最終更新:

4
Comment

【753851】素晴らしかった文化祭

投稿者: ママレード   (ID:y1/j/qtG6G2) 投稿日時:2007年 11月 05日 00:30

学習院中等科の文化祭を拝見させていただきました。
在校生の皆様の丁寧な言葉使い、態度、展示室のそれぞれの方が生き生きと
取り組まれている様子に感銘を覚えました。

また、ご家族おそろいでご子息の文化祭を楽しんでいらっしゃる方を数多くお見かけして
とても温かな雰囲気を感じました。

有難うございました。

皆様方の益々のご発展をお祈りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753987】 投稿者: 在校生母  (ID:dE0bzvyFfrA) 投稿日時:2007年 11月 05日 08:52

ママレード様

嬉しいご感想、有難う御座います。 中等科生は本当に礼儀正しくて態度、言葉遣いも丁寧だと思います。 きちんとすべき場できちんと出来るのは家庭の教育もありますが、やはり先生方が良きお手本になっていると思います。素晴らしい先生が多いです。生徒達はその後ろ姿を見て育っていると思います。 

今年の鳳桜祭も温かな雰囲気でしたね。先生方も生徒の作品や展示をにこやかに見ていらっしゃいました。

嬉しいご投稿、有難う御座いました。 

2. 【754507】 投稿者: 昨日お邪魔しました  (ID:I3Mf3qAwyDA) 投稿日時:2007年 11月 05日 18:20

昨日息子を連れて文化祭におじゃましました。
    礼儀正しく、明るい生徒さんたちにとても良い印象を持ちました。
    水泳部のシンクロや、ブラスバンドも素晴らしかったのですが
    ひとつ疑問に思うことがありました。

展示は一応一通り見たつもりだったのですが、
    あまりアカデミックな内容の展示が無かったように思えたのです。
    ゲーム的な要素の強いものだったり、音楽、ものまね、スライム作りなど
    来場者を楽しませる内容のものは多かったのですが・・・

学習院の文化祭は、日頃の学習や、文科系クラブの
    研究成果の発表的位置付けは薄いのでしょうか?
    それが少々残念だった気がします。

3. 【754954】 投稿者: 在校生母  (ID:dE0bzvyFfrA) 投稿日時:2007年 11月 06日 08:02

我が子は文化部には所属していませんので鳳桜祭での位置づけなどの詳しいことは分かりませんが・・ 行事発表では毎年中2は長距離歩行、 中3は鎌倉遠足のことをグループごとに模造紙にまとめて廊下に展示しています。高2は沖縄の研修旅行のレポート全員分が張られていました。

文化部の発表と言うと、各部の作品の展示やら、毎年人気が高いのが鉄道研究会であったり、今年は新たに「航空研究会」が出来たり、実験を見せているクラブがあったり。日ごろの授業で言えば高1、高2、中2の家庭科の作品やレポートなど。勿論、美術や書道作品の展示もありましたね。
    全体的に見て、アカデミックさに欠けていたでしょうか?

シンクロ(マーメイドボーイズ)は毎年非常に人気があります。彼らの演技そのものも素晴らしいですが、来場者への礼儀正しさ(最後の出口でのお見送りなど)もさすがだと毎年思います。

鳳桜祭をどのような場としてとらえているかは文科系各部によっても違うかと思いますし、私も把握していないので上手くお答え出来ず 申し訳御座いません。

でも、全ての展示をご覧頂いたようで、大変嬉しく存じます。
    お天気にも恵まれ、大勢の方々にご来場頂き、生徒達も嬉しかったことと思います。

4. 【755030】 投稿者: 櫻  (ID:ljYVIqZQHZQ) 投稿日時:2007年 11月 06日 09:24

すでに在校生母 様が書いていらっしゃいますが
    美術は美術室で美術部と一緒の場所での展示でした。
    中等科も家庭科も研究展示がありましたが
    廊下でしたので分かりづらかったかも知れません。

また、エントランス前の「ヘルシー丼」など食品販売は
    食育・食の安全について研究した結果として出展しており
    2年前まで生徒の食品販売は禁止だったのですが
    その研究の充実により昨年より参加が認められたものです。
    昨年はそのあたりの説明があったのですが今年は見あたりませんでした。
    かなり考えてのものなのにそれを前面に出さないのはもったいないことです。

「数学の部屋」「折り紙」「縁日」などはクラブ活動ではなく有志団体で
    鳳桜祭の為に例年集まっているグループです。
    他の出展と掛け持ちで参加している人も少なくありません。
    有志出展はそれに参加している人の力だけでなく
    当番などでそれに協力している周囲の方々のおかげであり
    その和(輪)と自主性の尊重がこの学校の特色と感じております。

古武道部演武や有志団体のクラシック演奏など1日目のみのものも多いので
    よろしかったら来年もお越しいただけると幸いです。お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す