最終更新:

34
Comment

【5320347】学習院中等科の繰り上げ時期

投稿者: あきらめ悪い母   (ID:DoLBv3OHjrw) 投稿日時:2019年 02月 17日 13:48

あっというまに2月17日ですが、HPでは繰り上げゼロのままです。23日まではわからないものなのでしょうか?第2志望の準備を進めながらも、頭から繰り上げが離れず辛いです。こんな時期でも繰り上げあった、という方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5335169】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZqBh04ZQffI) 投稿日時:2019年 02月 26日 19:31

    繰り上げが出たことも、まだ終わっていないことも事実ですね。HPで公開していますし、終了すれば、その旨も掲示されるので。ただ、今日現在で1位まで(つまり1人)なので、もう1~2人出れば良い方じゃないでしょうか。
    試験が2日、3日だったから、そこからもう20日以上経ってますもんね。お待ちになっているご家庭は本当に辛いですね。。

  2. 【5335208】 投稿者: 事実ですよ  (ID:RBaf/HparXo) 投稿日時:2019年 02月 26日 20:03

    根拠がないって、学校のホームページにあるのですが。。酷いいいようだなと思いました。学習院は数少ない繰り上げ状況をリアルタイムで教えてくれる学校です。

    もちろんあってもあと1人いるかいないかだと思いますが終了までは進学なさる中学校を前向きに捉えつつ密かに待つのは終了通知があるまではもちろんありだと思います。

  3. 【5338043】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZqBh04ZQffI) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:52

    終わりましたね。
    色々な巡りあわせがあるとはいえ、今年は1名だけでしたか・・・
    みなさま、本当におつかれさまでした。

  4. 【5767388】 投稿者: 残念です  (ID:/In/ZowzgWU) 投稿日時:2020年 02月 25日 20:35

    今年は繰り上げゼロでした。
    昨年の1名を見ていたのて、厳しいことは親子ともども理解しているつもりでしたが、早い番号をいただいていたため、どうしても期待してしまう自分がいて…
    3週間も毎日鳴らない電話を待ち、日に何度も何度もホームページを更新し続け、あー、もうダメなんだなーと思ったり、保証人会が終わった後に繰り上がっている年もある!もしかして!と思ったり、揺れ動きつつ希望を抱いてきましたが、残念な結果に心が折れました。
    息子も行きたくて行きたくてたまらない憧れの学校だったので、改めて涙が止まらず、泣きながら寝てしまい、そんな姿を見ているのも本当に辛いです。

    こんなに長い時間をかけて二度も息子を泣かせてしまったのを見ると、もう少し、あと何点か取らせてあげられなかったのか、とか、いっそ繰り上げ候補にならない方がもっと早く切り換えられたのに、とか、(完全に言いがかりですが)もう少し1回目の合格者数をしぼってくれるとか、速報のページを経過として更新してくれるとかしてくれても良いじゃない、とか、ついつい誰にも言えない愚痴を言いたくなってしまいました。

    今日は親子で泣いて、明日からはスッキリ前を向くつもりです。

    申し訳ないのですが、まだ立ち直っておらず、ただただこぼしたかったので、批判はご遠慮くださると嬉しいです。

    不快な思いをされた方がいたらごめんなさい。

  5. 【5769544】 投稿者: 卒業生母  (ID:hEjQ7W3AS6A) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:49

    お気持ち、大変よく分かります・・・。
    一語一語から、ご状況、ご心情、痛いほど伝わって参りました。

    ご子息様、進学先の中学は決定なさっていますよね・・。どうぞ少しずつでも切り替えて前を向いて進めるようになって頂ければ・・と心より願っております。

    中等科、確かに全ての要素において素晴らしい学校でした。
    高等科は、雰囲気や生徒への応対などが中等科とは大きく異なりますが、生徒の年齢に合わせた当然の対応であると思いました。

    3年後のことなどにお気持ちが及ばない事は重々承知しておりますが、もし可能でしたら高等科受験も視野に入れて頂ければ・・とも存じます。

    どうぞ、親御様もご子息様もくれぐれも心身のコンディションにお気をつけて下さいませ。

  6. 【5769586】 投稿者: 残念です  (ID:/In/ZowzgWU) 投稿日時:2020年 02月 27日 10:33

    優しいお言葉、ありがとうございました。
    温かい励ましに改めて涙が止まらなくなってしまいました。

    せっかく合格をいただいた学校もありましたが、学習院への憧れが強すぎた息子の希望もあり、地元の公立中学校に進みます。

    高等科への道は更に険しいものだと存じますが、この悔しさを忘れずに、憧れに向かって中学校生活を頑張ってくれると信じて、これからもサポートしていきます。

    本当にありがとうございました。

  7. 【5769610】 投稿者: 卒業生母  (ID:4y1FDPqn8aI) 投稿日時:2020年 02月 27日 10:59

    外出先でスマートフォンからお書きしております。

    お気持ち、本当によく理解させて頂け、私も泣けてきてしまいました。

    公立の中学校にご進学になられるのですね。
    陰ながら心より応援させて頂きます。

    もし何かございましたらまたいつでもお書き込みなさって下さいませ。

  8. 【5769641】 投稿者: 残念です  (ID:/In/ZowzgWU) 投稿日時:2020年 02月 27日 11:23

    お気遣いと応援ありがとうございます。
    少しだけ元気になりました!

    また何かございましたら、よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す