最終更新:

7
Comment

【598568】学習院の大学合格実績は?

投稿者: 学習院大好き   (ID:lpnUY/34er6) 投稿日時:2007年 03月 18日 18:44

 今年の高等科の進学実績はどうだったんですか?学習院大学をはじめ東大、慶應、早稲田などどの位合格を出されたのですか?是非にお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【599402】 投稿者: 在校生母  (ID:BQn09/sMbY2) 投稿日時:2007年 03月 20日 08:15

    確かにこの時期、殆んどの生徒の進学先が決定しており、生徒を通じて情報も入ってきておりますが、それを学校側が公になさるのは 4月以降の父母保証人会です。
    生徒の進学先の人数が一覧表になったプリントが配布され、学校のHPでも公開されるはずです。

    ですからもう少々お待ち下さいね!

  2. 【601275】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Z6br9GtGCCM) 投稿日時:2007年 03月 22日 18:04

     在校生の母様  ありがとうございました。

  3. 【619906】 投稿者: 在校生母  (ID:BQn09/sMbY2) 投稿日時:2007年 04月 20日 16:35

    お待たせいたしました。


    本日、高等科のホームページに今年3月卒業の生徒の進学先がアップされました。


    ご参考になさってくださいね。

  4. 【768321】 投稿者: 学力  (ID:iTiNovbTiQY) 投稿日時:2007年 11月 18日 22:36

    来春より、初等科にお世話になります。将来はやはり、中受を経験されて入学される方々と
    学力の面での差が大きいですか?

  5. 【768731】 投稿者: 中受生母  (ID:jXWeEHdTLSU) 投稿日時:2007年 11月 19日 11:53

    学力 様
    --------------

    合格おめでとうございます。
    せっかくホッとされる時期ですのでご心配はありましょうが
    まずはごゆっくりとなさってください。


    中受生は受験勉強のために先取り的な知識を持っていますので
    多少アドバンテージはあるようですが、
    中2年生ぐらいになると内容が追いついてくるようです。
    一方で初等科からの方は英語を勉強していますので
    英語の科目が2年から3科目となりそこの部分は有利になるそうです。
    他の方々の成績は知る由もありませんが
    学年が上がるにつれてきちんとした学習習慣・意欲をもっているかどうかで
    学力の付き方が変わってくるように思います。
    それは中受生同士でも同じで中受生なら上位というわけではありません。


    初等科からの方は一芸に秀でている方も多いようにお見受けしております。
    そのあたりの工夫や初等科での内容については
    初等科出身の方からレスが付くことを願っています。
    (初等科の掲示板の方がいいかもしれません。)
    一方、中受生は自分の力でハードルを乗り越えた経験を持っています。
    他に帰国生もいますのでそれぞれの持ち味が生かされて
    うまくバランスをとって刺激しあい成長しているように思います。



    充実したすばらしい6年間をすごされますようお祈りいたします。

  6. 【769023】 投稿者: 学力  (ID:iTiNovbTiQY) 投稿日時:2007年 11月 19日 17:03

    中受生母さま

    詳しい情報と励ましのお言葉を有り難く頂戴し、
    親子共々来春からの学校生活を充実させて行きたいと考えております。
    ありがとうございました。

  7. 【771859】 投稿者: 初等科母  (ID:HBXMQ4h3FOo) 投稿日時:2007年 11月 22日 10:47

    完結しているところ、老婆心ですが・・・

    中等科からの入学者の方は、親御さんだけでなく、お子様も入学当初は「初等科出身者=勉強しない、成績が悪い」のイメージをお持ちの方が多いようです。
    しかし、実際中等科での席次はほとんどの学年で初等科出身者がトップやトップクラスをとっています。
    高等科では、昨年の東大現役合格者も初等出身者でした。

    確かに試験勉強に対応する能力や学力は、中等科からの方は最初格段に秀でています。
    ですが、初等科での「国語力」に関する指導は、他の公立小学校と比較しても、格段に高いと思います。考える力、読む力、書く力、特に生徒の読書量は並ではありません。
    国語力は全ての教科学習につながっています。そのため、初等科生は中等科当初足並みが揃わなくても、底力がありますので、すぐに中等科からの方と、またそれ以上の学習力を身につけることができます。

    もちろん、初等科出身者に限らず、中等科からの入学者の方にも学力の差は大きいですので、席次にはばらつきがあります。
    これは、学習院中等科、高等科に限らず、どこの一貫校においても、内部進学者がトップと下位に固まり、外部入学者が中堅層に固まってしまうのは、今も昔も変わらずいざ仕方ない現象のようです。

    あまり「どこからの入学、進学」か、とか、成績をご心配なさるより、いかに気の合う友達と楽しく過ごせるか、を第一に楽しい学校生活が送れるように・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す