最終更新:

19
Comment

【3677055】入学式について教えてください

投稿者: 27年度新入生   (ID:nHbvZ7PI766) 投稿日時:2015年 02月 24日 22:40

4月からお世話になります。
先週の土曜日に保証人会があり、息子と出席して参りました。
息子は早く学習院の一員になりたく、今から学校生活が楽しみのようで安心していますが、母の私の方が不安でいっぱいです。
お聞きしたいのは、入学式のことです。
まず、入学式の日は9時30分までに集合で、入学式が始まるのは11時からなのですが、その間保護者の私たちはどうしていたらいいのでしょう。
生徒ホールが保護者控え室になっていますが、入学式が始まるまでそこで待機なのでしょうか。
保護者への説明などがあるようでしょうか。
もう一点は、入学式の時のスーツカラーです。
前回の保証人会では、ほとんどの方が黒のスーツでした。
私はベージュだったため、非常に会場で浮いた感じがしました。
入学式では同じ過ちを繰り返したくないため、学習院のお母様方は何色のスーツを着るのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3678840】 投稿者: 卒業生母  (ID:2fyXRWIy6nk) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:53

    複数の息子をこの学校に通わせた母です。

    まずは合格誠におめでとうございます。

    本当に素晴らしい学校です。先生方もきめ細かく熱心にご指導して下さいますし、環境も素晴らしいです。

    さて、入学式のスーツですが、やはり紺か黒が無難ですね。中等科の入学式では、外でクラスごとに親の記念撮影もあります。
    確かにパールをなさると素敵かと思いますが、どうかあまりそのようなことをお気になさらずに・・・。

    入学後の父母会も紺か黒、もしくはダークグレーなどのスーツが主流です。

    地味な装いの母親が多いです。

    記念撮影は、入学式の前に桜が満開になるかもしれませんので、春休み中にいらしてみたら如何でしょうか?

  2. 【3679485】 投稿者: 27年度新入生  (ID:nHbvZ7PI766) 投稿日時:2015年 02月 27日 20:40

    あらあら様からしたら、庶民のしかも共稼ぎサラリーマン世帯の事情などご想像もつかないのでしょうね。
    私も働いているのでスーツくらいは持ち合わせています。
    しかし、ビジネススーツとフォーマルスーツではやはり違います。
    公立の小学校の入学式で着たホワイトグレーのスーツで今回の入学式も行くつもりでしたが、万が一今回の保証人会のように浮いてしまうのであれば、この機会にきちんとしたものを準備しようと思ったまでです。
    お受験なんて今回の中学入試が初めての経験でしたから、お受験ママ用の面接スーツなど持ち合わせていませんでした。
    それこそ、息子の入試だったのですから、私の準備なんて必要ありませんから。
    しかし、今回学習院に合格をいただいて、親として息子が少しでも肩身の狭い思いをしないようにしたいと思ってお伺いしたことが品がないと言われるのであれば、やはりここに入学を決めたことは間違えだったのかもしれませんね。
    私どものような庶民が品格を下げてしまい、申し訳ありませんでした。
    息子にも品行方正にするよう、厳しく申し伝えておきます。

  3. 【3679888】 投稿者: 数年前  (ID:6sGaT0sArL6) 投稿日時:2015年 02月 28日 13:00

    27年度新入生様


    昨夜のレスが気になり、また出てきてしまいましたが、もうご覧になられていないでしょうか?

    私も普通にフルタイムで勤務しておりますので、同じ環境であり、
    そういった方も初等科からのお母様でもいらっしゃいますよ。
    職業は特に興味が無いので聞いたことがありませんけど、
    自然に耳に入ってくることもあります。
    また、もちろん入試組の方でもお勤めをされている方もいらっしゃるし、
    入学を機に始める方もいらっしゃいます。

    お仕事の内容によってスーツも色々かと思いますが、
    私はなるべく兼用できるようにしています。
    アクセサリーの使い方で工夫できることもありますよね。
    また、学年が上がると「いかにも」という黒紺から離れる傾向もあります。

    おそらく中3の先生方が主管になられるかと思いますが、
    この学年は保護者の記念撮影は無かったと伺っています。
    今年の記念撮影はどうなるのか分かりませんが、正直、人のお洋服なんて気にも留めませんよ。

    こちらの学校は保護者の方が大らかなので、お子様も大らかな素直なお子様が多いと思います。
    ご心配には及ばない上、学校生活が始まれば無用な心配事だったと思われることでしょう。

    来校時の服装は確かに黒紺が多いのですが、校外でのお食事会は皆さまさりげないお洒落をされます。
    TPOをわきまえているという事でしょうか・・・。

    4月はオール学習院の集いもございます。
    学習院を選択して良かったと、改めて思われるはずですよ。

    お待ちしております。

  4. 【3681318】 投稿者: 桜  (ID:j.zvFw0pqHI) 投稿日時:2015年 03月 02日 16:12

    ひと昔前とは違い、今や学習院は特別な学校ではなく皆様、庶民です。何を特別に思っていらしているのか存じませんが、お母様がそんな気持ちですと、かえって浮きますよ。世間の風当たりも強くバッシングの嵐ですし、週刊紙にもたたかれまくり形見の狭い思いです。ご入学されてから、どうかがっかりされませんように。楽しい中等科生活になりますように。お待ちしております。

  5. 【3681832】 投稿者: 正しくは  (ID:6SzUX/qwxnw) 投稿日時:2015年 03月 03日 10:55

    (誤) 形見
    (正) 肩身

  6. 【3681848】 投稿者: は?  (ID:ts1pXpz0N.6) 投稿日時:2015年 03月 03日 11:34

    皆さんと違った色のスーツを着ていったことが過ち?になるわけ?

  7. 【3686637】 投稿者: スーツの色  (ID:j.kgF7hGeHg) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:44

    やっぱり、グレー(ツイード調)はNGですか?

  8. 【3688999】 投稿者: 日本  (ID:yaV6cIWn6Cs) 投稿日時:2015年 03月 12日 15:34

    反日、反天皇主義の福島みずほ氏も学習院の一員ですし、在日朝鮮人の在校生も多数いますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す