最終更新:

10
Comment

【2863512】入学します

投稿者: よろしくおねがいします   (ID:UOxj56Hkxfc) 投稿日時:2013年 02月 15日 20:40

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

相談や悩みなどではないのですが、なんとなく今の気持ちを。

佼成学園は学校の規模も小さめだからなのでしょうか、この掲示板もあまり活発に意見が飛び交っている感じを受けなく、少々さびしかったので書き込むことにしました。

今年4月から入学します、どうぞよろしくお願いします。

残念ながら第1志望は複数回チャレンジしたのですが残念な結果におわり、試験最終日の5日夕方、親子ふたりでシクシク、グスングスン泣きながら暗い夜道を歩いたことを昨日のように覚えています。

1時間くらい泣いたあと、1日午後に合格をいただいていた佼成学園に入学する決心をしました。息子も顔を洗い笑顔で「僕、佼成でがんばる!」と言ってくれたのでホントに救われ、その言葉にわたしはまた涙してしまいました。

いまは日曜日に行われる説明会を親子で心待ちにしています。

実はNの先生に勧められるまではお恥ずかしながら佼成学園のことを知りませんでした。第1志望への思い入れが強かったので第2志望というか押さえ校が思い浮かばずにいたところ、昨年春にNのクラス担当に、第1志望と方針が似ているということと、午後受験があるということで佼成学園を勧められました。

夏前だったでしょうか、はじめて学校に足を運びました。学校前の建物には正直びっくりしたのですが、それを打ち消してくれるほどの清々しい生徒さんの挨拶や、先生方の熱意、こじんまりとしたなかに温かさを感じた授業風景など、何度か足を運びその度に素晴らしい学校だなと思い、第1志望校と佼成のみの受験でした。

たぶん学校の偏差値の位置や午後入試があることなどからも、我が家のように第1志望残念で佼成にというかたも多いのかと思います。

うちの子供も含め、どうか佼成学園で校長先生のお言葉通りに 6年間で大きく心も体も成長して、素晴らしいお友達と先生方に囲まれて、勉強に部活動に励んで、大学受験で素晴らしい結果を出してほしいなと思います。

どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3323995】 投稿者: 紺ジャージ  (ID:/eVdXXXQ.p.) 投稿日時:2014年 03月 14日 11:18

紺ジャージ卒業生保護者さま、そして先輩方、ご卒業おめでとうございます!
    みなさんそれぞれに一番きれいなサクラが咲いたことでしょう。
    保護者のみなさまや担任の先生方もほっと一息つかれている時期でしょうか。

入学前に「東大現役合格」というビッグニュースを聞き、少々緊張してきました。
    と、同時に、我が家の愚息が6年後にどんなサクラを咲かせているのかとても楽しみな気持ちにもなりました。大輪でなくてもいいので、ベストなサクラが咲いていることを期待して、紺ジャージ卒業生保護者さまにいただいたアドバイスを胸に、中だるみに注意して、楽しい中にもけじめのある学園生活を送れるように見守りたいと思います。

今年の卒業生の担任だった先生方は、その多くが新中1の担任になるのでしょうか?
    息子も「どんな先生かなぁ、声が大きい先生だといいなぁ。」と不思議な(笑)希望を抱きながら入学を心待ちにしているようです。

これからも、こちらの掲示板にはお世話になると思います。今後ともよろしくお願いいたします。

2. 【3353410】 投稿者: 紺ジャージ  (ID:NxJPLP1eK4A) 投稿日時:2014年 04月 10日 11:51

トピ主の紺ジャージです。

春本番の日差しの中、昨日無事に入学式を終え、佼成学園の一員に仲間入りをすることができました。高校の新入生も合わせて300名くらいの男子の入場はやはり圧巻でした!

初登校で教室に入ってから30分ほどでしたが、先生方の説明が的確だったのか、新入生たちの入学式の態度はとても立派でした。

さすがにまだ親しいお友達はできていないようですが、帰宅してからの息子の感想は「なんだか楽しくやっていけそう。」とのこと。言葉にはできませんが、担任の先生もクラスメイトもしっくりきたようです。

今朝は一人での初登校。ブカブカの詰襟のホックが留められず、朝から四苦八苦していましたが、なんとか送り出しました。
    来週の2泊のオリエンテーションを今から心待ちにしているようです。遠足じゃないんですけどね・・・(笑)

合格が決まってからさまざまな方にこの場でアドバイスなどいただき、入学までの期間を安心して過ごすことができました。ほんとうに保護者様も温かい方が多い学校なんだなと実感しております。今後、何かありましたらまたこちらで相談させていただくことがあるかもしれませんが、取り急ぎ、入学できたことのご報告も兼ねましてお礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

3. 【3353420】 投稿者: 紺ジャージ  (ID:NxJPLP1eK4A) 投稿日時:2014年 04月 10日 12:07

ごめんなさい。私、トピ主じゃなかったですね・・・。お恥ずかしいです!失礼いたしました!

でも、感謝の気持ちは変わりません。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す