最終更新:

10
Comment

【646156】水泳指導について

投稿者: 不安な母   (ID:681BSd6rVMo) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:59

1年生の水泳の授業内容について教えて下さい。
昨日から水泳が始まりましたが、いきなり平泳ぎだったそうで、クロールがやっと泳げる程度の息子は、水深の深いプールで、習った事のない平泳ぎをいきなり泳がされ、相当戸惑ったようです。今思えば、沼津遊泳があるのですから、平泳ぎからするのは当然だったのかもしれませんが、説明会の個別相談などで「先生にほとんど泳げないのですが大丈夫でしょうか?」とお聞きしましたら「大丈夫ですよ」と言われましたので、学校で泳ぎ方を教えてくださるのだろうと深く考えもせず、入学前の春休みにでも水泳の特訓をするべきだったのかもしれませんがそこまで気が回らず、今を迎えてしまいました。実際、水泳の時間には泳げない子に泳ぎ方を教えていただけるのでしょうか?それとも、平泳ぎの基本ぐらいはできるのが当たり前という前提で授業は進むのでしょうか?だとしたら、今からでもスイミングスクールに通わせなくては・・・と悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【646261】 投稿者: 元スイマー  (ID:ZBLyIgD9zuo) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:34

はっきり言って、スクールは不要です。
    泳げない子に地上でいくら講義しても、泳げません!

まずは、体で慣れるのです。(自転車の補助輪なしと同じ)

極端な言い方をすれば”溺れない程度に監視”してれば子どもは

自然に泳ぎます。

変な形にせよ、泳ぎ出せば形が出来て、結果、形を直せます。

平泳ぎや、クロール・バック・バタフライ・・・基本はケノビです。

体の軸線を・等・・・難しい事は色々ありますが、数(距離)をこなせば

体が勝手に最も楽な形になっていきます。(九九と一緒で理論よりも覚える(体で)事です。

学校側に任せてみれば如何でしょうか?

逆に”全然上達しないんですけど指導方法がおかしいのでは?”って学校側に
    文句を言う位の余裕を持って見てて下さい。

泳げないのが、オカシイのではなくて
    泳げないのが、普通なんです。               
    だから、水泳の授業があるんでしょ?

授業の目的が競泳選手育成なら、話は別ですが
    エネルギーの発散と実益を兼ねてる程度なら、そんなに入れ込まなくても大丈夫です。

2. 【646332】 投稿者: 大丈夫  (ID:0M/cierJLwQ) 投稿日時:2007年 05月 29日 15:32

あまり泳げなかった生徒の母です。

水泳の授業よりも前にどの程度泳げるか、という自己申告の機会がありました。息子はあまり泳ぎに自信がなかったので「ほとんど泳げない」と申告したそうです。その当時一応クロールで50メートルぐらいは泳げていましたが平泳ぎはダメでした。中学から入学の方は6年の夏は受験勉強で学校のプールに参加しない人も多いようですから、泳げなくてもそれほど気にしなくて大丈夫です。
     でも学校のプールでの指導はスクールのように手取り足取りというわけではなくひたすら時間中に泳いでいたそうです。私も不安でしたが前の書き込みの元スイマー様のお話で、そういう意味だったのね、とやっとわかったくらいです。タイムで成績がつくわけでもないそうです。ちなみに息子は今は人並みに泳いでいるようです。

泳ぎに自信がないけれど泳げるようになりたい、ということでしたらスクールよりも是非沼津游泳にご参加ください。息子の友人は「君はそのまま海に入ったら膝丈の水位でもおぼれる」といわれるほど泳ぎが苦手だったのですが、沼津が終わる頃には1キロ泳げるようになったそうです。スキル別に班が編成されていて泳げない人のグループは見ていただく方の人数も多く配置されています。

ちなみに沼津游泳は技術指導もさりながら、OBの方々のサポートの厚さに驚かされました。学習院ならではが味わえる行事です。

3. 【646361】 投稿者: 苦手  (ID:dzVwUjcHr9M) 投稿日時:2007年 05月 29日 16:18

中等科生の母です。
    うちの息子もクロ−ルが やっと 平泳ぎは 今でも苦手です。
    多分 クラスで下から何番目・・・?というレベルのようです。
    大丈夫さまの お話の様にひたすら泳いでいるようですね。
    今も 水泳の授業は 苦手な様ですが 頑張っています。
    確かに成績が それでつくなら 我が家は大変です。
    休まず 真面目に 取り組んでいれば 大丈夫ですよ。
    我が家も スイミングスク−ルを考えたほどでしたが 何とかなっています。
    しばらく 様子を見てはいかがでしょうか。
    初めてのこと いろいろ御心配ですよね。
    もうすぐ 個人面談もあります。
    心配事は主管の先生にお尋ねになるのも いいと思います・・・わが家は
    勉強の方が 大変なことになっていますので 気が重いです。

4. 【646465】 投稿者: 不安な母  (ID:qHlG3ybfwJA) 投稿日時:2007年 05月 29日 18:18

元スイマー様 貴重なご意見ありがとうございます。
    大丈夫様 苦手様 水泳の授業の様子が分かり少し安堵しました。ありがとうございます。
    何しろ、息子のクロールは泳げると言えるほどのものではありません。ただ、息子自身、何とかみんなについていかなくちゃと必死に思っているのが、親の目にも分かり、心配でお聞きしました。
    沼津も、ほとんど泳げないのに参加して大丈夫なのだろうかと悩んでおりましたが、大丈夫様のお話をうかがい、全く泳げない子が参加しても大丈夫なら、沼津こそ参加しなくてはという思いになりました。ただ、泳力はなくても良いとしても、体力はいかがなものでしょうか?もしも多少泳げるようになったとしても、とても1キロ泳ぎきるだけの体力が夏までにつくとは思えないのですが・・・やっと通学に慣れてきましたが、重たい荷物を持って通学するだけでへろへろの状態です。

5. 【646499】 投稿者: 大丈夫  (ID:0M/cierJLwQ) 投稿日時:2007年 05月 29日 19:16

>ただ、泳力はなくても良いとしても、体力はいかがなものでしょうか?

確かに1キロ泳いだ人は元々の体力はあったようです。泳ぐ距離はそれまでの様子を見極めて個々に指示されます。泳ぐ距離が500メートルと設定されることも珍しくないようです。夫々が達成感を抱けるよう配慮してくれました。

余談ですが沼津のお土産のじゃこはおいしいです。事前に申し込まないと購入できないのでお申し込みを忘れずに。

6. 【646532】 投稿者: 不安な母  (ID:qHlG3ybfwJA) 投稿日時:2007年 05月 29日 20:02

ありがとうございます!!
    水泳も沼津も頑張ります。
    お土産情報もありがとうございます。忘れずに申し込みます。

7. 【652535】 投稿者: 通りすがりのOB  (ID:z4VqjlK0ExM) 投稿日時:2007年 06月 06日 23:13

元スイマーさんの「逆に”全然上達しないんですけど指導方法がおかしいのでは?”って学校側に 文句を言う位の余裕を持って見てて下さい。」というのは、責任転嫁に聞こえますが、
    学校にお任せするくらいの余裕が必要だと思います。

子供は親が思うほど実は心配していないと思います。
    私もそれほど水泳は得意ではありませんでしたが、体育の先生にふんどし姿で
    プールサイドで平泳ぎの足の形をびしびしと指導受けました。

もうご子息は中学生ですし、子離れの第一段階として静観されるのが
    良いのではないかと思います。

高等科の先生方も、「最近、事ある毎になんか言う子離れできてない親が多くて困る」
    と良く愚痴をこぼされています。

男子校ですし、周りと切磋琢磨しながら生活していける醍醐味は今しか
    味わえない経験だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す