最終更新:

7
Comment

【448778】運動会の見学

投稿者: ゆり   (ID:jw9eImYzan2) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:30

今年からお世話になっている、1年生の保証人です。
運動会を楽しみにしておりましたら、息子が「来ないでいいよ。みんなも来ないと言ってるよ」と言います。親離れが始まっての気持ちと察し、そのことが取り立てて問題とは思いませんが、私自身は見学に行きたいので、どうしようかと迷っています。私共では受験生時代に都合が合わずに運動会の見学はしておらず、様子がわかりません。実際、どの程度保証人の皆様が訪れられるのでしょうか?子供に内緒で行っても、見つかっちゃいそうでしょうか?昼食も、「友達と食べる」と言いますし、そのようにするつもりですが、親御さんと摂る生徒さんはどのくらいいらっしゃいますか?お分かりの方、教えていただきたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【448893】 投稿者: さくら  (ID:rZ2mQiKBArU) 投稿日時:2006年 09月 24日 00:10

見学にいらっしゃる保証人の出欠表は無いので、果たしてどの程度の皆様がいらしているか、よく分かりませんが・・ でも、見にいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。グラウンドが広いので、お座りになる場所を選べば、お子様に見つかることは多分ありません。生徒が出入りする出入り口近くの席ですと鉢合わせしてしまう可能性がありますが、奥のほうでしたら大丈夫だと思います。でも、折角の晴れ舞台、お写真やビデオをお撮りになりたいのではないでしょうか? 是非、堂々とご見学にいらしてください。
    アナウンスも生徒がやり、素朴ですが、温かみのある素敵な運動会ですよ。
    最後の競技である棒倒しは、中1から中3までが一丸となって頑張ります。

昼食は殆んどの生徒は教室でとります。(家からお弁当を持参します) 人工芝になってから、グラウンドの席での食事は禁止になったはずですので、もしご一緒におとりになる方がいらっしゃれば、きっと生徒ホールや、構内のベンチで・・ということになると思います。
    ゆり様、是非ご見学にいらしてくださいませ。

2. 【448963】 投稿者: 高等科生母  (ID:BtbosnuBzh6) 投稿日時:2006年 09月 24日 02:41

ご質問の趣旨は、見学に来る親はどのくらいかということだと思いますが、私の印象としては、一年目は半分弱ぐらい、二年目は3分の1くらいでしょうか? 
    私は、息子が中等科の時は、三年間行きましたよ。息子は「くるな」といいましたが、親しくなったお母様と連れ立って、ずっと見に行っていました。無視されますが、そんなの気にしません。運動会そのものは、正直申しまして、期待なさらないほうがよろしいかと思いますが、この年頃の男の子の生態の観察と、他の親御さんとの情報交換には大変役立ちます。お昼は、もちろん、他のお母様といっしょに目白の駅前のレストランでした。子供さんと一緒にお昼をいただく方は、私の記憶では、いらっしゃらなかったように思います。最近はどうかわかりませんが・・・。ご参考までに。

3. 【449045】 投稿者: ゆり  (ID:92p3HR5LNtE) 投稿日時:2006年 09月 24日 09:46

早速お教えいただいてありがとう存じました。
    きっと大多数のお子さんが「くるな」とおっしゃるんでしょうね。当たり前かとも思いますが。おかげで私も気を強く持って、さくら様がおっしゃるように堂々と見に行くことにします。
    小学校時代と違って、中学入学以来、息子が友人たちと笑顔でふざけあっている姿など、トンと見ておりません。わが子が競技で頑張る姿はもちろん記憶にとどめたいですが、私としてはそういう友人たちと関わりあっている姿、笑顔が何よりも楽しみです。成績も振るわず、反抗期も始まって、何かと難しい状況なんですが、あの笑顔を見たら、またついかわいがっちゃいそうです。
    では、当日、カメラと望遠レンズを持って、行ってまいります!

4. 【722132】 投稿者: 直前ですが  (ID:7WvWJCzs30.) 投稿日時:2007年 09月 28日 08:53

今年初めて運動会を迎える中一保証人のものです
    グラウンド保護のため、見学者も運動靴できてください、との事ですが
    皆様どのような服装でいらっしゃるのですか?
    足元がスニーカーとなると、服装もそれなりにしないといけないでしょうし、
    お恥かしながら、長年スニーカー類履く機会がなかったもので、このためだけに購入することになりそうです。
    直前になってしまいましたが、本校に通う知人もいないもので、教えていただければと思います

5. 【722411】 投稿者: 高等科です  (ID:cVrIQnbdnyo) 投稿日時:2007年 09月 28日 17:25

私も3年間観に行きましたが、息子の姿を確認できましたのは、1年生の時だけです。同じ体操着で全くわからないし、2年からは他のお母様方とおしゃべりして終わってしまいました。体操着に名前があるので、息子の話に出るお友達の顔を確認したりして、それなりにたのしいです。息子は会ってもしらーんぷりです。お父様方はジャケットやポロシャツにスラックス(ゴルフズボンみたい)が多かったようです。我が家はもうひとり別の私立に通う子供がいますが、運動会にジャケットを着ていらっしゃるお父様は見たことありません。スニーカーわざわざ買う必要ないかもしれませんよ。ヒールでなければ宜しいのでは。

6. 【722428】 投稿者: そのとおりです  (ID:dE0bzvyFfrA) 投稿日時:2007年 09月 28日 18:03

この時間ではスニーカー、もうご購入になってしまいましたね・・。人工芝を傷つけない靴であれば大丈夫です。  でも、これから3年間、少なくとも運動会ご観戦にはご購入になったスニーカーが役に立ちますね。
    服装は、ジーンズの方はあまりいませんが、勿論そんなにあらたまった服の親もいません。

先生方が生徒と一緒に走ったり、意外な面を見ることが出来て楽しいです。

今年は初めて応援団も結成されたようで。

でも、明日はお天気があまり良くないようですね・・。雨が降りませんように・・。

7. 【722560】 投稿者: 直前ですが  (ID:sOrbtOtE1Ks) 投稿日時:2007年 09月 28日 21:27

高等科です様、そのとおりです様 
    早速にお答え頂きありがとうございました

本当に直前だったので、どなたにも見て頂けないかも・・・と思っていたので、本当に嬉しいです そして親切なレスに感動です

やはりお伺いしてよかったです、スニーカーは購入してしまったものの、やはりジャケットは必要だろうと勝手に決め付けていました(コーディネイトに頭を痛めていました・・・)

あのきれいな人工芝は出来るだけ傷つけたくないので、やはり念には念を入れてスニーカーで明日は行こうと思います(カジュアルな服装で)

今回は本当に助かりました
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す