最終更新:

19
Comment

【3709248】教えてください。

投稿者: たま   (ID:tSE4Z6SxTRY) 投稿日時:2015年 04月 09日 18:06

縁あって、高等科へ入学させていただきました。

息子は、まだ緊張の連続で毎日戸惑ってばかりです。
大人しいタイプなので、いまだ友達もできず、学校の雰囲気に呑まれて、1人で過ごしている状態です。
なかなか話しかけるタイミングがなかったり、雰囲気に気押されして、話しかけられなかったりで、、、。
友達を作りたい、だけどきっかけがない、話題がない、と、なんとも情けない状態です。。。
息子の中では、ちょっとした試練のようです。親としては、乗り越えて欲しいと思う反面、やはり心配もしております。

詳しい情報がなく、どうしたらいいのか全てに於いてさっぱり解らないようなので、主管の先生へ聞くように伝えていますが、なんだか一杯一杯のようでそれも出来ていません。
この掲示板で、少し情報をいただければと思い、書き込みをさせていただきました。

部活動についてですが、いつから見学へ行ってよろしいのでしょうか?
日にちも、場所も分からず、資料や掲示板もなく、勧誘もなく、友達もいないので困っています。
主管に伺い、自主的に、活動日に部室なり、活動場所へいけばよろしいのでしょうか?
細かなことなのですが、全て規則で縛られ管理されていた中学時代とはあまりにも違うので、戸惑っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3709681】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:/RinpnU5HfE) 投稿日時:2015年 04月 10日 09:33

花子様

現時点で お知り合いが一人もいらっしゃらない環境で。 その不安をストレートにぶつけるお相手、手段として母親にメール・・ということなのだと思います。

たま様

「あんなこともあったなあ」って笑える日が早く来ますことを心からお祈りしております。

いつでも吐露、ご相談なさってください!

2. 【3709719】 投稿者: たま  (ID:tSE4Z6SxTRY) 投稿日時:2015年 04月 10日 10:00

大丈夫ですよ!様

色々ありがとうございます。
    そして、優しいコメントにホッと胸を撫で下ろしています。
    ありがとうございます。

無理ですよ!様
    花子様

お二人のコメント、どきっとしました。
    部活動はもう始まっているのですね。
    情報ありがとうございます。

お二人のおっしゃる通りです。
    私が心配症なもので、、、。それが息子の不安を更に増長させてしまっているのでしょう。
    今が試練だと思って、乗り越えていってほしいです。
    私もなるべく黙って見守っていくつもりです。

これで、締め切らせていただきます。
    コメントありがとうございました。

3. 【3709953】 投稿者: 大変ですね  (ID:G7fewopbRfM) 投稿日時:2015年 04月 10日 15:48

閉められた後に失礼します。
    うちもこちらでは有りませんが、中学の途中からの転校生だった経験が有るので、何となく状況分かります。
    うちの子は、そこそこ社交的な方だったのですが、やはり馴染む迄には結構な時間が必要でしたので、大人しいお子さんでコミュニケーションを得意としないスレ主様のお子さんのようなタイプだと、やはりかなり大変な思いをされると思います。
    でも、圧倒的少数の高校入学を親子で決断された、という勇気だけで先ずは感嘆に値すると感じました。
    とても不安過ぎて、うちには真似できません。

ただ、やはり他の方も仰っていたように、高校生の男子生徒が学校から何度もお母様にメールで状況を報告する、そしてお母様が分からない事をスレ立てする、というのは少し行きすぎかと思います。
    入学を決意された時の勇気はどこへ行ってしまったのかな、という印象も受けました。

分からなければ、お友達や先生一言聞けば良いのであり、そんな事がきっかけで話も出来るというものです。
    「え!高入生?凄いレアじゃん。部活どうするの?卓球ぜひ入ってよ~」みたいな事から友達になれたりします。
    やはり、黙って下を向いて一人で携帯をいじっているのでは、出来る友達もできません。

ここは、ぜひ親ばなれ、子離れをした方が良いと思います。

4. 【3709988】 投稿者: 頑張って  (ID:wdD65vdFhUo) 投稿日時:2015年 04月 10日 16:35

そちらの学校は、中1.高1の新入生へのクラブ紹介みたいなものはなかったのでしょうか?
    とにかく、部活が同じ子は気が合うので一番仲良くなれます。
    早く入部して楽しい学校生活送ってくださいね!

5. 【3710172】 投稿者: 無理ですよ!  (ID:RwlxRlPtMic) 投稿日時:2015年 04月 10日 21:14

〆られた後ですが、今後の事もあるので。

こちらの学校は他の学校に比べて、細かい指導等ありません。
    言い方を変えれば不親切な対応ととられても仕方ないかもしれません。
    でも、そこはやはり生徒の自主性を重んじているからだと思います。

複数のお子様を通わせているご家庭が多いのも事実。
    よって、それだけ学校の良さを十分ご理解されているご父母さまが多いという事。
    しかしながら、やはりその年その年、学年カラーやクラスカラーがあります。
    他校に比べ、比較的似たようなタイプのお子様が揃う学校と思いますが、
    やはりどの様に学生生活を過ごすかはお子様次第であり、
    学校の意向から思えば尚の事、自ら考え行動しなければならないと思います。

日曜日にはオール学習院の集いがございます。
    お友達と一緒に行かれるとよいのですが、この時期では難しいと思います。
    ぜひ、お母様とご一緒にでも行かれ、同級生を含む在校生の様子や雰囲気を見て頂きたいと思います。
    非日常ですが、何となく・・・の参考にはなるかと思いますよ。

もう高校生です。
    子供を信じましょう。
    応援しております。

6. 【3710468】 投稿者: まずいのでは?  (ID:fS6sV8KHVQQ) 投稿日時:2015年 04月 11日 10:45

少ない高入生とのこと、特定できるのではありませんか?
    おかあさまへのメールの内容までのせて、大丈夫ですか?
    そちらのほうが、心配な部外者です。

7. 【3710662】 投稿者: 葉桜  (ID:hqJ2bMp6ft2) 投稿日時:2015年 04月 11日 15:55

スレ主様はこれまでも(高等科合格以降)スレ立てされていらっしゃいますよね。

ご心配はわかります。

でも、他の方が仰るようにそろそろ子離れの時期ですね。

一つだけ。
    面談ご希望でしたら父母会は早めにいらして下さい。

希望者が名前を書く紙が貼ってあると思います。

8. 【3710682】 投稿者: 少数派  (ID:9v5e8s/rahk) 投稿日時:2015年 04月 11日 16:20

我が家も、かつて息子が高入生が少ない別の伝統大学附属高校に入りました。
    高校入学式も大多数の内進生中心でしたし、周りは知らない人ばかりでいささか寂しいい思いは感じました。

たぶんお母様は情報が少ないから、別の保護者と繋がっていないから余計心配なのだと思います。

つてをたどって、内進生の保護者の方をどなたかご存じありませんか?
    入学して知り合いがいないので、いろいろ教えてください、とお願いしたら、きっと親切にしてくださいますよ。
    まず保護者どおしに知り合いができるとホッとするものです。

それから部活です。絶対部活に入った方が居場所、所属ができて、内進生の先輩後輩とも繋がれます。

息子は大学附属高校ならではの、充実したスポーツの部活に入り、内進生との距離をぐっと縮めました。
    スポーツの部活だと、保護者のお手伝いもあるので、保護者の会合もあり、親睦会もあり、高入生の保護者でも距離を縮められました。
    その部活のOBの保護者として、高校卒業後も繋がることができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す