最終更新:

1
Comment

【809478】入試の算数の答案

投稿者: ねこまんま   (ID:/iqDlKtl/9k) 投稿日時:2008年 01月 14日 15:49

本来学校説明会で聞くべき内容なのでしょうが、もう説明会もないので、ご存知の方がいらしたら教えていただきたく思います。

中等科の算数の答案は式を書くようになっていますよね。式は解答欄をはみ出してしまってはいけないのでしょうか。

また欄外の余白を筆算とかで汚してしまっても問題ないのでしょうか。

とある学校で、「解答欄をはみだしてはならない。答案用紙に求められた答え以外を書いてはならない。」という話を聞き、ちょっと不安になりました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【809681】 投稿者: 式は  (ID:L3IehfT3kzE) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:24

「式」と指定された解答欄の中に書くべきだと思います。中等科は 答えが合っていなくても式の途中まで合っていたら途中点をくれます。逆に、式が書いていないと、答えが合っていても点はくれません。ですから、式は丁寧に解答欄に収まるように書くべきだと思います。

欄外は何を書いても採点には関係ないと思いますが、息子は筆算は問題用紙に書いていました。

その他 何か疑問点があれば、中等科の教務課に電話をすれば答えてくださるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す