最終更新:

34
Comment

【2311283】正直な学校

投稿者: 迷い子   (ID:opY.ZG9apM6) 投稿日時:2011年 10月 30日 16:19

土曜説明会に行って参りました。
校長先生からは 「子供達にウソはだめ!」と教えているとのご説明。確かに その後の授業見学や施設案内もウソの無い普段通りの生活を見せて下さいました。

指定されたフロアの各教室に伺う度に「来た、来た!」という授業中の生徒達の声・・・。
廊下や階段等あちこに座り込んで食事をする多数の生徒達・・・。
「誠意・礼譲・質実剛健」という校訓とはイメージが違いました。

街中や電車内のマナー等は各校色々と言われていますし、どの学校もそれなりかなと思っていますが、学校内での今回の状況にはちょっと驚きました。生徒さん個々は良い子そうな雰囲気でしたし、進学実績も良いので、志望校のひとつと考えているのですが、校内マナーはこれが攻玉社スタンダードかと思うと心配になってしまうのは考え過ぎでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2313300】 投稿者: 部外者ですが  (ID:uZ1Qe1Dt37E) 投稿日時:2011年 11月 01日 18:37

>攻玉社の掲示板で、質問や疑問、時には悪意のある書き込み(今回はもちろん違います)が書き込まれた時に、いつも保護者の方々の対応に好感を覚えています。

本当にそうなのですか?
    このスレを読むと、ちょっとしたスレ主さんの疑問をネガキャンと決めつけ、悪い印象を書くのはマナー違反と非難されていますけれど・・・
    部外者が読むと、好感の持てる書き込みとは残念ながら思えません。
    この程度のことはどの学校でも書かれることがあるし、もっと保護者の方は冷静に対処されていますよ。

2. 【2313378】 投稿者: マナー以前さん  (ID:APh0lhQDcwk) 投稿日時:2011年 11月 01日 19:57

この掲示板の存在理由からして、スレ主さんのスレ立ては、マナーの範囲内だと思います。
    男子生徒の態度は、親なら恥ずべきものではないですか?
    その言い訳はかわいいものですし、その言い訳の内容から、渋々黙認するか…ということはあっても、他人様からご指摘を受けたら、「お恥ずかしい」という態度が親としては正常です。
    「うちの子は、これでいいのよ!間違ってるのは指摘するあなたよ!」という態度は、子ども以上に恥ずかしい。
    私がスレ主さんなら、このスレ立ては、ある意味成功、こういう親御さんのいる学校だと早めに分かって良かった、というところです。

3. 【2313577】 投稿者: ほんと  (ID:gR22RSOaXpQ) 投稿日時:2011年 11月 01日 22:59

↑マナー以前さん(ID:APh0lhQDcwk)とまったく同感です。

4. 【2313616】 投稿者: まったくよく言う  (ID:/o1rzyZgv.E) 投稿日時:2011年 11月 01日 23:44

このスレどう見てもネガキャンだもんね。

5. 【2313679】 投稿者: 全く笑わせてくれる  (ID:ybjs1.6IDkQ) 投稿日時:2011年 11月 02日 02:37

校内で目に付いた、母親としてあり得ない光景。
    ポイントは、母親が「だから志望校から外す」んじゃなくて、受験生本人がそこをどう思うか
    でしょうね。ボクは嫌だな、なら止めればいいし、気にならないなら受ければいいし。
    「御三家」と語らないと気が済まない、いかにもEDU的なレスにも笑わせて頂きましたが。
    まぁ、偏差値で選ぶと往々にしてこういう思いあるかな。

わが家ももちろん、受からなかったら通えないという意味で偏差値軸に考えましたが、一番
    ピッタリの所は子供がヤダヤダと言い張り、たいした理由もないのに受けませんでしたから、
    志望校は良く見据えるべきでしょうね。こちらも過年度にお邪魔しました。電車の中でも生徒
    さん良くお見かけします。校地の狭さは織込み済みで、上手く工夫して建てた機能的な校舎だ
    と思いましたし、駅から至近の所も羨ましい限りですね。イヤな人は黙って外せばいいだけだ
    と思います。

保護者が来るとキタキターの解説でもありませんが、多くの学校で説明会や見学会、なかには
    随時可能なんて言う所もあって。女子校などでは大人を見掛けたら誰彼となく声を出して挨拶
    と躾けられている所もありますが、私的にはそんなの可哀想すぎかな。先生方は見せたいんで
    しょうが、生徒にとって見学者は基本不要な、迷惑な存在、ってこと分かって置かないと。

6. 【2313684】 投稿者: 質実剛健?  (ID:JURukiiUewQ) 投稿日時:2011年 11月 02日 03:34

確かに、都心の住宅地にある校舎はあまり広くありません。食堂は充実していて中学生でも利用できますが、土曜日は営業していないので、我が家でもおにぎりなどをもたせています。部活の開始まであまり時間がないこともあって、いちいち(食堂のある)1階まで降りるのが面倒なのでしょう。とても褒められたお行儀ではありませんね。どんな環境でもたくましく生きるためのトレーニングにはなるかもしれませんが(笑)

攻玉社ではごく普通の子たちが、みんなで勉強も部活も楽しみながら6年間を駆け抜けて行きます。いわゆる地頭のよい子たちが集まるスーパー進学校のようなゆとりはありません。

そのため、いちいち集団行動をかき乱さない暗黙のルールというか、波に乗って行ける従順さが求められる部分もあります。

保護者も同様で、あらら..と思っても、すぐに学校に文句を言うのではなく、先生方にお任せしているのだから、という感じで見守ります。

それを承知で志望されるか、個性重視の自由闊達な校風、あるいは設備の整った落ち着いた雰囲気の学校を選ばれるかは、それぞれのご家庭で決められることです。

そもそも完璧な学校なんて幻想ではないでしょうか。でも、少なくとも子供にあった学校で、先生方も熱心にかかわってくださり、忙しそうだけど楽しそうに通ってくれれば、多少の欠点も片目をつぶってみられるようになるものですよ。

7. 【2314052】 投稿者: 熱望組  (ID:zuhIefiTVkY) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:11

格上の進学校には偏差値的に遠く及ばず、何よりも玉社を第一志望とする熱望組にとっては、少しでも迷いや不安があるならどうぞ最初から選択肢からお外し下さいというのが正直な所です。その方が例え僅かでも競争率が下がりますから…

8. 【2314120】 投稿者: ひらがな  (ID:CMaZbYewX2Y) 投稿日時:2011年 11月 02日 14:48

私は攻玉社の保護者ではありませんが、
    学校説明会で攻玉社も御三家も見学してきました。

ある御三家では、校舎の壁と天井にボールの跡が無数についており、
    先生が、「校舎内でボール投げをしないように言っているんですが、
    一向にきかないので、こんな跡がついてしまいました」と笑っていらっしゃいました。

御三家の他の中学でも、近隣のコンビニの
    店の前で立ち食いをするお子さんが多く、
    00中高生は出入り禁止という貼り紙が張ってありました。

程度の差はあれ、
    男の子は親の知らない所でこんなヤンチャな事をしているんだな、と
    それが、例え優秀なお子さんであっても同じなんだ、と
    逆に
    好感を持ちましたけど。

だから、「御三家」だから全てが優等生とか
    それも妄想ではないですか。みな、同じですよ。

少なくとも、男子を育てている親は、男子のだらしなさは知ってますから。

あとは、その人が何に価値を見出すのかで
    捉え方が違うんだと思います。

ご自身とお子様の価値に合う学校もあると思いますので
    たくさん見学されれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す