最終更新:

3
Comment

【837885】赤ふんについて

投稿者: 来年受験を希望する保護者   (ID:/tnsZ2U4ii6) 投稿日時:2008年 02月 10日 00:59

学習院の伝統ともいえる赤ふんについておたずねします。
中等科の水泳の授業や沼津遊泳で使用すると聞いていますが、
とても特徴的で魅力的な面がある一方で、
多感な年頃の中学生にとって苦痛に感じる場合もあるのではないか?
と少し不安があります。
成長の早い遅いにより他人に見られたくないという気持ちもあるのでは
ないかと思うのですが、在校生の皆さんはなんともありませんか?
特に着替えの時などは海水パンツであればタオルを巻いたりする
と思いますが、ふんどしに着替える時はみんなスッポンポンなので
しょうか?
成長が早い遅いでそれをバカにされたりいじめられたりすることは
ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【838273】 投稿者: 心配御無用  (ID:3ID9IOHlnbw) 投稿日時:2008年 02月 10日 13:16

現在高等科生の母です。息子は初等科より赤ふん着用していたため、
    当然ながら本人にはまったく違和感はなかったようです。
    中等科から学習院に来られた子ははじめこそ、恥ずかしがっていたようですが、
    初等科進学組が堂々と(?)つける様子と、こそこそつけると水に入ってから緩んで、
    余計に悲惨な目に合う事例を目の当たりにして、気づけば堂々とつけるようになったとのこと。
    息子は「これじゃヤバイ」というお友達のを何度か締めてあげたようです。
    彼らなりにカッコイイ締めかたがあるみたいです。

2. 【863089】 投稿者: 元中等科生  (ID:3EfOwyVnElc) 投稿日時:2008年 03月 01日 19:40

まったく心配はないと思います。私は中学から学習院に入って、
    はじめてふんどしを経験しましたが、みんなが締めているし、
    男の子だけなので、恥ずかしいことはないです。締め方が
    悪いと、ゆるんできてすきまができたりしますが、きつく
    締めれば大丈夫で、慣れてくると、スッポンポンになら
    なくても、さっと締められますし、海水パンツに着替える
    よりかえって、簡単です。

ふんどしも慣れてくると、かえって、海水パンツよりも
    お尻にぺたっとくっつかないのでいいと思えてきます。
    ただ、遠泳で長い間泳いで、砂が入ったりすると、股擦れ
    することもあるので、そうなるとちょっと痛いこともあり
    ますけど、さほど心配いりません。ふんどしがくっきり
    残る日焼け跡はいい思い出になりますよ。

成長が早い子、遅い子あるのは当然ですが、それはふんどしとは
    関係ないですし、私の時は、そういういじめはなかったです。

3. 【865155】 投稿者: 在校生親  (ID:remz4CSn3IY) 投稿日時:2008年 03月 04日 00:34

心配なさっているのは母親の方でしょうな・・・。

学校は今後も「ふんどし」を堅持することでしょう。誰からも文句が出ないからです。誰にも迷惑がかからないからです。何も問題が無いからです。百年以上続いて来たことですよ。

ふんどしが理由で学習院や開成・巣鴨を受験させない、というのはお子さんがかわいそうですよ。

もっとほかの事を心配してみてはいかがですか?

あるいは、もっとほかに心配すべきことがないかどうか、考えてみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す