最終更新:

34
Comment

【2311283】正直な学校

投稿者: 迷い子   (ID:opY.ZG9apM6) 投稿日時:2011年 10月 30日 16:19

土曜説明会に行って参りました。
校長先生からは 「子供達にウソはだめ!」と教えているとのご説明。確かに その後の授業見学や施設案内もウソの無い普段通りの生活を見せて下さいました。

指定されたフロアの各教室に伺う度に「来た、来た!」という授業中の生徒達の声・・・。
廊下や階段等あちこに座り込んで食事をする多数の生徒達・・・。
「誠意・礼譲・質実剛健」という校訓とはイメージが違いました。

街中や電車内のマナー等は各校色々と言われていますし、どの学校もそれなりかなと思っていますが、学校内での今回の状況にはちょっと驚きました。生徒さん個々は良い子そうな雰囲気でしたし、進学実績も良いので、志望校のひとつと考えているのですが、校内マナーはこれが攻玉社スタンダードかと思うと心配になってしまうのは考え過ぎでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2314126】 投稿者: 部外者ですが  (ID:VZcmA6Qi0xM) 投稿日時:2011年 11月 02日 14:58

都内男子校に通う愚息がおりますが
    土曜日のお昼は同じような状況のようです。

教室は掃除中で入れない、
    食堂は混んでいて無理、
    となると部室近くであったり、廊下で食べているとか。
    お行儀は悪いですが時間もなく、致し方ないようです。

私もスレ主様のように感じる事もありましたが
    男子高生の保護者となり、意識が変わりました。苦笑

そういうタイミングでも見学させてくれる攻玉社、
    正直な学校なのだと思います。
    (愚息も受験させて頂きました。)

2. 【2314161】 投稿者: 私も部外者  (ID:Cd3QbMKp7ag) 投稿日時:2011年 11月 02日 15:44

わが家も今年受験させていただきました。
    失礼ながら入学を辞退させていただいたのですが、そういう経験をされた方でこの学校を悪く言う方は恐らくひとりもいらっしゃらないと思います。
    それほど温かい言葉を下さった学校でした。
    いろんなご意見があるようですが、私もこのスレには少々違和感を感じます。
    スレ主さんの回答もありませんしね。

息子は共学に通っていますが、似たような状況ですよ。
    どこに座ったらこんな風にスラックスが汚れるのか・・・。
    >少なくとも、男子を育てている親は、男子のだらしなさは知ってますから。
    うんうんうんうんと頷いてしまいました。
    このだらしなさが本当に分かるのは中学生以降ではないですか?
    すぐに慣れます。

3. 【2314405】 投稿者: 栗の里  (ID:.LTEuPAg.cg) 投稿日時:2011年 11月 02日 20:13

不安に思うことを誰かに訊ねるのは良いと思いますよ。

だけど最後は自己責任ですよ。自分たちで決めるんです。

イヤだな―と思えば選択肢から外せばいいし、許容範囲なら検討しても良いし。

それぞれ譲れないとこってあるでしょ?

男子のだらしなさを許せないなら、それを指導してくれる学校を探せばいい。

納得して受験校をお決めください。

4. 【2314482】 投稿者: 攻玉  (ID:Xun9lOISK5w) 投稿日時:2011年 11月 02日 21:32

息子には男子力をあげてもらいたいと思って男子校を
    受けるように勧めています。攻玉社はかなり礼儀正しいし、
    一番感じるのは受験生の母に対してかなり気を使ってくれている、
    受験生にももちろんです。いつ学校に伺ってもそう思います。
    毎度生徒さんの対応がご丁寧というか、かなり恐縮して真面目に
    接していただいております。

どの学校の文化祭に行っても普段通りというか、男子の
    言葉づかいや、周りの目なんか気にしねえ!という
    態度でシャツ出しっぱなし、靴のかかとつぶしていたり、
    女子の来校生を相手にしている同級生を冷やかしたり、
    女子が可愛いとかで大騒ぎしたり。ひどいところでは
    文化祭でおれ、今シフトじゃねえし、俺もちがうし、
    とたらい回し。並んで待っている小学生がバカみたいでした。
    自由な校風という学校はどこもこんな感じでした。もしかして
    男子校は普通こういう感じであって攻玉社の生徒さんも同じで、
    外部の人に見せるのは別の顔、だとしたらなおさら学校の指導
    の高さを感じます。

文化祭や説明会で見た印象で学校を判断するのは全てでは
    ないのですが息子は勉強を一生懸命やっている学校っていう
    かんじがする、びしっとしている、ひとりひとりがプライドを
    もっている感じが強いと印象を語っています。

5. 【2314601】 投稿者: 鉛筆派  (ID:uLtyJ/tz1dk) 投稿日時:2011年 11月 02日 23:07

熱望組さま

全く同感です。
    少しでも違和感があるようでしたら他をご検討ください・・と。

6. 【2314627】 投稿者: スレ主様へ  (ID:LiZSV4ll5Jk) 投稿日時:2011年 11月 02日 23:30

スレ主様、あなたの投稿の意図は何ですか?
    ここで個人的な心情の吐露をされて、
    閲覧されている方々にどうして欲しいのですか?
    同調して一緒にこの学校を貶したいんですか?
    それとも一緒に動揺してもらいたいんですか?
    あるいは、心配を打ち消してもらいたいのですか?

マナーの範囲とかおっしゃる方もおられるようですが、
    問題提起をしておいて放置とはいかがなものでしょう・・・

この時期、不安や迷いを抱くのは皆様同じです。
    もしくは、よからぬ意図や無責任な書き込みならば
    酷い話だと思います。

ただ、ここに書き込まれておられる方の殆どが、
    良識的な印象の方ばかりなのが本当に救われます。

先行きの見えにくいこの時代状況の中で、この掲示板に
    書き込まれておられる善良な方々方々のコメントを見て
    逆に、攻玉社を取り巻く人達の存在が光る印象を持ちました。

その意味では、スレ主様にお礼を言わせていただきます・・・

7. 【2317725】 投稿者: 迷い子  (ID:GzzfqgMob2k) 投稿日時:2011年 11月 06日 08:06

一週間という短い間に 沢山の率直なご意見を頂戴し 誠に ありがとうございました。参考にさせていただきます。

とりわけ当方の胸中をお察し下さり、ご丁寧な返信をいただいた在校生の保護者の方々には深く御礼を申し上げます。

その後 色々と検討しているのですが、今のところ攻玉社は特別選抜試験で受験したいと考えております。

8. 【2318028】 投稿者: 全く笑わせてくれる  (ID:2yf2XYOp7bo) 投稿日時:2011年 11月 06日 14:36

末尾は他スレで見つけたもので私の勝手な転用ですが、上手く言い表している
    と思いませんか。ここのスレ主さんみたいな、相手側やその背後への配慮が
    効かない投稿が増え始めた頃から全体が衰退し始めた感じで。

>特別選抜試験で受験したい

なんて、書かなくてもいいこと書かないと気が済まない。その日までトチら
    なければここは受けないと取れる様な宣言しないと〆られない。主客が転倒
    した形のままで・・・・。

>エデュ掲示板の中心で投稿・閲覧件数が群を抜いて高かった
    >中学受験情報板がめっきり静かになってますよね。
    >学校別や学校比較もしかり。
    >その代わり本来傍流の板が大にぎわい。
    >受験関係掲示板としてのエデュは終わりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す