最終更新:

3
Comment

【3669074】入学前宿題について

投稿者: hyon   (ID:xrTFkHs9QIE) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:34

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

今年4月よりこちらの中学校に入学する保護者です。

昨日入学者説明会に出席しました。
その際に各教科より入学前の宿題をいただいて参りました。
結構な量なのに少し驚いております。
英語プリント、数学(小学校の復習)、読書感想文2冊、理科(植物のスケッチ)、社会プリント、書道  
内容自体はそんなでもありませんが...

毎年このくらいの量は入学前に出されるのでしょうか?

また他校ではいかがでしょうか?

私立中高一貫校なのである程度は仕方がないと思いますが...

子供は入試が終わって毎日のんびりし過ぎていて大変だと言っております。

ご回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3669855】 投稿者: 数年前に  (ID:0p7DcbazXeg) 投稿日時:2015年 02月 17日 08:57

    入学した息子の保護者ですが、その時と内容はほとんど変わっていないようですね。
    中身をご覧になると分かると思いますが、英語はアルファベットの練習や、数学の冊子も
    基礎的な事項の確認で、中学受験を経験したお子様なら難なくこなせる内容かと思います。
    息子は読書感想文が一番苦労していました。

    入学後も宿題は出されますが、決してほったらかしではなく提出するまでチェックされます。
    保護者会では宿題の提出状況や、小テストの点数などが一覧表にされたプリントが渡され
    そのきめ細かなフォローには驚きました。

    保護者の間でも学校の指導に不満を感じている方はほとんどいないのではないかと思います。

    hyonさまの息子さんが楽しい学校生活を送られますように

  2. 【3669880】 投稿者: 他校です  (ID:eh0O99sMMBQ) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:12

    うちは他校ですが、

    算数薄いワークブック(小学校の復習。比、割合や速さなどを重点的に。)

    英語ペンマンシップのワークブック

    読書リスト(30冊ほど。強制ではなく読んだ本にチェック入れて提出。どれか1冊について400字で紹介文を書いて提出。)

    でした。上の子の時は、読書リストが今の倍ありましたが…。算数と英語は、1日で全部やってしまった様です。読書は好きなので、ブックオフで全冊揃えて楽しみながら読んでいるところです。

  3. 【3670423】 投稿者: おこげ  (ID:p7bUva2srjQ) 投稿日時:2015年 02月 17日 19:12

    こんにちは
    我が家の長男も入学が決まり
    四月からこちらでお世話になります。

    こちらは面倒見がよく、とてもよい学校との評判が多いので今から楽しみにしています。
    宿題結構ボリュームありますね
    わたしも大丈夫かな?と思いました。
    でも昨日から始めさせましたがわりとすんなり1日すこしづつですがこなしてくれています。
    本を全く読まない子でしたが、英語の課題の本は面白いようで、結構なペースで読み始めました。感想文が書けるかどうかはここからですが..
    春休み楽しむために頑張れ~と扇いでいます。
    受験終わって一休みしたいところですが、勉強の習慣が消えないうちにやらせるのもいいかもしれませんね。
    四月からご縁がありましたら不出来な息子ですがどうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板