最終更新:

8
Comment

【4446282】難関国公立コースの実情

投稿者: 悩める母   (ID:20OUWCUo9Jg) 投稿日時:2017年 02月 12日 05:26

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

難関国公立コースに在籍中の生徒さんに是非、学校生活の感想をお聞きしたいです!たとえば、普段の授業の充実度は?先生が面倒見がよいと説明会で聞きましたが、実情は?クラスの雰囲気は?本当に学校が用意してくれたカリキュラムだけで、難関国公立に合格できるのか?などなど・・・

息子が説明会の印象がよくて、都立トップ校や大学付属校より、佼成に行きたいと言っており、正しく判断したいので、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6540928】 投稿者: えぶ  (ID:HzrvSaMaJ3M) 投稿日時:2021年 11月 04日 15:08

難関国公立コースに在学中です。
    学校の回し者でもなんでもありませんが(笑)、本当に本当によい学校にい入ったと思っています。
    自分も何十年も前に一応それなりだった私立に通っていましたが、時代のせいなのかわかりませんが、非にならないくらいに面倒見の良い学校です。

私見になりますがご質問に回答しますね。

雰囲気ということでいえば、1年のときからある気はしますね~。
    大学受験に関する説明は、親へも含めてすでに1年の時からあります。
    ただ、ガチガチに受験のことのみしか考えないように高校生活を送る(らせる)H学園などと比べると緩やかなようです。イベントもありますし、1年生の時にはA組(難関国公立コースはA組と言われます)は全員書道の授業があります。受験に直接関係ないことなので、受験一色の学校ではあり得ないようですが、逆に私はよい点だと思いました。

TLはすべて女子高で行いますね。受講は自由です。科目が色々あるので、受けたいものだけ受ける感じです。確か3科目以上受けると一律なので、費用的にはいっぱい受けた方がお得ですね。
    TLはA組と女子高のA組のようなクラスしか受けられないようですが、そのほかに男子校で受ける「通常講習」というのがあります。それを受けるA組の生徒もたくさんいますよ。
    TLの先生は、どこかの予備校の結構えらい先生だという話を聞いたことはあります。その予備校に通うにはこんな費用ではいけないので、かなりお得だということを聞きました。
    因みに愚息は、移動が面倒になったことと、自分の目指す学校がTLの内容ほどの難易度はないということでほとんど受けなくなりました。超難関私立を目指すレベル内容だそうです。

塾や予備校へ行っている子も結構いるようですが、半分くらいでしょうか。
    愚息は行っておりませんが、東京の国立に合格できる可能性のあるレベルにはなっているようです。
    同じく早慶レベルでやはり通っていないかたもいます。
    「先生とチューターさんの言うことをガチでやってたら塾行く暇はない」と言っています。

1年生の時は多いですね。クラスで半分以上やっているのでは?

いがみ合いはないと思います。というか、うちは高入生ですが、部活以外でほかのクラスの人と知り合う機会がなく、ほかのクラス(コース)を“知らない”という感じです(笑)
    ただ、球技大会など全学年で楽しくやっていますし、文化祭で他のクラスに行ったりもしていますし、特に普通だと思いますよ。。
    よくも悪くもA組は3年間ほぼメンバーが変わらないので、人間関係での心配事というのは少ない気がします。

うちも説明会での印象がとてもよくて、この学校を受験しましたが、間違っていなかったと思っています。
    ぜひご検討ください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す