最終更新:

34
Comment

【1913214】2010年進学実績

投稿者: 今年は、このぐらいにしといたるわぁ!   (ID:Q0oq6NNE3TI) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:57

今年の卒業生は、のんびりした奴が多かったがよく頑張りました!
先生ありがとう!!!!!
卒業生242名

東 大    15
一 橋     4
東 工    10
慶 応    36
早稲田    29
上 智     4
東 理    15

北海道     2
大 阪     1
東医歯     1
東農工     2
電 通     1
横 国     3
千 葉     1
静 岡     1
首 都     1
国際教     1

防衛医     1
防 衛     1

gmarch 30
私立医     4

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1941538】 投稿者: 志望校迷い中・・・  (ID:hn64aTd/Z.A) 投稿日時:2010年 12月 04日 09:54

在校生の方に対して
    失礼な言い方になってしまったようで
    すみませんでした。

受験生としてはいろいろな情報をもとに選択をするわけですが
    その中で、「最近人気が上がっている学校・・・」ということで
    興味を持ち、進学指導に期待した、それだけだったのですが・・・
    以前から、私達の頃の攻玉社の印象とは違うんだなと感じていました。

付属校と違って進学校の説明会では
    学校生活うんぬんの説明より
    大学受験に対してのカリキュラムに多くの時間を
    かけているところが多いです。
    早慶に何%、マーチに何%、とどこの進学校でもいわれます。
    合格実績など、そういったことを学校選択のひとつに
    してください、というメッセージなのだと私は理解しています。
    ただ、どこも浪人比率というものは当然あまり公表されず、
    今回の「他の方は浪人ですか?」
    の方のように、実際浪人ってどのくらいされているのか
    知りたかったまでです。浪人なんてかまわない家庭のかたには
    どうしてそんなに知りたいのか、と思われるかもしれませんね。

「・・・様」のご意見を読んで、
    おっしゃるとおり、
    うちは浪人のリスクは避けられないのだから
    おのずと選択肢は限られてくるのだなと
    思っていたところでした。

「マーチクラスならば進学しないで浪人をする」という
    方もいらっしゃるとのこと、
    我が家にとってはうらやましい限りの贅沢です。
    うちはマーチクラスなら
    喜んで進学させるつもりです。
    在校生の方のご意見にもあったように、やはりこちらの
    学校とはご縁がなかったのですね。

失礼いたしました。

2. 【1941672】 投稿者: 志望校迷い中・・・様へ  (ID:bIxh4woYaYk) 投稿日時:2010年 12月 04日 11:33

そんなに謝ることでもないと思いますよ・・・
    玉社は(特に今の校長はもともと進路指導の先生なだけあって)なおさら
    合格実績しか興味のない学校になったと思いますし、
    伝統のへったくれもある学校ではなかったと思います。
    唯一大学に入ってから玉社生の他の学校との違いを
    考えてみれば、やたらめった浪人かどうかを気にしていることでした。
    自分自身も浪人を嫌悪していたので
    とんだ勘違いだったことに気づかされました。

今年の学年は例年にもなく高実績を残しているのは事実で
    浪人が3割しかいないのも他の学年では例をみなかったと思います。
    大学実績は一人でいくつも大学に受かっていることもあるし、
    医学部志望の友達は先生になるべくたくさん受けてほしいと
    言われていたのも事実ですし、
    数字しか見えない浅はかな考えは持たないのが正解だと思います。

3. 【1941719】 投稿者: 志望校迷い中・・・  (ID:hn64aTd/Z.A) 投稿日時:2010年 12月 04日 12:52

ありがとうございます。
    大学へ進学された方の実際のご意見もを
    うかがうことができて
    大変参考になりました。
    息子ともよく相談して決めていこうと
    思います。

4. 【1942060】 投稿者: 慎重な学校  (ID:0F/oGYx5j36) 投稿日時:2010年 12月 04日 20:31

一事が万事ではありませんが、校舎の窓は5センチぐらいしか開きません。
    不慮の事故が防げると思います。臨海学校も水泳の授業を半年以上続けた
    あとに2年次で行きます。最近入試実績で騒がれ過ぎという感はあります。
    残念ながら、よい学校かどうかは入学してみないと分かりません。

5. 【1942332】 投稿者: 何がいいたいの?  (ID:NtMua7Wg7ck) 投稿日時:2010年 12月 05日 03:06

玉社のこの掲示板だけの話ではありませんが、
    在校生保護者かその関係者の方の愛校心のあるコメント
    や学校に対する肯定的な書き込みがあると、
    必ず、直ちに“いやいや現実は全然違う・・・”と
    いったニュアンスの、これまた関係者とおぼしき方の
    水を差すような書き込みが被さったり、あるいは、
    どっちとも取れない思わせぶりな(ややネガティヴな
    不安を煽るような)コメントがそれに続いたり、
    この種の掲示板は、同じ学校についても様々な思いの
    ある方たちの作用-反作用の繰り返しのような、
    なんとも空虚な連鎖に満ちているような気がします。
    ただ、大学進学実績というのは、主観的要素を排して
    客観的に把握できる指標ですので、こんな掲示板で
    安易に情報を得ようとするのではなく、実際に学校に
    お問い合わせになられて、詳細な情報を入手された上で
    判断された方が宜しいと思います。
    見たところ、スレ主さんの挙げられている数字は正確な
    実進学実績値で、上で書かれているような“一人で何校も
    受けて実績の水増しをした数字”ではなく、
    実績の良かった年の常として今年が特別だとの声も
    あるようですが、かなりの健闘だと思います。
    どんな集団や組織にも不満を感じている方達はいるもの
    で、それらの方達が語られる事柄も真実の一面である一方、
    自分の学校をポジティヴに捉えている方達の言葉もまた
    真実です。どちらが正しいとは簡単には言えません。
    ただ、一つ言える事は、今年の実績の伸びを予期するような
    好意的コメントが昨年にこの掲示板であったかといえば、
    それは存在せず、東大をはじめとする実績が出てから、後付けで、
    “例年にもない高実績(≒今年だけ特別)”と評されるのが
    常だということで、要するに、あんまりこの種の掲示板は
    あてにしない方が宜しかろうということです。
    実際に在校していれば、先輩方の学年がどんな感じかという
    情報は、結構先生を通じて入ってきますから、ここでの
    空虚なやり取りとはかなり距離があるのが事実です。
    ちなみに、今年の6年生の方達は、医学部狙いが多いとの
    ことで、その分、東大合格者数は減るというのが予測の
    ようです。中学受験の方には、意味のない話かもしれませんが、
    国立大医学部は、東大の理Ⅰ理Ⅱ並みの難易度なので、
    東大が減ったからと言って、学校の実績が下がったとは言えない
    のですが、世間では、単純に東大実績だけで評価されがちで、
    結局“今年だけが特別”という見解が補強されてしまう形と
    なるわけです。まあ、どうでもいいようなお話ではありますが・・・
    先行指標となる今年の防衛医科大を受けられた先輩方の感触を
    お聞きするだけでも、新校舎世代の玉社生の実力が伸びて
    きていることは間違いないような気がします。
    昔の一時期の玉社しか知らない世代の方達には信じたくない
    事かも知れませんが・・・
    浪人リスクを100%避けるために大学付属校を選ばれるというのは、
    非常に堅実な選択だと思いますが、マーチクラスとなると
    結構微妙な悩みどころでもあるので、例えば、6年間大学受験を
    気にせず打ち込めるスポーツで何かやりたいことがあるかとか、
    お勉強以外の観点で考えられるのも宜しいのではと思います。
    玉社に入れる子ならば、ちゃんと普通に勉強すれば、最低でも
    必ずマーチには入れる筈だと思いますが、やらなければ当然入れ
    ませんし、また、玉社の校風は大らかなので、中学からビシバシ
    お尻を叩かれることもありませんから、親御さんの安心を絶対的
    に最優先するのならやっぱり付属しかないのかなという気がします。

6. 【1942946】 投稿者: 1次ですが。  (ID:65rquEQmunI) 投稿日時:2010年 12月 05日 20:45

防衛医科大学校の1次合格者が8名(現7浪1)だそうです。
    過去にない数字のようです。
    やはり医学部志望が多いってことなのでしょうか?

7. 【1942982】 投稿者: 1次ですが。様へ  (ID:j0ctUlp7Nac) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:30

今年はそのようですね。
    校長先生は、あくまでも冗談としてですが、
    本当はもっと東大を受けてもらいたいんだけど、
    といった事を保護者との懇談の際に仰られていたと聞きました。
    ただ、玉社の場合、アットホームな場で先生が本音を漏らされる
    ことはあっても、学校側が実績稼ぎのために生徒の志望を強く
    誘導するようなことはありませんので、その学年ごとの雰囲気
    で東大合格者の数は変動するような所があるような気がします。
    そういう意味では、玉社は、まだまだ他の格上の進学校程には
    安定感が無いかも知れません。(逆に言えば、まだまだ大らかで
    ガツガツした競争心が無い校風とも言えますが・・・)
    医学部の場合、地方国立でも東大並みの難易度で、
    私立でも早慶理系と同等かそれ以上といった事は、一般には
    あまり認知されていませんので、来春の週刊誌などの
    受験ジャーナリズム的には、玉社の実績は今年と比べて少々
    見劣りするかも知れませんが、実力値としては、やはり新校舎
    以降の入学者のレベルが上がっているのは間違いないと思います。
    かつての不良校という認識しか持っておられない方達からすると、
    今の玉社の校風や生徒達の気質やレベルは、恐らく想像がつかない
    と思います。

8. 【1942997】 投稿者: 中堅  (ID:Q0oq6NNE3TI) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:46

浪人はさせられない!!というのは
    我が家でも一緒でした。
    でも本人はすっかり周りに影響されて、
    高望みしまして・・・ハラハラさせられましたよ

浪人の内容に関しては
    攻玉社の場合、どこも無理で浪人というのは少なく
    (ほとんどいないといってもいいですね。)

それこそマーチクラスを蹴って浪人とかそういった感じです。
    雰囲気がみんなで頑張ろうという感じですので
    よかったと思います。

どのような学校にもいいところ悪いところはありますから
    悪いところを上げろと言われればそれもかなり言えますけど
    掲示板ではそればかりが独り歩きするので・・

ネガティブな意見に惑わされるようなら
    それはそれでしかたないです。
    たしかに攻玉社は悪い評判の時がありましたから
    それを引きずっている感じもありますね。

でもある一定年齢以上・・・昭和初期ぐらい人にはむしろ
    尊敬されます。なにせ広瀬中佐が卒業してますし・・・
    小学生に言っても広瀬中佐って誰?って感じですが(笑)
    そのうち愛校心も芽生えて堂々と言えるようになるかな?

結論から言えば普通にやって普通の成績なら
    マーチ以上は入れる実力はあるはずです。
    あとは本人のやる気とか運とかなので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す