最終更新:

2
Comment

【786406】学習院の社会対策

投稿者: 第一志望   (ID:95rM0S3Caqo) 投稿日時:2007年 12月 09日 15:49

学習院を第一志望に考えている6年生です。
是非先輩方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。
入試まで残すところ2ヶ月弱になり、
過去問と知識の穴埋めに奮闘する日々を送っています。
愚息は9月から過去問を解き始めたのですが、
社会の点数が思うように伸びません。
学習院の社会は、地理・歴史・時事を同時に絡めた問題が多く、
断片的な知識の詰め込みでは太刀打ちできないと思いました。
じっくり丁寧に関連付けて覚える方法が一番だとは思うのですが、
この時期まとまった時間をとることが難しく、
途方に暮れている有様です…

合格された先輩方は、学習院の社会攻略の為に
どのような対策をされていたのでしょうか?
何か具体的な勉強法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【786924】 投稿者: 中受生母  (ID:jXWeEHdTLSU) 投稿日時:2007年 12月 10日 10:25

歴史マニアの子なので参考になるかどうか・・・社会はケアレス以外の間違いはなかったそうです。現在の社会状況と歴史がどうかかわっているかを考えながら勉強しました。何が苦手なお子さんなのかわからないので、うちでやったことを書き出してみました。時期的にここまでの分量をやるのは無理なので、これを読んで焦らないで下さい。

・漫画の歴史シリーズはしつこく読み、内容はほぼ覚えていると思います。

・「入試によく出る歴史人物60人―中学受験用 (日能研ブックス) 」
     しっかり楽しんで読んでいました。面白いこぼれ話が多いです。人物を中心にそれにまつわる事象を肉付けしていきました。またその本の後ろのほうに出ている貿易史などの分野別のまとめがありました。とてもよくまとまっていると思います。

・百ます計算の陰山先生が出している
     「徹底反復「社会プリント」小学校3~6年 (単行本(ソフトカバー)」
     漢字をよく間違える子だったので重要語句の確認と練習です。最低限覚えておかなければならないことなので難問はありません。書けなかった字だけ私が暗記カードを作りました。

・地理は苦手な子です。 歴史をしっかり覚えることで地理・公民の関連付けをしました。「白地図」は夏から2回「メモリーチェック」を夏から4回繰り返しました。

・最後、塾から直前復習として渡されたプリントをやりました。

ここまでやれればいいのですがこの時期からやるならば他の教科もあるので選ばなければなりません。
    私が選ぶとしたら
    (1)歴史60人の本をライン引きをしながら読みます。(別の教科の休み時間に1単元:出題範囲の人物のみ)
    (2)社会プリントをやります。必要な部分だけ選んであげてください。
    (3)メモリーチェックを1回以上(1日1単元:出題範囲のみ)
    (4)出来なかった部分の暗記カードを親が作りトイレに貼ります。
    (5)試験当日そのカードを持って行っていざ本番!

分量と時間を決めてやればここまではできると思います。
    これでも時間的にできない!という状況ならば今までのテストで間違えた部分の暗記カードだけでも作ってあげてください。自分で作ればもっと勉強になりますが、無理だと思います。親もいっぺんには作れないので少しづつ復習させてあげてください。

残り50日、頑張ってください!

2. 【786993】 投稿者: 第一志望  (ID:Fbr/E1R4HJE) 投稿日時:2007年 12月 10日 11:29

中受生母 様

早々にお返事をありがとうございます。
    暗記が得意な息子ですので、過去問を開始するまでは
    社会で苦労したことはありませんでした。
    社会は入試の得点源になるなどと軽く考えていたものですから、
    思うように得点できない状況にオロオロしてしまいました。

中受生母様のアドバイスを参考に、 
    ◎「入試によく出る歴史人物60人」は早速購入して空き時間に読ませます。
    ◎「白地図」を使用して、地理・歴史・公民の関連付け作業をします。
    ◎「メモリーチェック」または「社会プリント」で知識の再確認をします。

地理・歴史・公民とも、断片的な知識は身についていますので、
    これからは、各分野の総合的関連・背景・理由を押さえ、
    知識に肉付けをしていきたいと思います。
    入試まで残り50日…親子で全力で頑張ります。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す