最終更新:

13
Comment

【415302】高等科募集増員

投稿者: がんばれ学習院   (ID:W8Cd4MWXMrA) 投稿日時:2006年 07月 27日 09:37

19年度の高等科の入学試験回数が2回になり募集人数も30人となったそうですが、この理由は高等科への推薦辞退者の増加?推薦に満たない成績の生徒の増加? 学習院も揺れているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415365】 投稿者: 高等科生母  (ID:oDb13tmYRz2) 投稿日時:2006年 07月 27日 11:32

中にいて、揺れているとは思いませんが・・・。
    募集人数が多くなった背景には、今の中等科三年生は一部の生徒に問題があり、退学(学校側の温情により自主退学だと思いますが)処分になった生徒が複数名あったことが関係しているのかもしれません。このサイトでも噂されてますよね。
    その他の要因としては、正確なことはわかりませんが、この学年は、初等科→中等科の段階で外部受験をした児童が少なかったのかもしれません。初等科→中等科での外部受験は、子供に大きな負担をかけますし、早慶でよければ高校で受験する方がやさしいので、そのような選択をされる家庭もあるようです。
    回数が二回に増えたのは、中等科の試験を二回にしたら、偏差値がぐっと上がったことも関係しているのでは? 

2. 【416223】 投稿者: 学習院ガンバレ  (ID:IF3UFmVbhgQ) 投稿日時:2006年 07月 29日 00:59

高等科生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早慶でよければ高校で受験する方がやさしいので、そのような選択をされる家庭もあるようです。

学習院から早慶に出る生徒が実際に例年何名ほどいるのでしょうか?国立狙いの高校へ進学するのは理解できますが、学習院中等科に就学して高校受験で早慶ですか?大学を考えるとその道もありでしょうか?

3. 【416898】 投稿者: 高等科生母  (ID:762/gzZYbCU) 投稿日時:2006年 07月 30日 18:00

言葉が不足していました。もちろん、東大狙いの進学校(開成や筑駒)もしくは芸高に出られる方もいます。早稲田、慶應は、年にもよりますが、息子のときには少なくて、3名だったと聞きました。子供経由で聞きますので、正確な数字ではありません。もっと多い年もあると思います。大学受験は大変ですし、早く楽になりたい子供もいますから、早慶の選択もありだと思います。出て行く生徒やご家庭に対して冷たくしないのが、紳士的といいますか、学習院らしいところだと思います。

なお、高等科で出られる方は、初等科からの方が大半です。例年、初等科→中等科でも7名前後の男の子が御三家等の進学校に出ています。その段階で受験を見送ったご家庭が受験をされていると解釈するほうがいいかもしれません。幼稚園から大学まで学習院という家庭もありますが、男の子なんだから受験の苦労を一度はさせなくてはいけないという家庭も案外多いのです。このあたりは、慶應とは決定的に違うところだと思います。

いろいろと書きましたが、我が家は高等科にとても満足しています。大学受験のための勉強はどこでもできますが、友人関係や先生との関係はそうはいかないと思います。服装など乱れているというお叱りも聞きますが、よく考えていただいていると思います。

4. 【417202】 投稿者: がんばれ学習院  (ID:LRg31XjQDiA) 投稿日時:2006年 07月 31日 13:07

高等科生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家は高等科にとても満足しています。大学受験のための勉強はどこでもできますが、友人関係や先生との関係はそうはいかないと思います。服装など乱れているというお叱りも聞きますが、よく考えていただいていると思います。

>お子さんは中等科からの進学ですか?私は古い人間の為でしょうか学習院と聞くと世界が違うような異様な意識を抱いてしまうのですが生徒間、親通しのお付き合いは普通?でしょうか、一応中高一貫教育とのことですが経済面での変ないじめのような心配は不要でしょうか?高校での募集が増した原因は外部へ出る生徒が例年より多い為とのことらしいですが、経済的に維持できなくなっての理由もあるのでは無いでしょうか。こんなことをここで申しても変ですね。施設や、交通の便、いろいろな面で魅力ある学校ですので子供にも機会あれば見学させたいと思っているところです。

5. 【417260】 投稿者: 高等科生母  (ID:E1E3e7dKP9o) 投稿日時:2006年 07月 31日 15:21

中等科からの入学です。
    学習院独自の奨学金制度が拡充されたようですが、背景には、そういった事情のある方が増えているのかもしれないなあと思います。企業業績は好調ですが、その裏で、リストラなどいろいろとありますものね。父母会で、困ったときには相談してほしいとのお話が先生よりありました。
    お付き合いの件ですが、確かに名門と言われるお宅もありますが、必ずしも名門=お金に余裕があるという時代でもないようです。案外、質素です。親同士の付き合いも、ご心配のようなことは、私は感じたことはありません。

6. 【417306】 投稿者: がんばれ学習院  (ID:OJGqKPqSHF.) 投稿日時:2006年 07月 31日 17:45

高等科生母 さんへ:
    早速のご回答大変有難うございます。子供の教育はお金をかければ良いというものではありません。しかし、かけなければ希望する環境が得られないような気がします。高等科生母様のご家庭は名門ではないのでしょうか?うちは迷門です。勉強する意欲が得られ持続できる環境の学校が希望です。決して難関御三家などは期待していません、こちらの学校もここ数年の間に難しくなったそうですが魅力を感じさせてくれる学校です。がんばれ学習院。

7. 【444205】 投稿者: ふくろう  (ID:Kvn2KDOkG62) 投稿日時:2006年 09月 17日 23:22

高等科受験を希望する者です。
    過去問を手に入れるのには、どのようにしたらよいのでしょうか。
    声の教育社のような、普通の過去問としては出版されていないようです。
    どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す