知り合いになるのを楽しみにしたり、こういう教室で勉強してるのかぁと思ったりするのを楽しみに保護者会に出席しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す