最終更新:

7
Comment

【5294422】学校生活について

投稿者: ペンギン   (ID:HOjOpkD0kR.) 投稿日時:2019年 02月 04日 07:39

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

春から佼成学園にお世話になります。行きたかった学校には力及ばず、正直まだ気持ちの整理ができていませんが、こちらのいろいろなコメントに励まされます。文化系の部活動の様子や学校生活について教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5294560】 投稿者: おめでとうございます  (ID:82/p/EAO9d.) 投稿日時:2019年 02月 04日 08:56

    中学受験情報>中学受験で"全落ち"した母子の「最終出口」

    ひどいタイトルですが、、学校生活をお書きになっている保護者の方のレスがあります。
    とても良い学校のようですね!
    合格おめでとうございます!

  2. 【5294639】 投稿者: いい学校です  (ID:/UnneeL/ETA) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:44

    合格おめでとうございます!
    息子が中学からお世話になっています。今は高校生です。
    第一希望ではないとのこと、今はまだ気持ちが複雑かもしれませんが、この学校は本当に温かい学校です。私はここに息子を通わせて本当に良かったと思っています。
    少人数だからか、先生が子供たちのことをひとりひとり理解してくださっていて、安心して任せていられます。
    息子はかなりおとなしいタイプで、目立たないのですが、そんな息子のこともきちんと見ていただいていることをいつも感じます。

    実は、もうひとりの子どもが、別の学校に進学しているのですが、保護者会などで学校に入るときに、そちらはなんとなく少し気が引き締まります。
    一方、校門を入るときになぜか実家に帰ったようにホッとするのが佼成学園です。
    そんな温かい学校です。

    ペンギンさんのご子息が、充実した学校生活が送れることを祈っています。
    6年後の姿が楽しみですね。

  3. 【5298504】 投稿者: 佼成保護者です  (ID:hRqbZRY0Gcc) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:26

    まずは、お子様の受験お疲れさまでした。
    おめでとうございます様がご紹介されていたスレにも、ちょっと参加しておりました。現中2の息子がお世話になっています。

    そう言えばうちも佼成は第1志望じゃなかったなあ、と思いました。でもそんなことも忘れてしまうほど、親子で学校を楽しんでいます。
    寒い中で駅からの道案内に立っていた生徒さん、受験生を笑顔で迎えてくれた校長先生はじめ先生方、控室で飲み物をサービスしてくれた保護者当番の方…ペンギンさんも、受験の時にご覧になったでしょうか。あのままの、とても温かい穏やかな学校だと思います。

    東洋○済の記事のようにほぼ全落ちで来られるお子さんは極端な例にしても、正直なところ、第1志望残念で入学されるお子さんはすごく多いです。ペンギンさんのような方、佼成ではむしろ主流かも知れませんね(苦笑)
    幼い感じの残る子、ヲタ趣味の子、元気いっぱいのスポーツ少年がいる一方で、特奨入学を引っ提げて来た優等生など、お子さんのタイプもバラエティに富んでます(笑)
    けど学校生活では、どの子にもきちんと居場所があるんですよね。先生がきちんと目を配っていて、誰1人として取り残さない(SDGsの理念みたいですね)で行こうという懐の深さをいつも感じます。トラブルも決して無かった訳ではありませんが、生徒たちときちんと向き合って、保護者にもきちんと説明をして納得のいく解決を導いているかなと思います。

    学習面では、子供は決して誉められた成績ではないのですが、漢検や英検を通じて小学生の頃より意欲的にやっています。きっと、精神的に幼い子からもやる気を引き出す仕掛けや、先生方のお声掛けが絶妙なんだろうなと思います。
    部活についてはアメフトと野球が強豪かつ有名で、中学新入生の人気も高いかと思いますが、文化部含めた他の部活も楽しく和気あいあい活動しておりますので(うちの子も某文化部所属です)、ぜひ興味のあるところがありましたら覗きにいらしてください。学食は土曜もやっていて、中1からも普通に使えます。

    このたびは合格おめでとうございます。4月から、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【5299326】 投稿者: ペンギン  (ID:BFOf0o7NV6Y) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:29

    皆さまありがとうございます。第一志望校にはご縁がありませんでしたが、佼成学園の先生方や生徒さん、またこの場でメッセージをくださった保護者の皆さまからも感じるあたたかさが、今の私には何より心強いです。4月からどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【5300603】 投稿者: 佼成学園ファン  (ID:H.d63tJH9f2) 投稿日時:2019年 02月 07日 06:27

    ペンギンさん、はじめまして。
    我が家も4月からお世話になります。
    どうぞよろしくお願いします

  6. 【5300604】 投稿者: 佼成学園ファン  (ID:H.d63tJH9f2) 投稿日時:2019年 02月 07日 06:29

    ペンギンさん、はじめまして。
    我が家も4月からお世話になります。
    どうぞよろしくお願いします

  7. 【5300608】 投稿者: 佼成学園ファン  (ID:H.d63tJH9f2) 投稿日時:2019年 02月 07日 06:33

    すみません、初めての書き込みうまくできず、連投になってしまいました…

    我が家は知り合いの在校生から話を聞いて佼成学園に興味を持ち、何度か説明会に足を運ぶたびに、すっかり学校や先生方、在校生の皆さんの雰囲気が気に入ってしまい、佼成学園一校のみの受験でした。
    こちらで色々拝見しておりますと、我が家みたいなケースはレアケースかもしれないですね。
    まだまだ発展途上の息子なので、これからいい時ばかりじゃないと思っております。私が一番佼成学園に惹かれた理由は、どんな状況になっても温かく寄り添っていただけるんじゃないかという点、そして勉強面では、頑張って成果がでれば大きなサポートが得られるような期待があります。
    在校生の保護者の方々のコメントからも、素敵な学校なんだなと、より一層安心しました。
    子供達が笑顔で、より成長できるよう、心から願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板