最終更新:

33
Comment

【5396843】玉社のココが自慢!ココがもっとこうなると良い!

投稿者: 玉親   (ID:9YU6EEWNdd6) 投稿日時:2019年 04月 13日 18:02

色々あるかと思いますが、例えばですが

玉社のココが自慢!
・駅から近い
・進学実績がある程度安定している

ココがもっとこうなると良い!
・スマホが許可された方が便利
・校庭がもっと広い方がいい

・・・などなどありましたら、挙げていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5413428】 投稿者: 小6です。  (ID:Koqz5glPNAk) 投稿日時:2019年 04月 26日 19:16

    本人の第一志望は決まっているものの成績に波があり厳しいと思われるため影の第一志望を模索中で、いまだにそこが決まらず親が攻玉社の校風と立地、実績に惹かれて息子に勧めています。
    しかし攻玉社のイメージが厳しそうだから。となかなか志望校に入れてくれません。
    そしてちょうど情報を探していたところに攻玉社の自慢スレがあり参考にさせていただいております。

    息子の希望は
    男子校、共学はどちらでもいい。
    スマホを持っていきたい(これは合格したら近所に引越そう!帰ったら携帯あるし!と説得中)
    通学途中にコンビニに寄りたい。
    学食または売店(カップラーメン)がある学校
    運動はできません。そして泳げません(汗)

    諸先輩方にお聞きしたいのですが攻玉社の宿題は大量に出ると噂で聞いたのですが家に帰り2.3時間かかる量なのでしょうか?
    朝や帰りにコンビニに寄ることは可能なのでしょうか?本当にバカみたいな希望ですが本人はいたって本気なのでよかったら教えてください。

  2. 【5413653】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:T1sMZcxJ/ug) 投稿日時:2019年 04月 26日 23:57

    こんにちは。10ヶ月後の本番に向けて頑張っていらっしゃることと思います。これからご子息に合った学校が見つかると良いですね。

    さて、私の分かる範囲でお答えしたいと思います。

    玉社は厳しそうとの事ですが、感じ方は人それぞれ。先生方は皆熱心で親身に指導をして下さいます。時には「ならぬものはならぬ」と、いけないことはしっかりと注意して下さいます。我が家はとてもありがたく思いますが、中には厳しいと思うご家庭もあるかも知れませんね。
    スマホに関しては、規則ではご存知の通り持ち込み不可です。
    学食はあります。カップラーメンが置いてあるかは分かりませんが、恐らくないと思います。
    コンビニは、寄ってはいけないのでしょうか?規則は分かりませんが、お行儀良く常識的に使用すれば良いのかな?と思います。これは個人的な意見です。

    玉社は運動が出来る子も苦手な子も色々います。泳げない子も一定数いると思います。ただ、授業として水泳の時間が毎週あります。

    あと、宿題ですね。正直申し上げて宿題はほとんどありません。もっと出して欲しいのに。全く出ないということはなさそうですが、学校で終わせることが出来る位の量の様です。

    以上です。
    オープンスクールや、9月に文化祭があるので、一度ご子息と寄られたらいかがでしょうか?イメージが掴めると思いますよ。

  3. 【5413946】 投稿者: 文化部男子の保護者  (ID:x8cqzcVMDZc) 投稿日時:2019年 04月 27日 10:45

    小6です。様のご子息はとても自由な校風の学校がお好みでしょうか? もしそうならば、玉社はお勧めしません。
    知らない人が持たれる厳しめのイメージと比べると実はかなり緩いのんびりした学校なのですが、ここは譲れないという規律正しさはありますので。
    例えば制服の着崩しや髪染め、学校内で携帯やゲームを使用できるような学校生活を望まれるお子さんでしたら、攻玉社は合わないのではないかと思います。

    ご質問の内容については、宿題は前の方も仰っている通り少な過ぎるくらいと思います。息子も学校で済ませているようで、家で宿題をする姿はほとんど見ません。
    ただ、長期休みの宿題や、卒論やレポートなど長期的に取り組む宿題はかなり労力を要するものです。
    計画的にコツコツやればいいのでしょうが、締め切り間近に徹夜に近い状態でなんとか間に合わせています。学年が上がるごとに少しは要領がよくなってきましたが。

    コンビニへの立ち寄りやお店に入っての寄り道は、おそらくですが、登校中は(最寄駅では)できないと言っていたと思います。
    下校後はふつうに寄り道しています。土曜日の保護者会の時など、コンビニからカップラーメンにお湯を入れた状態で学校に戻っていく生徒さんも見かけ微笑ましいです。
    学食のメニューにもラーメンはあります。

    うちの息子も泳げず水泳の授業は嫌がっていましたが、しっかり泳げるようになりました。有り難いと思っています。
    運動が得意なお子さん、苦手なお子さん、いろんなタイプの子がいますので、苦手でも居心地はいいようですよ。

  4. 【5414780】 投稿者: 参考にさせていただきます  (ID:mhydpuXMT.Q) 投稿日時:2019年 04月 27日 23:06

    お二方とも本当に参考になるご意見をいただきありがとうございます。

    例えば昼休みなどに小学校ではお菓子を持ち込めませんし公立中学校でもお菓子の持ち込みは禁止されていますが塾のお弁当の時間はお菓子を食べられることに感動していて中学校もお菓子を持って行ける学校がいいそうです。
    恥ずかしながら息子の憧れの学校生活は朝、登校途中にコンビニへ寄りお菓子を買って昼はみんなで学食へ行きカップラーメンとお弁当とお菓子を食べる。
    それが出来る学校を探しているそうです…
    攻玉社では一年生から学食の利用は可能なのでしょうか?

    携帯電話については現在キッズ携帯のためゲームやSNSは使用しておりませんがスマホを持っている子が周りにいるため憧れているようです。
    私は学校に携帯はいらないと思っているので禁止であるなら禁止の方がありがたいです。

    水泳は本人は全く気にしていませんが完全なる金槌男で私が心配しています。
    水泳の授業の週一とは年間を通して行われるのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありません。

  5. 【5417059】 投稿者: 玉子  (ID:b9vUPzx1SNM) 投稿日時:2019年 04月 29日 20:51

    中学生の息子に尋ねてみました。

    水泳については、中1の二学期から中2の一学期までの1年間と、中3と高3の1年間は必修と聞いているようです(高1〜2は選択)。高3でメドレーができることが目標とのこと。

    お菓子については、生徒手帳の校則には特に記載されていないよいです。息子はお菓子を食べている人を見たことないと言っていますが、食事の一環として持ってきて食べるのであれば良いのではないでしょうか? ちなみに、これは校則違反の部類ですが、遅弁(昼食時間に食べきれなくて)している人はよく見かけるようです。

    カップラーメンについてですが、売店では売っていません。他の都内中高一貫校の売店でも、扱っている学校はないのではないでしょうか。

    登下校時のコンビニなどへの立ち寄りですが、これも校則には表示されていないようです。一度学校に入ったら、外に出ることは禁止されていますが、土曜日の授業終了後は、部活前にコンビニ等に行く姿はよく見かけます。

    スマホは、我が子は興味がないので持っていきませんが、緊急連絡の為、鞄に潜ませている子が多いようです。(少なくとも息子が入学してからは一度も)荷物検査はありません。
    学校の許可をとれば持ち込みはできるようですが、原則校内持ち込み禁止の校則を固持し続けている学校なので、スマホ利用が当然のコミュニケーションは推奨されない雰囲気です。
    我が家は、LINEなどの便利すぎて弊害もある連絡方法を生徒間、保護者間で基本利用されていない方がありがたいと思っているので、親子とも特に問題は感じていません。

    また、宿題についてですが、中学のうちは、長期休暇以外の宿題は少なめだとは思います。とは言え、英語などは毎日予習が必須のようで、我が子は真面目に取り組んでいます。学習速度の速さは人それぞれですが、処理速度が遅めの息子は、毎日1〜2時間は学校からの課題に取り組んでいます。

    ご参考になれば幸いです。

  6. 【5417062】 投稿者: 玉子  (ID:b9vUPzx1SNM) 投稿日時:2019年 04月 29日 20:54

    追加:

    学食は中1から利用可能です。

  7. 【5418716】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:6f9ZyafrYBI) 投稿日時:2019年 05月 01日 10:01

    中一から学食利用可とのこと息子に伝えると興味を持ち出しました。
    学食の有無で気持ちが揺らいでしまう幼い息子です…

    玉子さんのご意見を直接ゆっくり本人に読ませたいと思います。
    また何かありましたら質問させていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【5560976】 投稿者: 玉を磨く  (ID:wflhN3FiwhM) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:50

    徹底して玉を磨く、とことん玉を磨く
    6年間で成長して一流大学に進む。
    それだけ。良い学校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す