最終更新:

34
Comment

【1913214】2010年進学実績

投稿者: 今年は、このぐらいにしといたるわぁ!   (ID:Q0oq6NNE3TI) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:57

今年の卒業生は、のんびりした奴が多かったがよく頑張りました!
先生ありがとう!!!!!
卒業生242名

東 大    15
一 橋     4
東 工    10
慶 応    36
早稲田    29
上 智     4
東 理    15

北海道     2
大 阪     1
東医歯     1
東農工     2
電 通     1
横 国     3
千 葉     1
静 岡     1
首 都     1
国際教     1

防衛医     1
防 衛     1

gmarch 30
私立医     4

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2464842】 投稿者: いいね!  (ID:DgL0difVNgs) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:45

    他の学校の板で玉社は19名という書き込みを見ました。

  2. 【2466820】 投稿者: 不動前っ子  (ID:ICA0AmPYvzQ) 投稿日時:2012年 03月 12日 21:57

    学校のホームページに、現役13名、既卒6名と出ていました。
    学部の内訳も出ていました。

  3. 【2480163】 投稿者: 今後更に期待したい。  (ID:BGl/aC7SpDY) 投稿日時:2012年 03月 22日 15:43

    2012年東大合格人数、昨年よりも5名増加、一昨年超え1名増加の19名で健闘しています。今後も期待したいです!!

    一方、他校も合格者増やし追い上げて来ています。巣鴨に至っては下落の一途から昨年より増加に転じ今年40名と大健闘、攻玉社は大差をつけられてしまいました。

    中学入試の偏差値だけを単純に見ると攻玉社>巣鴨ですが、出口は巣鴨>攻玉社となっています。この掲示板では攻玉社はのんびり、巣鴨はスパルタとのコメントあります。学校の面倒見、カリキュラム、先生の質でそんなに差があるのか?それとも実際の入学者の偏差値に違いがあったのか?

    攻玉社の入学者の水準が巣鴨に遜色があるとは思えません。東大だけが志望校ではないにしても、東大合格の人数で受験人気が変動していることからして、入学者は東大合格の増加を期待しているでしょう。のびしろがある子供達の今後の更なる躍進に期待したいです。頑張れ生徒!!先生達もよろしくお願いします。

  4. 【2481217】 投稿者: 巣鴨と攻玉社  (ID:y3Ne.trW.7g) 投稿日時:2012年 03月 23日 12:18

    上が巣鴨、下が攻玉社です。
    下も巣鴨に入れたかったのですが、ダメでした。
    巣鴨の凄さは、入学前から腹を括って入学してくる子が多く、まあ凄いです。
    上の子よりも偏差値等は高かったのですが、過去問対策が足りなかったのが敗因です。
    しかし、今となってはこれも縁のような気がしております。
    攻玉社は本当に勉強させてくれます。
    巣鴨以上ですね。
    本人も満足しているようですよ。

  5. 【2487502】 投稿者: 今後更に期待したい。  (ID:5J0YGw0dRXg) 投稿日時:2012年 03月 28日 13:33

    巣鴨と攻玉社さんの投稿
    >巣鴨の凄さは、入学前から腹を括って入学してくる子が多く、まあ凄いです。
    >上の子よりも偏差値等は高かったのですが、過去問対策が足りなかったのが敗因です。
    >しかし、今となってはこれも縁のような気がしております。
    >攻玉社は本当に勉強させてくれます。 巣鴨以上ですね。>

    ということですが、そうであれば、巣鴨と攻玉社の入学時偏差値と大学進学実績の逆転現象は、生徒のやる気、取り組みの違いということなんでしょうか? ひいては親とか先生の意識の違い?ってことなんですかねえ。

  6. 【2487603】 投稿者: 玉社新高1親  (ID:Aem1yEPKKq2) 投稿日時:2012年 03月 28日 15:22

    巣鴨も攻玉社もどちらも良い学校だと思います。

    東大の合格者数も学校を評価する一つではありますが、それだけではないはずです。

    巣鴨さんの事はよくわからないのでコメントはさけますが、攻玉社にお世話になって
    からの息子は、先生、多くの友人、先輩に恵まれ、勉強に部活に充実した生活をおくって
    いると感じます。

    部活のハードさは想像以上でしたが、そのお陰で逞しく育ってくれています。文武両道とは
    良く言いますが、都内私立中学の中でもその言葉に相応しい学校の一つだと思います。こういう環境での6年間は必ず大学生活、そして社会人生活に生きてくると思います。

    そして攻玉社は、高校での募集が殆どない完全な中高一貫教育校というのも特色となります。大学の合格者数で学校の良さを論じられがちですが、受験生数、そして中学からの合格者と高校からの合格者を分けて考えないと本質はわからない気がします。

    いずれにしても本人が充実した生活をおくれるのが第一です。攻玉社良い学校ですよ。
    4月から新しい玉社の仲間が充実した生活をおくられることをお祈りしております。

    大歓迎でお迎えしますよ。

  7. 【2488756】 投稿者: 巣鴨と攻玉社  (ID:woU5oF0qriY) 投稿日時:2012年 03月 29日 14:04

    長文すみません。
    兄弟で巣鴨と攻玉社に通わせているご家庭、結構いるみたいですね。
    何となく似ているところもあると思います。
    うちはとにかく男子校で厳しいところに入れたかっただけですので。
     
    巣鴨の凄さは、まず入学前の宿題。攻玉社の倍以上ですね。
    最近は少し減らされていると聞いていますが、他校に比べれば半端なく多いはずです。
    春休み中に小学校時の偏差値の差は、ほとんど埋まるんじゃないかと思うくらいです。
    偏差値の貯金なんてこんなものだと思いますよ、実感してます。

    入学の覚悟がしっかり出来ていることも外せませんね。
    周りからは、巣鴨は厳しい、フンドシだの、夜の登山だの、
    成績不振は即退学だの言われてますから、
    肝が据わってる子が多いのではないでしょうか。
    (実は成績不振のみでの退学はそれほどありませんが、
    窃盗や陰湿なイジメは即退学です。攻玉社もイジメには厳しいですね)

    生徒については、進学者偏差値ってウソじゃないか、
    と思うくらい地頭の良い子が混じっています。
    熱望組も多いです。2月1日受験者はほとんどではないでしょうか。
    攻玉社は国際学級はありますが、レベル的には平均的という感じを受けます。
    2月1日受験の子も、場所柄、第一志望が2日や3日の学校だったり、
    併願しやすかったりと、他校残念の生徒も少なくない気がします。

    巣鴨は、医者の子が本当に多く、入学前の作文を見ればわかります。
    本人も医者希望が多いようです。
    将来の進む道をしっかり持っている子が多いのかもしれません。

    教員については、勉強は本人がするべきことなので、
    あまり関係ないと信じたいのですが、
    現時点では、正直、巣鴨の教員の方がレベル的には、
    年齢の差程度(年配の先生が多い)は感じています。
    教員と話をしてみるとわかります。任せられる印象ですね。
    うちはまだ、攻玉社では低学年ですので、まだよくわからない面もありますが、
    比較的若い先生が多いですよね。

    攻玉社は、巣鴨に比べればのんびりしている、とよく言われたりしますが、
    そんなことはないと思います。平均的にはスパルタ 笑 の部類では?
    そう信じて受験させました。笑
    実際、日々の宿題自体は攻玉社の方が断然多いですしね。
    意外かもしれませんが巣鴨は結構放任ですよ。
    もちろん成績不振はゼロ時限です。

    実は上の子は血を見ると気分が悪くなるのですが、下の子は医者希望です。
    なかなかうまく噛み合わないですね、中受は。笑

  8. 【2489042】 投稿者: 今後更に期待したい。  (ID:5J0YGw0dRXg) 投稿日時:2012年 03月 29日 18:27

    ↑「巣鴨と攻玉社」さんの比較コメントわかりやすく、なるほどと思ってしまいました。

    コメントのように教師の差が年齢程度でほとんどない、巣鴨がスパルタではなく攻玉社の勉強量は巣鴨と変わらない、またはそれ以上ということだと、やはり違い巣鴨の生徒には下記があり、攻玉社の生徒にはないということですかね。
    >入学の覚悟
    >肝が据わってる
    >熱望組も多いです
    >将来の進む道をしっかり持っている子が多い

    巣鴨のことはわからないですし、他の攻玉社生のこともわかりませんが、攻玉社に通うわが子に全くもって欠けている点なので何だか納得してしましました。このままでは困ると思っているのですが、本人はマイペース、のんびりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す